サワラ キャスティング(渡辺釣船店) 2023年・釣行22回目☆ | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)

 
11/4(土)

今シーズン3度目の
サワラキャスティングに行ってきました。




今季は悪運が強く、未だBOSE無し!

ビックベイトシーバスの時にサワラも狙いましたが、
それは無かった事にしますw




最近、色々な方をそれとなくディスっているので、
デコったら集中砲火を浴びそうw









さて、今回の釣行は
久々の渡辺釣船店にお世話になりました。






というのも、

ブロ友のラーク さんから

実際にお会いしたのをきっかけに 

釣行のお誘いを受けた次第です!





仲間内4人でのサワラ釣りを渡辺釣船店で計画されており、
そこに僕がお邪魔する形になりました。


今季も一度は渡辺釣船店の青物船に乗ろうと思っていたので、
丁度良かった\(^o^)/




某船宿を出禁になった訳ではありません!…多分w






そう言えば、ラークさんは
2年前?にサワラ用のタックルを揃えたきりで、
未釣行でしたっけ。


そして、グループの内
お一人はサワラ釣り経験者で
既に実績もあるそうですが、

他の方は船釣りはしても、ルアーの経験は???


との事…








昨年に友人とその職場の方々(初心者)とで
渡辺釣船店にてサワラ釣りに来た時、

少しばかり面倒を見て、
釣れた良い思い出があるんですよねw



初心者の方も1人釣れたっけ



今回も教えると、良い事あるかも!








有ること無いこと色々と教えて、

自分が有利になる様に仕込んでサワラを横取り…









…じゃなかった!



なるべく皆が釣れる様に考えよう!





うっかり、本音が出ちゃう所でした














迎えた当日



前日はサゴシ多めですが、かなり釣れていたので
やはり満席かな。



念の為、早めに現着する事に。



丁度、師匠 のブログがタイムリー過ぎたので、
参考にw




4時半前に船宿に到着

流石に3時台に到着は真似出来ませんでしたw

久々に船宿前の駐車場に停めれましたが
既にクーラーBOXは10個以上

一番左の一際デカいのが僕のですが、
やっぱり、邪魔かな…





先客のクーラーと駐車の配置
(4列・3台縦列駐車で、列ごとに釣り物が決まってます)
を見ると、タチウオの方が多め?

釣座は何とかなりそう







程なくして、ラークさんとIさんが到着したので、
挨拶をして1日の流れを説明。

程なくして、唯一の経験者Fさんが到着した所で
5時の開店。


船に向かうと青物船では3番手!
先行者は艫に入ったのでミヨシが空いてました。

 

風・波共に穏やかそうなので、
左舷のミヨシから陣取る事に。


女将さんに聞いた所

青物船は14人と以外なほど少なかったので、
釣座はどこでも良かったのですがw




後はいつもの蒙古タンメンを食べてから
最後に電車で来たUさんが合流し

談笑しつつ準備











しようとしたところ…












段下付近に見覚えの無い、竿とバッカンが置いてあるし!




5人分の釣座を詰めたはずなのに、
誰かにねじ込まれた模様でした。




しかも、置いてあったタックルは何用かも分からないライトなベイトタックルが2本。。。


マジかよ…







とりあえず、その彼を
カラシ君とします。
(カラシ色のかっぱを着ていたからw)




カラシ君がやってきた所で、
5人グループである事を説明して移動して貰おう


…と思いましたが




色々と考えて、
逆にカラシ君をミヨシに上げる事に




片舷7人ですので、

段下から5人並んでも余裕がありますし、
僕が間に入れば胴の間での両サイドが見やすい。

それに、
胴の間でキャストが出来る様になれば、
何処でも投げれますしね。


というのが主な理由。





カラシ君ですが、

他にも普通にスピニングのキャスティングタックルを持っていたので、経験者ではありそう。


でも、空気が読めないし
何かやらかして来そうで、油断出来ないw
 




そんな事もあり、釣座は

ミヨシから
カラシ君、Iさん、僕、ラークさん、Uさん、Fさん
の並びに。







カラシ君も仲間みたいになっちゃったw







後は、出船前にラークさんとIさんにある程度
レイクチャーをして

定刻に出船

必釣ルーティンの

船上(もしくは船宿)カップ麺+船上ビール
で、今日も間違いなし!




え?色々とパクってるって?





ええ!パクってますよ!
味をしめただけですw







呑気にビールを飲んでいたら、
直ぐにポイントに到着しましたw


慌ててビールを飲み干し
戦闘開始!








の前に、
ラークさんとIさんのキャストの様子を見ます。
気になる点があればアドバイス。


まあ、ほぼ根性論ですがw







Uさんはチラッと見たら大丈夫そうなので、
経験者のFさんに任せましたw









では、開始

 





あ、そうそう!

