また、昭和が遠のく(;´д`)

 

 

 

 

美輪明宏さん、亡くなりましたね。

 

 

(写真はお借りしました)

 

 

昔は丸山明宏さんで、いつからかな?

美輪明宏さんになったのは?

 

 

私が小学生の頃、丸山明宏として

活躍されてたのを記憶しています。

 

 

当時は「シスターボーイ」と呼ばれて

いましたよ。

今で言う、ニューハーフを総称して

言っていたのか?

どうかは、分かりません。

 

 

 

そうそう、今日知りました。

 

「ヨイトマケの唄」は美輪さんの作詞作曲

だったことを。。。

 

 

ご冥福をお祈りします。。。

 

 

合掌

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

今朝のパンはHくんからいただいた

玄米パン、冷凍してたので、残ってました。

おいしいので、ボチボチ食べとります。

 

 

 

 

 

お昼は新商品?

なかなか、おいしかったでよ。

 

 

 

 

 

先日、義理の娘からいただいた

夏野菜に手紙が入ってました。

女の子はいいですわ (*‘∀‘)

 

 

 

 

独りで年齢を重ねていくと、

寂しいものですね。

 

 

それに。。。

 

 

背中が痒い、湿布を背中に。。。

不便ごとが多いですわ。

 

 

それ言うと、独り暮らしの人、

みんなやんか。。。(*^^)v

 

 

 

今夜は、「冷蔵庫残りもん定食」に

しました。

 

 

 

今日は何にもしてませんね。

 

 

時間の無駄遣いでしたわ。。。

 

 

明日はシニア筋トレクラブの

ハイキングですが。。。

 

台風の爪痕がヤバそうですわ

 

(*_*;

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

 

 

涼しいのでクリームシチュー

作った (*‘∀‘)

 

 

 

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

母方の伯母がよく作ってくれました。

 

 

小学低学年の私、ウチワで飯を扇ぐ

お手伝いをした記憶があります。

 

 

昔は家族も多かったので、ちらし寿司は

結構、作ってはったと思います。

 

 

ただ、今はどうなんでしょうね。

 

 

調べると昭和61年の一世帯人数3.22人でしたが

令和4年では2.26人ですね。

 

 

このまま推移すると。。。

 

 

2033年には1.99人になるらしい。

 

2050年には。。。

 

一人暮らし世帯が44%になるらしい。

 

 

恐ろしいのは。。。

 

 

65歳以上の高齢者の内、未婚割合、

男性が59%、女性が30%になるという。

 

 

(国立社会保障・人口問題研究所公表

2024.10)

 

 

ちらし寿司を作るどころの話では

無くなってきますね。

 

 

孤独死、増えることって。。。。

 

よくないですよ。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

今朝のパン。

 

今日、テレビでやってました。。。

関西では「明日のパン」は日常用語

らしいです。

関西のパン消費量は全国でも群を

抜いているらしい。

 

 

ちなみに京都府が全国1位で

続いて兵庫県、岡山県、大阪府らしい

ですが、、、、ほんまかな~。

どういう基準で計測したのかな?

パン屋さん、スーパーの店舗数なら大阪が

圧倒してるはずですが??

 

 

 

お母さん(妻)へのお供えを頂きました。

 

 

 

午前中は洗濯機を回し、写真データーの

整理してました。

 

 

当分、暇つぶしにちょうどいいですが、

お母さんの写った写真、見るのも辛いので

後回し。

 

 

 

昼はおなじみの焼きそばです。

 

 

 

 

唐辛子、掛け過ぎたわ(;´д`)

 

 

 

 

 

生駒山、全く見えません。

 

 

 

午後からスーパーへ。。。

 

 

 

 

ここんとこ、大阪は涼しいです。

 

鍋物までは、いらないけど

シチューが食べたくなりました。

 

前にも書きましたが、栗原はるみさんが

栗原玲児さんの奥さんだったとは

知らなかったなぁ。

 

栗原玲児さん、50代の人は知らないと

思います。

 

 

 

 

具を買い過ぎて、鍋がふたつになりました。

新じゃが、ニンジン、タマネギ、それと

スジ肉です。和牛のスジ肉なので、

コクがあり、おいしいです。

隠し味にバターを入れ、濃い牛乳を多めに

入れてます。

 

