今季2匹目のサワラを頂きます! | 釣りとテキトーなブログ

釣りとテキトーなブログ

釣りとヤクルト(時々デグー)について適当に書きます( ´∀`)


14日に運良く釣れたサワラですが



76㌢・2.8kgでした。

目標の3kgに届きませんでしたが、
まぐれフィッシュだしねw

何より、前回釣れたサワラよりも脂のってそう!





捌いてみると

包丁に脂べっとり。

間違いないっ!





3枚におろすのは問題ないですが、

カマの取り方は相変わらず大苦戦
それっぽく見えますが…
   


エラを切り分けるのがド下手なんですよね

映ってない画面右側は、
内臓がズタズタで、血塗れスプラッタ状態…




因みに、カマは両親が前回ので喜んでいたので、
やはり置いてきましたw






今回も半身をお持ち帰りし、
ひとまず1日熟成

実にウマそう!





実は、サワラを刺身で食べた事が無かったので…

さくの半分を刺身にし

もう半分を炙ってみました。
(別に真似じゃありませんよ!w)


では、頂きます。


















…。
















風が語りかけます


プゥオォオォオォ〜





うまい、うますぎる!














 

なんの件か分からないと思いますので…

元ネタですw





という訳で、めちゃくちゃ美味しかったです!






お次は実家にてシンプルに塩焼き

本当に、どう料理しても美味しい魚ですね〜



因みに、実家ではサワラを生で食べる事がないそう

肛門から下のさくは、生でも大丈夫だと言ってありますが信用されてませんw







続きまして、最強焼き!

じゃ無かった、西京焼き

これが美味しいと思う様になったら、
オッサンになった証ですね。





あ、随分前から十分にオッサンでした。










あとは、ひたすら寝かせた物を刺身と炙りで





3日熟成ver.

いくらでも食べれます…






5日熟成ver.

刺身は変わらず安定の美味さ。

炙りですが、
いつもはガッツ炙るのですが、
さっとやってみました。


やはり、香ばしさマシマシのガッツリ炙る方が好みかな!















番外編


  


ポニョメ
『まだ、冷蔵庫にサワラが残ってるよ』


あ!まだ残っていたんだ!!
9日経ってしまったぞ…





とりあえず、切り分けてみましたが
大丈夫かな…

皮を剥いだら、結構微妙な色をしてますが
意を決して一口。



あ…

うーん


やはり臭みが出ますね。
炙っても皮目が気になります。




食べる30分前に、ピチッとシートで包めば良かった!




とりあえず、お腹は壊さなかったですw