東京湾マダコ釣行記@渡辺釣船店 | たいすけの釣りブログ

東京湾マダコ釣行記@渡辺釣船店

6月6日(火)

とくに予定していなかったが、釣れているのと天気が良さそうだったので

渡辺釣船店のマダコ船に乗ってきました。

家を4時出発、5時到着ですでに店の前の駐車場は満杯。

なのでコンビニ横に停めに行った。

タチウオ16名、マダコ11名、アジ不明でした。

平日の出船2時間前でいっぱいとは・・・人気がうかがえます。

船に荷物を置いて受付を済ませる、今回は右舷大ドモがとれました。

マダコは道具が少ないのがよいですよね!

7時の定刻に出船。

東の方面に向ける予定だったらしいが、近場の水色をみてまずはやってみることに。

だいぶ良くなったのだろうが、水色は良くない、濁っているというより、

溶け込んでその色になってしまっている、という感じ。

そう簡単には綺麗にならなさそうでした。

最初の場所で左舷のお客さんがいきなり2.4kgの大物をゲット!

俄然やる気でるも、自分はまったく…

釣れていた場所がちょうど対極なのと、根がひどくて根がかりしてました(汗

いきなり1軍のエギを無くしてしまい、次からはエギ1個付けに。

その後も川崎周辺をウロウロするが連発することもなく、大きく東へ。

「Tシャツ短パン麦わら帽子」がマダコ釣りの正装だと思っている。

しかしこの日は20度ほどと、お昼までは終始曇りで寒かったので大きな移動はキャビンで過ごした。

東側は水深も浅く、そこまできつくないがやはり根がかる。

エギ1個付けにしたがもう1回、外せない根がかりにあった。

そしてエギ1個でやっていたので、2連続でバラし!

釣れているマダコのサイズが極小というわけでもないので、

針の本数で変わってきてそう。

周りで釣れてる人はみな2個付けだ。

自作の仕掛けをいじって2個付けられるように。

しかしその後も自分だけ沈黙・・・他の人もたまにしか釣れておらず、

自分は12時過ぎまでボウズでした(汗

しかしマルキユーのノリノリ タコライダーを船の外でしっかりスプレーしたやつに、

やっと乗ってくれた!

しかも間髪いれず2匹ゲット♪

ちなみにスプレー・スタンプ共に船宿によっては禁止のところもあります、要確認です。

最近はスタンプになって売っているのでスプレーを持ってる人は少ないかもですが。。

自分は早く使い切ってしまいたかったので、ここぞというときに使い果たしました。

後の計測で大きいほうが1kgジャスト、一回り小さいのが850gでした。

その後、500gくらいのを追加して14時に終了、3匹でした。

今回、隣に座ったお二人組がめちゃくちゃいい方たちで、

なかなか渋い中、自分のタコのタモ入れまでしてくれました、本当感謝です!!

ちょくちょく談笑しつつやれたので、とても楽しかった。

いや~、しびれました・・・赤くらげよりも!!

まぁ俺は赤くらげぜんぜん大丈夫なのですが。

ちなみにあんなにいた赤くらげはいませんでした。

船中12時の時点で俺だけボウズだったので丸ボウズも覚悟していたのですが釣れてよかったです♪

帰りは南の強風が吹いていたのでキャビンに入りうたた寝していたら到着。

今回からシマノのイカ〆具を使ってみたのですがとてもよかった!

刺さりが良いし、しっかりと〆めることができました。

今後は必需品ですね!

また、最近の便利グッズとして、がまかつのデジタルスケーツギャフを買いました。

ギャフタイプの計測器です。

個人的にギャフってすごく便利だと思っていて、魚に触らないで済むのでずっと使っていました。

これはさらに重さを量れるなんて、とても便利だと思って買ったら本当に便利でした!

サワラやカツヲなんかにも重宝します♪

ちなみに30kgまで量れるので、クロマグロにも使えますね。

微妙なサイズを量り、30kg切っていればそのまま触らずリリースもできてしまいます。

ダイシ船長、途中から海と潮の悪い中、操船お疲れ様でした!

お隣さんもバシバシ掛けててさすがでした、いろいろありがとうございました!

帰宅してしっかり塩揉みし、茹でて両親に3杯のうちから選んでもらい、

あとの2杯はちえこがブツ切りにしてくれたので刺身と、あとは今後のたこやき用に冷凍しました。

お疲れ様でした!