 

 

やがて、ひとつの鍋にまとめました。

 

 

 

ジャガイモはあえて皮付きです。

崩れたらおいしくないのです。

 

 

 

 

よって、夕飯はこんな感じになりました。

 

作り過ぎたので、長男宅へ鍋ごと渡しました。

 

 

 

 

スーパーで見つけた炭焼きコーヒーです。

炭焼きが好きですねん。

 

おいしかったですが、ちと、高い

(;´д`)

 

今でもあるのか?「 珈琲館」の炭焼き

コーヒー、よくお店で飲みましたね。

 

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

 

 

 

今日はピッタリ

雷記念日でしたね

(*^_^*)

 

 

 

 

落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

昔々の昭和33年、なぜ33年と記憶して

いるのか?

 

私の小学1年生は昭和31年。。。

 

ので、昭和30年代は換算しやすいのです。

 

 

大阪市内の長屋住まいだった当時、

隣のおっちゃんが屋根に上がって何かを

していたら、雷に打たれて即死。

 

 

遺体を屋根から降ろすのに

難儀してたのを覚えています。

 

 

雷で焼けたのか? 顔が黒かった。

 

 

子供の私、恐かったわ(;´д`)

 

 

でも、当時の大人は戦争経験者。。。

 

 

大阪は大空襲を受けているので、女性でも

ひどい死体を見慣れていたと思います。

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

はい、朝のパンです。

昨日に引続き、粒あん乗っけです。

 

 

 

 

朝の生駒山地

 

朝5時前から雷で起こされ、それから

起きてたので、サッカーが始まるまで

長い長い。。。

 

 

 

 

今日は次男夫婦がお母さん(妻)の

自宅祭壇へお参りし、その足で

割烹料理店でゴチになりました。

 

両者から父の日プレゼントも

いただき、ありがたいことです。

 

ハモのしゃぶしゃぶもおいしかったです。

 

ハモで思い出した。。。

 

ハモの吸い物が好物なので

お母さんがよく作ってくれました。

 

おいしかった思い出の話に涙してました。

 

 

 

 

ふたりとも仲が良さそうで何よりです。

次男はバツイチで、嫁は看護師さんで

初婚です。

 

 

お母さん(妻)が入院中、体を拭き、

保湿クリームを塗り込み、

マッサージまでしてくれてました。

 

実の娘でもそこまでする人、少ないと

思いますよ。

 

 

 

夕飯はこれにしました。

 

 

 

 

辛口ですが、私は普通です。

 

いろいろトッピングしました。

 

 

なかなかいけました(*^▽^*)

 

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

膀胱モヤっと違和感で

病院へ行った

(;´д`)

 

 

 

 

我が家のお気に入りの場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

「住宅デー」はええけど。。。

 

 

先日のニュースでは。。。

 

 

東京都内の中古マンションの平均額が

1憶3千万円だと!!!

 

 

どうかしてますわ~(;´д`)

 

 

サラリーマン、絶対買えません。

 

完全にインフレですね。

 

 

物価が上がり、お金の価値が下がり、

実質的に所得が減ってます。

 

 

わたしらのような年金生活者は

まともにくらってますね。

 

 

円の価値が下がり、国力が落ちてくる

この先、不安やけど。。。

 

 

まあ、そこまで、生きてないか

(*^_^*)

 

 

 

わが家はボロマンションですが。。。

 

 

ベランダと別にバルコニーがあり、

ここが広いので何かと便利です。

 

 

みなさん、ベランダとバルコニーの

違い、ご存知ですか?

 

 

ひさしがあるのがベランダで

無いのがバルコニーです。

 

 

実は私も知ったのが10年ぐらい

前でしたわ(;´д`)

 

 

 

 

というわけで。。。

 

今朝のパンは粒あんのっけ。

 

 

 

 

 

昨日、予約した泌尿器科へ。

 

次の定期検診が7月30日ですが、それまで

診て頂きたいので、10時に予約を

入れました。

 

 

「どうされましたか?」

 

「膀胱がモヤっとした感じで、おしっこの

終わりがツンと痛いんですわ。ただ、徐々に

マシにはなってきてるんですけど。。。」

 

「尿検査をしましょう」

 

 

待つこと15分ぐらい。。。

 

