こんにちは
心理カウンセラーの七咲佳那ですピンク薔薇
 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ︎


今日は、お金の話続き?!

本日3記事め。

お昼にアップしたこちらの記事▲



タイムリーで

心屋カウンセラーの

まさに目から鱗な記事を
書いていました。


読んだら戻ってきてねー


ちょっと抜粋すると


「払わなくちゃ」って思うときは

罪悪感を感じたくなくて

払ってしまいたい衝動が

起きてるとき

だから

 

 

つまりこれ

愛情を受け取ることから

逃げてる

 

がんばる方に

逃げてる

 

わかるかな?

 

 

ほんとうに

払いたいんじゃなくて

 

罪悪感を感じないために

払いたい

払ってしまいたい

ってなってる

 


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎




そうそうそうそう


まさに、その通りー!!




本当に「払いたい」のではなくて


罪悪感から逃れたいから


払わせてーー
ってなってるのよね(^^;)



私も罪悪感星人なので
いまだにその名残はあるんだけど


でも前よりはずっと
気持ちよく受け取れるように
なったんじゃないかなぁ。



珍しいお花を見つけた♡



私自身の話をすると、


つい先日、
友人(男性)とご飯に行った時のこと。



お店に向かう途中、おもむろに


「今から行くお店、
結構イイお値段の
ところなんだけど・・・」

って言い出すから、



なになに?
だから半分出してってこと?(・∀・)

って思いながら聞いていたら

↑この時点で うっすら安堵してる自分がいた(笑)
だって罪悪感を感じなくて済むから。(^^;)




「自分が行きたくて
行くだけだから

お金のこととか
気を遣わないでね」


っていう、釘を刺された!!(´⊙ω⊙`)笑

そんな予告の仕方、ある?!





お、おう。笑




ここで、以前の私だったら確実に


そんな付き合ってもない男性から
奢ってもらうなんて申し訳ない!!とか


何か代わりに差し出さねば!!とか
(親に捧げてきた人あるある↑)

なっていたんだけど



つまりこれは、

受け取ってほしい
ということなんだなと理解して


私も、それなら!と腹を括り

全力で 奢られに行きましたよ( ̄∀ ̄)




そしたら、


血統書付きのお肉が出てきた。笑



ひゃーー!とか
牛の名前がー!!とか言いながら


食べたいだけ食べて
喋りたいだけ喋って

完全に自分のペースで
過ごさせてもらいました。



ちなみに私は、昔から食が細いのですが

以前はこういう時に

出されたものを全部食べられないことに
ものすごく罪悪感を感じてました(T_T)



だから

全部食べきれるかどうかを気にするあまり
食べたい物を選ばなかったり

無理してお腹に詰め込むように食べて
食事を全然楽しめなかったり...

ということがよくあったんです。



でもその日は、

自分が食べたいと思う物を選んで
自分が食べたいと思う量だけ食べて

あとは残すというタブーを
おかしてみた(笑) ←高級肉を残す!ってなかなか。



そうやって、ザワザワしながらも
自分中心に?過ごしていたら



食事が終わった時に

付き合ってくれてありがとう(^^)

ってすごく嬉しそうに
お礼を言われて。



へっ??(´⊙ω⊙`) みたいな。




私はただ、自分の好きなよーに
自分を楽しませるよーに

ただただ受け取っていただけなんだけど

それが、男性にとっては
「嬉しい」ことなんだなぁと。



『受け取る』っていうのは

ある意味、男性に、与える機会を
『与えている』とも言えるのかもしれない。




あと罪悪感って、変な免罪符になってる
場合があってね。


なんというか、
堂々と受け取るのが怖いから
罪悪感を感じるようにして、


ほら、申し訳ない!と思ってるから
許してね? とか
私、イイ人でしょ? とか。( ̄∀ ̄)笑



そんな免罪符を使わなくても
あなたを許してないのはあなただけだから(笑)


申し訳ないー!!とか言ってないで

罪悪感というフィルター越しに
受け取ろうとしないで、

ただただ、受け取ろう。



最初は、罪悪感を感じながらも受け取る!
練習が必要なんだろうけどね。


ザワザワしてもGO!だよー( ̄∀ ̄)




そうやって、

受け取って
受け取って
受け取って

循環が起きたら


えりこさんが言うみたいに

 

 

内側が満たされるころには

「彼のお金」とか

「わたしのお金」っていう

境界線がなくなってる

 


そうして満たされて

あふれた分を相手に与えると

 

喜びとともに

出せるようになる

 


のかも、しれない( ´∀`)


それにしても、素敵な考えだなぁ♡



これで、お金と罪悪感シリーズは
いったん終わりです(^^)



今日も読んでいただき
ありがとうございましたピンク薔薇



乙女のトキメキ現在ご提供中のメニュー乙女のトキメキ

『旦那・子供軸からワタシ軸になりたい』
『自己受容の基本を学びたい』
という方は▼
ぽってりフラワー LINEサポート集中講座
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球


『前提をガッツリ書き換えたい!』
という方は▼
ぽってりフラワー 6/17(月)魔法みたいな
グループセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球


『1対1でじっくり話したい』
『セッション後のアフターフォローしてほしい』という方はこちら▼
ぽってりフラワー  60分単発・120分単発
(対面/Zoom/チャット)
ぽってりフラワー3往復メールセッション
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 

LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加

LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?

登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。


LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★