5月のお誕生日には♪5つのエメラルドサラダ。
5月って、スーパーの野菜コーナーが1年中で一番青々しくなりますよね♪そら豆、いんげん、アスパラ、グリンピースなどなど、つやつやと美しいグリーン色の野菜たちが並んでいて、とってもウキウキします。
昨年はこの5月の野菜たちで「クミンが香る♪青々しい豆カレー」を作りましたが、今年はサラダに。
そら豆、いんげん、きぬさや、アスパラ、それにレタスを加えた5種類の野菜を、とっても相性の良いチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノで和えました。
グリーンのグラデーションが美しいこのサラダ。
5月の誕生石になぞらえて5つのエメラルドサラダという名前にしてみました。
で、すっごいモリモリに盛り付けてありますが、私はこの量を一気にぺろりと平らげてしまいます。
普通のバランスだったら4人分くらいになると思うんで、あえてどーんと盛ってみました。
このくらいの量になります、ってことで。
作り方はとってもシンプル。
そら豆、いんげん、きぬさや、アスパラは塩茹でにして、ザルにあけて冷まします。
白ワインビネガーとオリーブオイル、塩、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをボウルに入れて混ぜあわせ、ちぎったレタスと茹でた野菜を加えて混ぜ混ぜ。
しっかりからんだら出来上がり♪
これに使うチーズは、粉のパルメザンチーズではなくぜひとも本物のパルミジャーノ・レッジャーノで。
大根おろしなどのすりおろし器ですりすりすればOKです。
5月も終わりの方になっちゃいましたが、5月のお誕生日パーティーにいかがでしょう。
5つのエメラルドをたっぷり、ってちょっと嬉しくなっちゃうでしょ?
エメラルドって思うとなんか魅力的かも~、って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
材料:2~4人分 調理時間:20分
そら豆(さやを取りのぞいて) 100g
いんげん 10本
アスパラガス 4本
きぬさや 10本
レタス 2枚
★白ワインビネガー 大さじ1
★オリーブオイル 大さじ2
パルミジャーノ・レッジャーノ 30g
作り方:
1、そら豆は薄皮をむき、いんげんはすじを取って3cm長さに切る。アスパラは茎の固いところを切り落としてはかまをとり、3cm長さに切る。きぬさやはヘタと筋を取り除く。レタスはひとくち大にちぎる。
2、鍋に水を3カップ入れて火にかけ、沸騰したら塩小さじ1を入れて1のそら豆、いんげん、アスパラの軸を入れて8割火が通るまで3分ほど茹でる。そこにアスパラの残りの穂の部分ときぬさやを入れて色よく1分ほど茹でてザルにあける。
3、2を冷ましている間にボウルに★を入れて混ぜあわせ、チーズをすりおろす。2が冷めたら全てボウルに入れレタスも加えて混ぜ合わせて出来上がり!
*茹でた豆は水で冷やしても良いですが、私は水っぽくなるのがいやなので、冷めるまでまちます。時間がなれば流水にさっとくぐらせてもOK。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
先週の土曜日のオフ会で食べた、lebambouさんの春野菜のバター蒸し。
ほぼ同じ野菜を使ってました。
レタスがキャベツに変わって、グリンピースが加わったくらい。
オリーブオイルとバターを加えて野菜の水分で蒸し煮にしてました。
この時期はやっぱりこのグリーンの野菜にトキメキますね。
超美味しかったので、レシピ載せてくださいね~。
美味しい時間
本日5/18(火)知りたがり!エコレシピに出演します♪
今日は知りたがり!火曜日のコーナー「エコレシピ」に出演します。
メニューは「お掃除スープ」と「ハーブソース」と「卵白のふわふわデザート」
なぜかすっごいキンチョーしてまったくしゃべれてない私をご覧ください。。。
メニューは「お掃除スープ」と「ハーブソース」と「卵白のふわふわデザート」
なぜかすっごいキンチョーしてまったくしゃべれてない私をご覧ください。。。
難しいことは一切不要!ココナッツが香る♪ベトナムバナナケーキ
なんか続けてパンの再利用レシピですが、ま、ハマッているのでお許しください。トスカーナの本を読んで、そのパン料理の豊富さにびっくりして、色々作っているのです。
といいつつ、このパンを使ったバナナケーキはベトナムのお菓子。
ふと、ベトナムにもパン料理あったな~と思い出して、ブログの過去記事を見てみたら、まだこちらをアップしていませんでした。
普通バナナケーキというと、パウンドケーキのような生地にバナナを混ぜ込んだものを思い浮かべますが、ベトナムは違います。
ココナッツミルク液に浸したベトナム版フランスパンと煮たバナナを層にして重ねて焼いて作る、ブレッドプディングのような感じ。
砂糖を加えたココナッツミルクにさらにコンデンスミルクを加えたガツンと甘い液を吸い込んだパンは、独特のもちっとした食感でとっても食べ応えがあります。
ベトナムなのにフランスパン?ってちょっと不思議に思いますよね。
フランスの植民地だった時代に、フランスパンが食べらるようになったそうで、いまではバゲットサンドがベトナム屋台定番メニューと言うくらい広く根付いている食べ物です。