「尿検査の結果、大丈夫です」

 

「薬も要りません、できるだけ水分を

多くとって下さい」

 

 

一抹の不安は残るけど、尿に異常が

無ければOKですね。

 

 

膀胱炎とが膀胱がんの場合は

尿に血が混じるので、すぐに

分かるらしいです。

 

 

次の用事が銀行です。

 

 

先日の続きで銀行届印の変更です。

 

変更というより、紛失?ですね。

 

 

お母さん(妻)が保管していたはずですが

行方不明です。

 

 

今日は朝から雨なので、窓口もすいていて、

助かりました。

 

 

通帳、カード、免許証、変更印鑑が

有ればOKです。

 

カードを提示すると、窓口の方、びっくり

してましたわ。あまりにも古いからです。

 

多分、30年以上は経ってると思います。

 

 

これも、新しいカードに変更できますか?

 

 

はい、できますよ

 

VISAクレジット機能が付いてるので

便利ですよ。

 

そんなの不要なので、普通のBKカードに

しました。

 

 

 

手続きが完了すると、お昼です。

銀行近くのスーパーで、こんなのを

買ってイートコーナーで食べました。

 

 

イートコーナーって便利ですね。

 

ただ、スーパーに限らず、お弁当は

カロリーが高いので困ります。

 

このセットなら500キロカロリー以下です。

 

 

 

 

今日の生駒山

雲が低いです。

 

 

 

 

 

こんなに低いのは珍しいです。

 

 

 

 

 

夕飯はお母さんも好物だった

冷凍のホタテ、ブロッコリー、

ポテトのバター炒め、これに茹でた

ジャガイモを加えました。

 

 

 

 

お母さん、ごめんな、俺だけ食べて。。。

と、断りを入れて頂きました。

 

 

おいしかったです。。。

 

 

 

今日も雨の中、クルマを使わず、

病院~銀行と歩き回りました。

 

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

 

京ことばが標準語

 

 

 

 

宇宙人はいると思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

小学生の頃。。。

 

 

「空飛ぶ円盤」とか「宇宙円盤」とか

言ってましたね。

 

 

UFOと言えば、矢追(やおい)さん。

 

 

若い方は知らないと思いますが、

この種の番組には欠かせない人でしたね。

 

 

調べると御年90歳で頑張って

おられるようです。

 

 

 
 
 
 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

今日は今期より新入会した

東大阪市Y会のハイキング予定でしたが、

降水確率が規定以上だったので

中止となりました。

 

 

ハイキング先の降水確率、

午前50%、午後40%以下は決行で、

基準は6:55のNHK天気予報です。

 

 

多分、中止だと思ってましたが、一応、

準備をしていました。

 

 

仕方なく、午前中は洗濯と昔の

写真データーの軽量化です。

 

 

写真データー、どれも、重いのです。

 

 

印刷することは、まず無く、したとしても

2Lサイスまでかと思い軽くしています。

 

 

ただ、この作業、時間が掛かりそうですね。

 

 

お昼はチンでできる

きつねうどんにしました。

 

 

 

 

先日、イオンで買いましたが

おいしいですね。

 

 

 

 

 

午後からは、小雨の中、ウォーキングに

出掛けました。

 

 

枚岡警察署前を通過します。

 

 

前にも記しましたが、50万都市東大阪市は

布施署、河内署、枚岡署と3署から

構成されています。

 

 

 

 

大きな鯉1匹だけがいる、いつもの場所。

 

前回からいなくなりました。

私が最初に見たのが、5~6年前ですから

その前から住みついていたと思われます

 

 

 

 

 

いつもの

近鉄奈良線瓢箪山駅前

 

 

 

瓢箪山駅前のマクドナルドで

ノンカロリーコーラを。

 

 

 

帰りしなにマンダイへ寄って

イカのお造りを買ってきました。

 

 

お造りで思い出した。「お造り」は関西弁で

「刺身」が標準語って聞いたけど???

