こんにちは
心理カウンセラーの七咲佳那ですピンク薔薇
 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ❤︎
 
 
ちょうちょ、はっけーん
 
 
 
 
親に、お金に関してネガティブなことを
言われたわけでもないのに
 

自分の存在=迷惑!と思ってしまってる

ケースで、お金の受け取り拒否をしてる
パターンはよくあります。
 
 
これに関してはまた、
次の記事で書くとして・・・
 
 
って書きました。
 
 
これに関して、実感した出来事が
最近あったんです。
 
 
 
 
実はゴールデンウィークに岡山に帰った時、
私の母にカウンセリングを頼まれまして。
 
2時間のがっつりセッションをしたんですよね。
 
 
身近でこの話をした人 ほぼ全員に、
(実母のセッションて)やりづらくないの?!
って驚かれた( ´∀`;) なんなら本人にも確認された←
 
お母さんの『生い立ちの家族』に私は登場しないし、
やりづらさも気恥ずかしさも 特になかったなぁ~
 
自分のルーツが知れて貴重な体験でした。 
 
 
 
で、うちのお母さんって
 
とにかく我慢我慢!の人生を
生きてきた人なので
 
 
今(60代)になって、
いろんな人のブログ読んで
やりたいことやろう!って思っても
 
なかなか、自分が何をやりたいのか
分からなかったそうで。
 
 
 
 
それで、いざセッションして
生い立ちの家族の在り方を見てみると
 
 
私はこの家の子じゃないんだ
ここに居ちゃいけないんだ
 
って前提がべっとり!!(べっとりて)
 
 
 
 
まぁそう思ってしまっても仕方ないような
家庭の在り方だったわけですが
 
 
そうやって
自分の存在=迷惑!と思ってしまってる状態だと
 
 
私なんかが やりたいことやるのに
お金を使うなんて、時間を割いてもらうなんて
迷惑だよね??
 
 
っていう、ものすごい無意識の
ブレーキになってしまうんです。
 
 
 
これは、お金も、愛情も

受取拒否してしまうわなー。

 

 
 
だから、学費なんかで
親にお金をかけてもらうのが
ずっと申し訳ないと思っていた、と。
 
 
 
お母さんの場合は、親から直接、
お金のことでネガティブなことを
言われたわけではないし
 
「自分の好きなことにお金使うな」なんて
一言も言われたことないのに
 
 
 
自分で自分の存在を拒否してたので
お金も拒否してしまうし、
 
そんなブレーキ入りまくりの状態で
やりたいこと(アクセル)探そうとしても
 
残念だけど、見つかりにくいのよね( ´∀`;)
 
↑たとえ見つかっても、自分はそれをやる価値ないって

思ってるからね。

 

 

 

 
なので、セッションでは
そこの思い込みのブレーキを外して
 
自分で自分に許可できるように
潜在意識を書き換えました。
 
 
 
そうしてセッションが終わった後、
 
(お母さんの)インチャイに
「やりたいことなあに?」って聞いてみると
 
 
 
『たくさんお花畑を見に行きたい』って
 
(なんともまぁ可愛らしい)やりたいことを
教えてくれるようになりました。
 
 
 
ていうかそれ、もうすでにやってるじゃん!!
とも思ったけど( ̄∀ ̄) 
 
 
たくさん見に行きなはれ。
 
 
 
あのね、
 
『やりたいことやる』って
 
自己啓発・心理系のブログでは
まことしやかに騒がれている
キーワードですけども
 
 
 
元・超思考派こじらせ女子の私からすると、
 
こじらせてる人に それを言うって
 
 
 
いきなりレベル
たっけ〜な!!!
 
って思うのです( ´∀`;) 苦笑
 
 
 
 
以前こちらの記事▼で
 
怖れベース、愛ベースの話を書きましたが
 
 
 
怖れベースでやってることが
まだ山ほどあるのに、
 
愛ベースでやりたいことを見つけたい!
というのは無茶な話。
 
 
手放す(やめる)のが先、なんです。
 
 
 
今が苦しい人は、
 
まず、怖れベース(本当はやりたくないのにやってること)を
減らすことから、始めてみてください。
 
 
 
どうやって減らすか?
 
 
 
合言葉は、
 
「ごめんなさい」
「できません」
「助けてください」
「ありがとうございます」
 
です!!
 
 
 
自分の中の
怖れ、怒り、我慢が減ってきたら
 
やりたいこと(愛)は、
自然と湧いて出てくるから大丈夫。
 
 
焦って見つけようとしなくても
すでにあなたの中にあるからね。
 
 
 
あなたの日々が、
優しく穏やかでありますようにピンク薔薇
 
 
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
キラキラ最近のハイライト記事キラキラ
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
 
 
14日間のLINE講座、
ついに今夜0:00スタート!!
明日18日(土)正午まで 申込み受け付けますので
滑り込み参加も歓迎だよー!\(^0^)/↓
 
参加予定の方、今夜中にグループ招待しますね♡
 
乙女のトキメキ現在ご提供中のメニュー乙女のトキメキ
 
『旦那・子供軸からワタシ軸になりたい』
『自己受容の基本を学びたい』
という方は▼
ぽってりフラワー LINEサポート集中講座
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『前提をガッツリ書き換えたい!』
という方は▼
ぽってりフラワー 6/17(月)魔法みたいな
グループセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

『1対1でじっくり話したい』
『セッション後のアフターフォローしてほしい』という方はこちら▼
ぽってりフラワー  60分単発・120分単発
(対面/Zoom/チャット)
ぽってりフラワー3往復メールセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 
 
LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加
 
LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?
 
登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。

 

LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★