ベトナムのフランスパンはフランスと違って米粉が入っていて、ソフトな食感。
なので、パン屋さんの皮の固いバゲットより、コンビニやスーパーなんかで売っているソフトなもので作った方が近い感じになります。
ということで、もうすでに作り方はわかってしまいましたね。
昨日久々に作って職場に持っていったけど、大人気でした。
朝ごはんにもいいかも~とかコーヒーと合う~とか。
ケーキを焼くのは面倒でも、これならきっとできると思います。
崩れにくいのでもって行きやすいのもいいところ♪
待っている時間がちょっと長いレシピなんだけど、ベトナム風にのんびり構えて作ってみてください。
パンってケーキにまでなるのね~。見直したわ!って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
材料:20.9×16.5×3cmバット1台分 調理時間:50分
バナナ 2本(約300g)
★塩 小さじ1/4
★砂糖 大さじ3
バゲット 130g
ココナッツミルクパウダー 60g
お湯 250cc
☆砂糖 1/2カップ
☆薄力粉 大さじ3
コンデンスミルク(加糖練乳)大さじ3
バター(有塩) 20g
作り方:
1、バナナは5mm厚さの輪切りにして耐熱容器に入れ、★をざっと混ぜ合わせてレンジ(600w)で2分加熱し、混ぜ合わせてさましておく。バゲットは1.5cm厚さに切る。ココナッツミルクパウダーはお湯で溶く。
2、ボウルに☆を入れて混ぜ合わせ、溶いたココナッツミルクを徐々にくわえ、コンデンスミルクも加える。そこに1のバゲットをいれてしっかりとひたし、10分おく。
3、耐熱容器にクッキングシートを敷き、2のバゲットの半量をしきつめ、その上に1のバナナの半量をまんべんなく乗せて残りのバゲットをミルクごとのせる。残ったバナナを乗せてバターをちぎってところどころに置いたら、オーブントースターで30分焼いて出来上がり!
*トースターの焼き時間は最大で15分だと思うので、15分やいたらぐるっとトレーをまわして向きが逆になるようにしてさらに15分焼くと均一に焼けます。(やけどに注意!!)
*焼き色が強くつく場合はホイルをかぶせてください。
★掲載のお知らせ★4/27発売FRaU Wine & ESSE6月号
4月27日に発売されました、FRaUのボルドーワイン本「FRaU Wine おうちワインはボルドーを気軽に!」で、ボルドーワインに合う料理をご紹介しています。
おうちワインはボルドーを気軽に!
昨年12月に発売した「ワインに合うおつまみレシピ」もそうでしたが、ワインを気軽におうちで♪というのがテーマ。
バリューボルドー2010に選ばれた100本のカタログと、合わせるお料理やチーズ、ワインの基礎知識がたっぷり。
基本的に赤ワインしかもガツンと濃いのが好きなんですが、今回試飲した中で気に入ったのが「シャトーレストリーユ2008」。
軽い辛口の白ワインです。
好きなタイプばかり飲んでいたら気付かなかった発見でした。
魚介の甘みを引き出す感じ。
見かけたら一度お試しください♪
そして掲載レシピでイチオシなのが「しいたけと昆布の佃煮の炒め煮」。
びっくりな組み合わせに思うかもしれないけど、赤ワインに合うんですよ~。
メルロー主体のワインとぜひ!
内容説明
【第1章】
安上がりで、おいしくて、けっこうおしゃれ
増えてます”おうちでボルドー”
トップソムリエ中本聡文さんも家ではバリューボルドー
お宅拝見 ブームはやっぱり女性から 私の”うち飲み”ワインライフ
【第2章】
さて今日はどれを飲む?どうやって飲む?
バリューボルドーをおいしく
お値頃で、おいしいから”うち飲み”に最適!
バリューボルドー2010 全100本カタログ
ヤミーさん教えて!
ボルドー×料理、佳き結婚(マリアージュ)の方程式
ズバリ、ボルドーワインに合うチーズ
グラス選びからデキャンタージュ、飲み残しワインの活用法まで
”うちワイン”をもっと楽しむための9つの方法
【第3章】
あなたの飲んでいる”おうちワイン”がおいしいわけ
グラスの中のボルドーを旅して
ボルドーを巡る6つの旅
【巻末付録】
ボルドーワインの基礎知識講座
ボルドーワイン用語辞典
バリューボルドー販売店一覧
FRaU Wine おうちワインはボルドーを気軽に!
出版社: 講談社
発売日: 2010/4/27
価格: ¥ 880
*******************
5/6発売になってます。ESSE6月号。今回のESSEから、フジテレビ知りたがり!「淳のもてなしゴハン」のレシピ掲載が始まります。
というか、ESSE掲載のレシピをTVでご紹介する感じなので、先に1カ月分のレシピが見られます♪
(ちなみに、放送レシピ以外におまけレシピ1品もあります。レンジで作る煮込みハンバーグ。これも追おすすめ。)
そして連載の「3品同時クッキング」はポルトガル。
ポルトガルってかなり魚介とお米を食べる国なんです。
ということで、えびのリゾットを中心にした3品をご紹介。
1、鶏肉のベーコン巻き
2、そら豆のオリーブオイル煮
3、エビのリゾット
この3品をレンジで同時に作っちゃいます!
下ごしらえさえ終われば、あとはレンジに入れておくだけ。
楽々3品出来ちゃいますよ♪
ESSE2010年6月号
特別定価:560円
付録に立派なお弁当本が!人気のつくりおかずお弁当の本ですね。おいしそ~。