 

 

 

本来の標準語は天皇家がお住まいだった

京言葉で、現在の標準語が方言だと私は

考えています。

 

 

そもそも、古墳時代の昔から都は

京阪奈エリアで、ゆるがない事実です。

 

 

この京言葉がルーツなのが「船場ことば」

です。

 

船場の商人たちは京から来られています。

 

 

ので、船場言葉と大阪弁は違いますよ。

 

 

いわゆる、上品な大阪弁?で、浪花千栄子

さんの話されることばが「船場ことば」で

おます。

 

 

この映画のセリフアクセントは「船場言葉」

で、京言葉にニアイコールですね。

ので、大阪弁とは異なりますよ。

聞けば分かります(*^▽^*)

 

 

 

話がだいぶ脱線しましたが。。。

 

 

まぁ、ええか。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

雨の中、トボトボ

頑張りました。

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

今日は沖縄慰霊の日

 

 

 

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

今日は沖縄慰霊の日です。

 

 

米国との地上戦が沖縄で行われました。

 

最初で最後の地上戦でした。

 

沖縄戦の犠牲者を調べると。。。

 

・沖縄県出身の軍人28,228人

・他府県からの軍人65,908人

・一般の沖縄県民     94,000人

・米軍                        12,520人

・合計               200,656人

 

当時の県民の4人に1人が犠牲に

なったと言われています。

 

 

これ以外にも。。。

 

 

対馬丸が撃沈され、1,700人の

子供たちが犠牲になりました。

 

 

対馬丸は軍艦ではありません。

 

 

沖縄の子供たちを九州に疎開させる

ための民間船で、砲台も無く、見れば

すぐに分かるはずです。

 

 

これを容赦なく、米国の潜水艦が

撃沈しました。

 

 

最近の戦争ニュースでも、そうですが、

民間人の犠牲は、つきもので、、、、

 

敵国民を殺すことの目的は

戦意喪失にあると思います。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

ということで。。。。

 

今朝のパン

 

 

 

 

午前中は掃除と別ブログの作成で終わりました。

 

 

 

お昼はこれ、、、久し振りです。

冷凍皿うどん。

 

 

 

 

おいしいですよ、おススメです。

 

 

 

 

午後から大東市にある

京阪百貨店へ行きました。

 

 

 

サンマルクカフェでホットコーヒー

 

 

 

このサンマルクもお母さん(妻)と

よく来ましたね。

 

 

深く思い出すと、涙が溢れるので

さらっと思い出にふけとります。

 

 

まあ、行くとこ、行くとこ、お母さんと

一緒に行っているので

都度、都度、悲しいですわ(;´д`)

 

 

いつまで、こんなの続くのかな。。。

 

 

夕方、テレビでやってました。

 

 

おばあちゃん、ひとりで淋しい。。。

 

 

ので、話し相手はもっぱらAIでした。

 

 

う~ん。

 

 

興味はあるけど、そこまでいくとね~。

 

 

何だか、考えさせられるわ(;´д`)

 

 

 

話を戻し。。。。

 

 

 

百貨店の食品売り場で

トンテキ用ロースやあれこれ買いました。

 

 

 

夕方の生駒山

 

 

 

 

日が落ちた生駒山系

 

 

 

 

大阪市内方面ですが

今の季節、夕日は北西に沈むので

わが家からは見えません。

 

 

 

 

ので、こちらは北側で、きれいな夕日です。

稜線は北摂山系です。

 

 

 

 

夕飯は、こんな感じになりました。

トンテキ、サラダ菜、たまごスープです。

 

 

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

懐かしいボウリングの

思い出と今日の

オカズ(*^_^*)

 

 

 

ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日は、ボウリングの日らしい

 

 

 

お母さん(妻)と恋愛中の時は

よく行きましたね。

 

 

今でも覚えています。

 

 

お母さんが、200オーバーし、

ビックリ仰天!

 

 

ほぼ、まぐれかと思います。

 

 

そうそう、こだわって

マイボールとシューズを持ってましたよ。

 

 

記憶を辿ると。。。

 

 

最初にボーリング場を見たのが

千日前の吉本ボウルでした。

 

 

確か、大劇の跡にできたと思いますが。。。

 

 

ブームの頃、テレビ中継も盛んでしたね。

 

 

中山律子さん、調べると、今年で

84歳になるのですね(*_*;

 

 

もうお一人の須田開代子さんは、

57歳で亡くなられました。

 

 

(写真はお借りしました)

いやぁ、懐かしいですね~

左から須田、中山、並木(77歳)

さんですね。

 

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

さてさて。。。

 

