サワラ・キャスティング⑨(渡辺釣船店) | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)


11/19(土)

今シーズン9回目のサワラキャスティングに行ってきました!!

お願いした船宿は
前回同様、渡辺釣船店



先週流れてリスケになった友人と
その会社の同僚の方々との釣行です





6人グループ+僕という構成


ちなみに、友人ともう一人
(何度か一緒に釣行した事のあるOさん)
以外は、

ルアー釣りどころか船釣り自体
年1回程度の初心者の方…


 
 

 
サワラはハードル高すぎでしょwww  









事前に50gのブレードジグを持参して下さいと伝えましたが


以前にやった事のあるタチウオジギング用か
シーバス用ルアーがほとんど… 







持って来たものでどうにかしてもらいます(-_-;)







とりあえず、ルーティンを済ませたら
釣座の確認
  


左舷に団体用の釣座を準備されていたので、

※同僚の方は、以下ナンバーズとして表現させて頂きます




左舷ミヨシから4番目から

僕→1号→2号→3号→友人→4号→Oさん

の並び




  
よく見たら、僕の負担多くね?w





しかも、今日に限って中乗りさん居ないのね…


   




期待と大きな不安の中を抱えての出港





まあ、今日は風も穏やかな予報だったし
凪でしょ!

昨日は釣果も好調の様だし、楽勝なはず!
┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛


  






 










ところがぎっちょん


結構風強いし、うねってるじゃない!!!
щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)







ファーストポイントは中ノ瀬?から

というか、一日中この周辺でしたねw







ナンバーズの方々は、もちろんアンダーキャストの練習から



とは言っても

自分のアンダーキャストも怪しく
教えれるレベルではないので


最低限、前に飛ばせれば良いという感じに




1号氏は所持品から使えそうなジグをピックアップし、自分が持って来たブレードフックを装着


2号氏はヘキサーB40gを持っていたので、それを




お二人共全くの初心者ではないので、
とりあえずキャストは大丈夫そう!
 

後は、おまつりした時を考え
トラブルになりそうな事を教えてやってもらう事に






ただ、投げた後ですよね…



潮が速く、右に流される上に
あたり潮で難し過ぎ!!!




ラインスラックを出さない様にサミング(フェザリン グ)してフォールで着底させて下さい
 
後は早く巻くだけです!




って言ってもわからないよね…





うーん…この辺は慣れてもらうしかないかな(-_-;)








とりあえず、自分も

メタルマジック50gで開始



うん。潮が難しい

これは、ヤバい日に来てしまったのでは…


   



  




     



    









からの…


あっさり釣れたぞ!
ヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ







あっさり過ぎて、どうやって釣れたっけw



やはり楽勝なのかも!?






















この後も高速巻きを繰り返すと…







『はい。上げて下さい〜』
のアナウンス。

高速巻きから超速巻きに切り替えた途端!




ガツン

というバイト!!!





『ヒット!!!』

船長に慌ててアピール
















も、何かおかしいな…


















人生初のエソでしたwww
(オートリリース)


思いっきりみんなにアピールしちゃったよ!!!

恥ずかしっ!!!!!
 



ってか、こんな高速巻きで食ってくるのね…
 




 
勿論、自分にとって
こっちの方がインパクト大でした



 

    
この時点で2号氏は船酔いで脱落


アネロンと虫の知らせか、

何故か普段買わないコカ・コーラを買っていたので渡しておきました。

(乗り物酔いにカフェイン+炭酸が効くらしいです)









 

この日は、ほとんどの青物乗合船が集結





緑のお船


アメブロフォローさせて頂いてる方が2人乗ってるはず!!

どこですかw












ややっ!!?


分かりづらいですが、さわ浦丸




おっと!!!隠れなければ!!!
 
って分かる訳ないかw
















さて、釣りの方

楽勝とかほざいてましたが…








エソで完全にメンタルをやられた後は

いつも通り、さっぱりな展開!!!




 




船中も厳しい状況で、

ナンバーズにアドバイス出来る事もない中
上がりの時間が迫って来た14時過ぎ




ちょっとした鳥山が出来たり
単発ながらハミも発見!










そんな中、マイタックル持参の3号氏に待望のヒット!!


脂ノリノリのナイスサイズ!!

めっちゃ美味しそうなやつ!








自分? 



大チャンスも

全くのノーバイトでしたwww







ちなみに
3号氏のマイタックルはこちら



リールは木目調のハンドルノブが味わい深い
リョービ・サイノスVS1500ZM-T

1990年代のリールかなw



ロッドはメーカー不明ですが、
セラミックリングのガイド?の8ftシーバスロッド


めちゃくちゃ弧を描いて良い仕事をしてましたw







クーラーボックスはこちら


20㍑クラス?


マジっすかw





ひとまず、僕のホリデーランドクーラー48㍑に入れておく事にして


下船後に流し周辺で頭と尻尾を取り
肛門で切り分けたら、ぴったり









…と、結局僕らのグループで
サワラが2本
イナダが1本

という、しょっぱい内容で終了


イナダも全然釣れませんでした…





とりあえず、釣果は仕方ないとして、
とにかく事故無く終われて良かったです
(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)




正直、色々な事が気になり気疲れしましたが
良い経験になりました!

懲りずに来年も行きましょうかw












帰宅後、
愛車を整理してたら


なんか凄い生臭くね?







ん?


…。


…。


!!!!!!


栓がなーい!!!!



下船後に水抜きの為にクーラーの栓を開けた時に無くした模様…





わかった途端

余計、臭ーい!!!!!
((((;゚Д゚))))






蓋も直ぐに手に入ら無い様だし

本当に新しいクーラーを買うことになりそうです…


何を買おう(´ε`;)