こんばんは
心理カウンセラーの七咲佳那ですピンク薔薇
 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ❤︎
 

 
以前、こちらの記事▼に
書いたことがあるんですけど
 
 
私、昔から定期的に
「大嫌い発作」が起きるんですよね。
 
 
 
ふとした瞬間に
 

大キライ!大キライ!大っキライ!!
 

って意味なく世界に向かって
叫びたくなるの( ̄∀ ̄)

(世界の中心で大嫌いを叫ぶ←)
 

 
私はこれ、ずっと「自己嫌悪」なんだと
思ってたんです。



だから、自分に向けて
「大好きだよー」を繰り返してみたり

逆に、「大嫌い」を感じきってみたり
いろいろやってみたんだけど



大嫌い発作は変わらず起きるから、
まぁいいかーとそんな自分も
受け入れてたんですけど。



でも最近、自己受容仲間のみんなと
この話題になったときに

 
ひとりが「エゴワーク」を提案してくれて。



エゴワークについてはコチラ▼


 
その時、みほに言われたのは


大嫌い!大嫌い!と言いながら
人と距離をとって

自分が傷つかないように
先に準備してるんじゃないか

そしてそれは
かなちゃんが かなちゃんを好きだから
やっているんだと思う

と。



で、エゴワークをやってみたら

それがものすっごく腑に落ちたの!!



私の中で、大嫌い!が溢れる時は

こういうイメージ。↓



小さな女の子が、目と耳を塞いで
必死になって世界を拒絶してる。


あなたもどうせ、私を嫌うんでしょ?!
あなたもどうせ、私を拒絶するんでしょ?!


だったらみんな、大嫌い!!
大キライ、大キライ、大っキライ!!



そんな風に、人との距離をとって
先に嫌って拒絶して

自分が傷つかないように、
必死に自分を守ってたんだよね。



思えば、大嫌い発作が起きる時はいつも、

『誰かが私を嫌うかもしれない』恐怖が
無意識に発動してる時だったんだと

この時はじめて気づきました。



でもそれって、
私が私を守るための愛だったんだなーと
分かったら

自分の心の「芯」が
すごーく癒されたんです。



そうやって
自分自身からの「愛」を理解して、
感謝して受け取るとね


私のエゴは一言、「わかった」って
嘘みたいに静かになったよ。






で、エゴってなぁに?って人も
いると思うんだけど


一般的には、エゴ=自我、と訳されたり


心理系でよく言われるのは

自分が傷つかないように
あれこれうるさい思考(怖れ)を指したり


まぁ、とどのつまり、普通は
あんまり良いイメージはないのだけど。




でも今回、エゴワークやってみて

あーーーなんだ、私の中には
本当に愛しかなかったんだって
よく分かったんです。



とめどなく湧いてくる
怖れも 不安も 怒りも 結局は、
自分への愛だった。



止まらない自己嫌悪も自分責めも、

自分がそれ以上傷つかないように
先に自分を傷つけるんだね。愛ゆえに。




エゴって、英語でEgoなんだけど
Egoの意味を英語で調べたら

「自尊心」とか「自己価値感」とか
ポジティブな意味しか出てこなくって

あ、本来はそっちなんだなって。



本来は、自分の価値や自尊心を保つため、
自分を守る役割をもつ存在。



つまり、

心配性でつい口うるさくなっちゃうオカン

なんですね( ̄∀ ̄)笑



そんなエゴちゃんの生み出す
怖れ、不安は

その背後の愛だけ感謝して受け取ったら

あとは

黙っててもらいましょうね。




エゴワーク、おすすめです。




あなたの日々が、
優しく穏やかでありますようにピンク薔薇
 
 


グループセッションは、
今日の23:59まで早割です( ´∀`)♡↓
 
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
キラキラ最近のハイライト記事キラキラ
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
 
 
乙女のトキメキ現在ご提供中のメニュー乙女のトキメキ
 
『旦那・子供軸からワタシ軸になりたい』
『自己受容の基本を学びたい』
という方は▼
ぽってりフラワー LINEサポート集中講座
アップ6月分募集中アップ
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『前提をガッツリ書き換えたい!』
という方は▼
ぽってりフラワー 6/17(月)魔法みたいな
グループセッション
アップ早割は5/31までアップ
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『1対1でじっくり話したい』
『セッション後のアフターフォローしてほしい』という方はこちら▼
ぽってりフラワー  60分単発・120分単発
(対面/Zoom/チャット)
ぽってりフラワー3往復メールセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 
 
LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加
 
LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?
 
登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。

 

LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★