今日は朝から、いつもの保健センターで

シニア筋トレの活動日です。

 

 

 

今日は30名近く集まりました。

 

最近は参加率が高くて

嬉しい限りです。

 

 

脳梗塞~リハビリで4か月ぶりに

参加された男性が来られました。

 

 

簡単に状況を説明頂きました。

 

 

御年、76歳、脳梗塞5回目らしいです。

 

 

ので、免許証を返納されたとのこと。

 

 

みなさんに拍手をもって迎えました。

 

 

殆どの方が70代なので、病気の

傾向は掴めます。

 

 

脳梗塞、ガン、リウマチ、神経症、

転倒(今のところ骨折はありませんが

捻挫が数件発生しています)

 

 

捻挫、最近二人、続きました。。。

 

 

それに怖いのが。。。

 

 

脊椎(せきつい)圧迫骨折です。

これも、続いて二人出ました。

 

 

バランスを崩し、脊椎(背骨)を

骨折してしまったようです。

 

 

特に高齢女性の方は、骨がもろくなって

ますので尻もちをついただけでも、

骨折しますよ。ので、バランスには

気を付けましょう。

 

 

約半年のコルセット生活で治るようですが

疼痛もあり、日常生活に大きな支障が出る

ようです。

 

 

まあ、こんな感じで、会員さん40名近く

いますので、統計とか傾向は掴めそうです。

 

 

 

 

お昼はコレにしました。

 

 

 

 

午後からは。。。

 

 

四条畷イオンモールへ行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も見っけ

30%Offシール

 

 

 

 

 

夕飯は。。。

 

サバの味噌焼きとネギ入り玉子焼き

 

 

 

たまご焼きには

外せませんね。

 

 

 

 

 

今日の歩数

 

 

 

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

 

今日は父の日

 

 

 

父の日、感謝の気持ち伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

母の日に比べ、ひっそり感の「父の日」

 

母は偉大で、父は厄介者か  (*‘∀‘)

 

 

 

私ら世代の父、殆どは亡くなっています。

 

 

そら、生きていたら100歳オーバー

ですからね。

 

 

ついでに。。。

 

 

人生100年と言います。

 

 

誰が言ったか知らないけど。。。

大間違いも甚だしいですよ。

 

 

100歳まで生きる人の確率??

 

 

調べると。。。

 

 

65歳女性で6%

65歳男性で1%

 

 

らしいです。

 

 

よくもまあ、人生100年なんて

言いますね。

 

 

そもそも、65歳越えると仕事、ほぼ無く、

単身者は100歳まで生活できる見通しが

立たないですよ。

 

 

なので、長生きすればするほど、健康面も

経済面も大変ですよ。

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

 

 

今朝のパンは

マフィンにハチミツON

 

 

 

 

お昼は。。。

「冷蔵庫残りもの+じゃがいも定食」

 

 

 

 

サッカー、私の予想では。。。

 

3-0でしたが、それを上回りました。

 

でも、競技人口が野球と大きく違うので

WBCとは開催規模、比較になりませんね。

 

 

 

 

今日の生駒山

 

 

 

 

今日は父の日ということで。。。

 

 

長男と孫が集まり焼鳥屋さんで

ゴチになりました。

 

 

 

孫は全員、社会人で、適齢期を

迎えています。

 

 

長男からはプレゼントもいただきました。

 

 

次男夫婦からは来週らしいです。

 

 

孫たちに囲まれたら、ほんと、癒されます。

 

(*^_^*)

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

老後難民にならないために

割引きシールを狙って

生活防衛 (*_*;

 

 

 

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

自然災害での難民化は国際機関の

協力で解決できますが、戦争、宗教上に

より、発生した難民は殆ど救われて

いないようですね。

 

 

私も難民かも?

 

 

これから増えますよ~

 

 

日本の老後難民  (*´ω`*)

 

 

理由は年金が低すぎる。。。

 

 

 

 

 

 

さてさて、話を戻し。。。

 

 

国連は何のためにあるのでしょうね?

