一番好きな野菜を教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ
緑色の料理や食材 文章理解4問
過去記事の焼き直しですが、4問とも新作です。
______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:野菜は、味や栄養以前の問題で、保存がきかないしね。
生徒S:では、「緑のたぬき」は?
____ ____ ____
<イ>
先生T:春菊やパセリなどの葉物野菜は、大好物というほどではないわ。
えだまめ・ピーマン・オクラ・キュウリなども、好物ではないわね。
____ ____ ____
<ウ>
先生T:あれって、「緑色の料理や食材」なの?
生徒S:商品名は「緑のたぬき」ですし、フタや容器の外見も緑色ですよ。
先生T:好物だけど、値段が高めだから、食べる頻度や回数は多くないわ。
____ _____ ____
<エ>
生徒S:好きな緑色の食材トップ3は?
先生T:総合的・俯瞰的には、ニン二クならびにネギおよびニラかしらね。
生徒S:ニンニクは「ニンニクの芽」のことですよね。
先生T:ネギの太さは、こだわらないけど、しいて言えば細いほうが好物ね。
生徒S:ブロッコリーや大根は?
____ ____ ____
<オ>
先生T:通常のブロッコリーより、スプラウトのほうが好物ね。 大根も、
通常の大根(↓このような)より< A >大根のほうが好物だわ。
生徒S:ある意味では、通常ではないですけどね。 他の緑の野菜は?
____________________________
文章整序の解答
エ・オ・イ・ア・ウ の順
_________________________________
空欄補充:空欄Aに当てはまる記述(4字以内)は?
ヒント
[ 2~3字 ]れ
解答例
かいわれ / 貝割れ
__________________________________
内容把握:40字程度で
ウやエでは、それぞれ、どんな言葉を、どんなふうに解釈しているか?
ヒント
広いか、それとも、狭いか?
解答例 39字
ウでは「緑色の料理や食材」を広く解釈し、エでは「ニンニク」を狭く解釈している。
_________________________________
下線部説明:下線部を漢字2字で言い換えるとしたら?
ヒント
画像のとおりです。
解答例
形状 / 外見
________________________________
ナス科植物の裏の顔 文章理解4問 主に平成20年代教材で作成
過去の4問のマイナーチェンジです。
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
先生T:キンポウゲ科以外で、裏表が両極端な植物の科といえば?
生徒S:そりゃあ、やっぱり、ナス科ですよね。
先生T:ナス以外にも、野菜や嗜好品などとして有用な種が多いわよ。
生徒S:トマト・ジャガイモ・トウガラシ・ピーマンなどですね。
先生T:枚挙にいとまがないでしょ。
____ ____ __
<イ>
先生T:アネモネ・クレマチス・ラナンキュラスなどは?
生徒S:キンポウゲ科ですね。
先生T:一方、キンポウゲ科には、有毒な種も、けっこう含まれているわよ。
生徒S:トリカブト・キツネノボタン・タガラシなどですね。
___ __ _ __
<ウ>
先生T:そうよ。 まあとにかく、「木を見て森を見ず」はNGよ。
生徒S:筆者が中高時代に掲げた正義の旗は、ニセモノでしたね。
先生T:裏面はドクロの旗だったもんね。 現実なんて、そんなものよ。
生徒S:「あちらを立てればこちらが立たず」ですか。
先生T:しょせん現実は、ゼロサムゲームで、万人の万人に対する闘争よ。
__ ___ _____
<エ>
先生T:タバコやホオズキもナス科よ。 ただ、< 15字程度 >のよね。
生徒S:ハシリドコロ・チョウセンアサガオ・イヌホオズキなど、
有毒な種も、けっこう含まれていますからね。
先生T:さらに、ジャガイモの芽には毒性(ソラニン)があるわよ。
___ ___ ___
<オ>
生徒S:ハシリドコロなどは、使い方しだいでは、薬草にもなりますけどね。
先生T:いずれにせよ、「裏の顔」には気をつけなきゃね。
生徒S:法定地上権にも裏の顔がありますよね。
_____________________________
文章整序の解答
イ ア エ オ ウ の順
________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
ヒント
玉石混交
解答例 15字
必ずしも有用な種ばかりではない
有用性が高い反面、裏の顔もある
__________________________________
内容把握:40字以内で推理
筆者の中高時代の体験は、要するに、どんなことだったのか?
ヒント
●●●を●●たが、そのことによって、●●●●●を●●●てしまった。
解答例 33字
だれかを助けたが、そのことによって、他のだれかを苦しめてしまった。
__________________________________
下線部説明:平成21・26教材で作成
要するに、どういうこと?(40字程度)
ヒント
土地●●●●にとっては●●神だが、●●の●●●●にとっては●●神である。
●●が守られる反面、●●の競売価格が●●し、●●の●●●●は●●が減る。
解答例 36字
土地上の建物にとっては守護神だが、土地の抵当権者にとっては貧乏神である。
建物が守られる反面、土地の競売価格が低下し、土地の抵当権者は配当が減る。
_________________________________
_________