実は前日に便利グッズをゲットしておりまして




それがこちら。
ギャフ一体型のデジタルスケール!





こちらは師匠 がオススメのアイテムですね!



よく、釣った後の事を考えていると釣れない

という説がありますが…



























やはり、日頃の行いが…
( ´_ゝ`)フッ


見えにくいですが
3.5kg!
(報告時は、尻尾が地に着いていて3.3㌔報告w)


目標の3kgオーバー
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1秒間/3回転くらいの
高速巻きでした。


釣れたジグは
TGベイト60g(ブレードチューン)





因みに、ランディング時
サイズの良さから、めちゃくちゃ慌ててしまい

強引にランディングネットへ



ネット直前でサワラは水面を
ばっしゃんばっしゃん



船長『うわ!うわ!慌てないで!!』



いつバレてもおかしくない、
一番ダメな例のランディングを披露してしまいました…


最後にネットにねじ込む為に、竿を立ててしまったのですが、

そこでバレるとジグが上に飛んで来て
かなり危険です。
(特にランディングネットを持ってる方に)



頭では分かっていましたが…



申し訳ありませんでしたm(__)m








とりあえず、形を出せて一安心…


後は皆さんに釣って貰うのみ!







ラークさん、Iさん共にキャストは
直ぐに慣れて来たので、
特に言う事も無かったですね。


アドバイスするとすれば、
とにかくキープキャストのみ!


無理に高速巻きをして、
早い段階で疲れきってしまうと
来るはずの夕マズメチャンスに備えられないのですらかね


【力が入らない程度に早く巻く】

というのがポイントでしょうかね…




チラッと見たら
ラークさん、Iさん共にガッツリ早巻き



昔はゴリゴリの体育会系との事でしたので、
体力もあるし、負けず嫌いさが伝わってきます
(;・∀・)



余計な事は言わず、
この調子で頑張って頂きましょうw










とか、
上から目線でいたら


こっちが疲れてきましたwww









ただ、それが丁度良かったのか

ついでに色々と試して、
リーリングでちょっと止めたりすると

サゴシをゲット

この日のサゴシは、かなり速い巻きだと
食うタイミングが難しいのかな?


と言う事は、
サワラとサゴシを釣り分ける事が出来るかも…

 












そうは問屋が卸しません!
 

その後はサイズが良さげな奴は(多分、サワラ)
2バラシ…


両方共に
『ハイ、上げて下さ〜い』
からの超高速回収でのヒットでしたがw



でも、バレては意味が無い(;´Д`)
 


 




そうこうしている内に、
ラークさんがサゴシをゲット\(^o^)/



とにかく、釣れて良かった!ε-(´∀`*)ホッ

後はサイズアップですね!






Iさんはイナダが掛かりましたが、
バレてしまった…


その後、釣り上げてはいけない高級魚を掛けてしまい、船縁でリリースのお手伝い。

生きてる物は水族館以外で、始めて見ましたw








さわ浦丸が近くに!

やべっ!隠れないと…



じゃなかった

これは目の前に居る間に釣り上げて、
『とったどー!!』
とはしゃぎたいところ!














勿論、釣れませんでしたw










その後は、夕マズメチャンス含めて
サゴシを2本追加し
(写真は無し)

サワラ×1、サゴシ×3

と、結局釣り分ける事は出来ませんでしたw


因みにどこかのサゴシで、
ソルティガの鱗付け完了しました。


使用感ですが…

デカいの掛けないと分かりませんねw






ラークさんはサゴシを追加し、
Uさん、Fさん共にサゴシをゲット!!

Iさんは残念ながらゲットならず…
正直なところ、Iさんはタックルに難ありでしたが…


次回はタックルを万全にしてリベンジですね!




 

皆さん、お陰様で楽しい休日でした!
また機会があれば、宜しくお願いしますm(__)m






それとカラシ君ですが、

最後にデカいサワラを釣り上げてましたね。


や、や、やるじゃねーか!
コンチクショー((((;゚Д゚))))




 
 


サゴシ2匹はIさんにおすそ分けして、


持ち帰りはサワラ・サゴシ1匹ずつ。

サワラは背が張り出して筋肉質


うまそやね、きみぃぃぃぃぃっ!

んんんんんー~シャキーーーーン!





サゴシは食べた事がないですが、
どんな感じだろう?

サワラは中々デカい!

90㌢弱かな


捌いた中では一番大きいですね。
流石に捌くのが大変でした(^_^;)


今回はカマも頂いていきますよ!

焼くのが楽しみです。




次の釣行は23日になりそうなので、
ちまちま食べていかないとw





使用タックル


タックル①
ロッド:ツララ グリッサンド76
リール:23ソルティガ・5000XH  
ライン:PE2号+ナイロン40lb

タックル②
ロッド:ツララ グリッサンド72
リール:22ステラ c5000XG
ライン:PE1.5号+ナイロン30lb