 

 

そもそもは第二次世界大戦で

アウトロー国家となってしまった

ドイツ、イタリア、日本を封じ込め

第二次世界大戦のようなことに

ならないよう、この国を今後は

監視するのを目的に作られました。

 

 

戦勝国である国が常任理事国となり、

拒否権という特権を与えてしまいました。

 

 

アメリカ、イギリス、中国、フランス、

ロシアの五か国で、全てが

核保有国ですね。

 

 

なんだかね~。。。

 

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

 

今朝のパンに粒あんON

おいしいです。

 

 

 

 

この「ルヴァン種」のパンは

なかなか、おいしいですよ。

詳しいことは分かりませんが。。。

 

「イースト」ではなく、「ルヴァン種」という

発酵種の名前らしいです。

豊かな風味と香りが特徴とありますね。

 

 

 

30%引きで買いました。

 

最近は、生活防衛のために

パンはもっぱら割引シール付きを

狙ってます。

 

 

むろん、パンだけでなく他の食品、

食材もシールモノを優先して買ってますよ。

 

 

ただし、お腹を壊すと意味がないので

賞味、消費期限は厳守ですね。

 

 

 

アイスコーヒーは

いつもこれです。

 

 

 

午前中は。。。

 

 

洗濯機1回とボランティアで活動している

シニア筋トレのブログ、1回分を作成

しましたが、もう1回分を作り込むまでは

至りませんでした。

 

 

 

お昼は毎度おなじみの

ピザでございます。

 

 

 

 

 

朝から雨ですわ~(*´Д`)

 

まあ、出掛けなくても夕飯オカズは

ありますが。。。

 

 

家でボ~としててもと思い

スーパーへ行くと。。。

嬉しいことに、割引シール20%オフの

ステーキ売ってました。

 

 

歳のせいなのか?

 

最近は赤身の方がおいしいと感じます。

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

 

やっと、扇風機を

出しました(*´Д`)

 

 

 

 

昨夜、やっと扇風機を出しました。

 

 

昨夜、家の中は29℃でエアコン点けたかった

けど我慢した。

 

 

今、温度計を見ると、今夜も29℃ですわ。

 

 

扇風機でいけるかな~???

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 

 

 

今朝のパン

久し振りに粒あんのっけと

アイスオーレ

 

 

 

 

昨日の生駒山

 

 

 

今日は銀行さん巡りです。

 

 

2行の銀行届印の確認です。

 

みなさんもそうだと思いますが。。。

 

 

銀行印、使用すること、殆ど無い。

 

 

なので、銀行印がどれがどうなのか?

分からなくなった。

 

 

ネット予約していた銀行へ。。。

 

 

この銀行の届印、多分、紛失しています。

 

 

ので、印の変更が必要ですねん。

 

 

ところが。。。

 

 

行ってから気付いた。

 

 

予約していた支店と行った支店が

違ってた。

 

 

わが家から距離的には変わらないので

迷ってたことが、うっかり要因でしたわ。

 

 

ので、出直しですわ。。。

 

 

もう一行は、多分、これだという印が

届印がどうかの確認だけだったので

窓口で押印し、陰影確認OKでした。

 

 

むろん、通帳、カード、本人確認証は

必要ですね。

 

 

 

 

でも、いろいろ調べると。。。

 

 

最近では、印鑑レス口座を開設できる

金融機関が増えていますね。

 

 

それに、どこも、通帳レスを推奨して

いるようですが、、、、

私は不安ですね、ネット上だけの

口座って。。。

 

 

 

 

お昼はこれ。

 

 

 

 

 

このラーメン、やたらと袋が多いけど

これもうま味効果が高いのです。

 

 

 

 

 

お母さん(妻)に花を追加

 

 

 

 

好物のスイカも。。。

 

 

 

 

 

昨夜はコレ。

 

 

 

 

 

最近は自炊も面倒くさくなってきた。

 

 

 

 

 

今夜はキノコソテーだけ作りました。

 

 

 

 

鶏モモは瓢箪山商店街の

鶏屋さんで買いました。

 

ここのんは、大山鶏で

すぐに無くなります。

 

 

 

 

そうそう、先日、ドライヤーしてたら

ショートしたみたいで

バン!

で、終わりでした。

 

修理できないことも無いが

10年は使ってるので

元は取れてると思います。

 

 

今日、コーナンで一番安いものを

買ってきました。

税込み4,378円

乾けばいいのでこれで十分です。

 

 

そう言えば、お母さんの

クルクルドライヤーが

まだ、2個残ってますわ。。。