パンの耳が美味し~いスペイン料理に変身!パンの炒め物、ミガス
さてさて、前回のパンベニエであまったパンの耳、まだ残っていますかー?今回は残り物のパンの耳を使ってスペイン料理のミガスです。
ミガスとは残りもののパンに手を加えて作る料理のことですが、ここでは超お手軽な炒め物のレシピにしました。
要はパンを使った再生料理なわけですが、野菜やお肉と一緒に炒めて食べるだなんて、日本の残りごはんをチャーハンにするみたいですよね。
どっちも再生料理なのにとっても美味しい!って言うトコも共通点。
パンが素材の旨味を吸い込んでなんとも美味しいんですよね~。
私の大好きな’残り物には福がある料理’のひとつです。
作り方はただ炒めるだけ!
いつものチャーハンの要領で、残り物で固くなったパンを炒めればOKです。
ただし、味付けはスペイン風。
オリーブオイルとにんにくを利かせて、かくし味にパプリカパウダー。
無ければカレー粉をほんのひとふりします。
ミガスはものによってさまざまな食べ方があるようですが、これの場合、そのままチャーハンのように食べても良いし、ビールのおつまみにもあいます。
正直なところ、ごはんのおかずにもいける、と思ってます。
ごはんにパンのおかずってのになんとなーく抵抗を覚えますが、美味しいのだから仕様がない。。。
そして、このミガス。
同じ名前の料理はアメリカ・テキサス州にもあったりします。
材料はパンの変わりにコーントルティーヤを使うし、具もちょっと違うものなのですが、かつてスペイン領であったことをしのばせます。
そして、スペインのミガスの原型は北アフリカ料理のクスクスにルーツがあるらしいです。
うーん、面白い!
アフリカ→スペイン→海をこえてアメリカへ。
料理をしていると世界史に興味津々になっちゃうんですよね~。
特に大航海時代のダイナミックな食文化の交流が、私は大好きなのです。
このあたりをもっと研究したいな~と、ミガスを食べながら思っちゃいました。
パンの耳から大航海時代へ思いを巡らせてビールを一杯。
秋の夜長を楽しむのにぴったりかも!?
パンの耳がおおきな話になったわね~。でもちょっと興味津々って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
パンの炒め物、ミガス
材料:1人分 調理時間:10分
パンの耳 2枚分(約50g)
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ベーコン 2枚
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
水 1/4カップ
塩 小さじ1/8
パプリカパウダー 小さじ1/4(無ければカレー粉)
黒胡椒 小さじ1/8
作り方:
1、パンの耳は細かくちぎっておく。玉ねぎ、ピーマン、ベーコンはそれぞれ2cm角に切る。にんにくは薄切りにする。
2、フライパンにオリーブオイルとにんにく、玉ねぎ、ベーコンを入れて玉ねぎが透明になるまで炒めたら、ピーマンとパンを加えて油がなじむまで炒める。
3、2に水と塩を加えてパンがしっとりと柔らかくなったら、パプリカパウダーを胡椒を加えてまんべんなく混ざったら出来上がり!
*パンは冷凍してある場合はレンジ(600w)で30秒ほど加熱して解凍してください。
*3で加える水の量は、パンの水分量にもよります。多すぎた場合は水気が飛ぶまで加熱し、少ない場合はたしてください。ちょうどパン全体がしっとりするくらいが目安です。
キューピー具のソース「うまみ肉味噌風」で超簡単ラザニア♪
私、テレビ無いので知らないんですが、テレビCMされているらしいキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」を試してみました!これ、お肉が入っていないと聞いていたのに、試してみたらてっきりお肉入っているもんだと思いこんでしまって、感想をきかれて
「いや~この肉々しさがいいですねー!」
なんてボケたことを言ってしまいました。(^_^;
そのくらい、大豆そぼろがお肉としか思えない食感です。
色々試してみたけど、これは濃縮ミートソースと思って色々に使えるな、と思いました。
写真のラザニアなんかほんっとお手軽!
ラザニアゆでて、ソースのっけて、そのほかの具ものっけてチーズのせて焼いたら出来上がり!
具のソースはかなり味がしっかりしているので、他の具をいろいろのせてもぜんっぜん物足りなさが無いんです。レシピはコチラ。
トマトソース味にしたければ、トマト缶と混ぜ合わせてレンチンしてちょっと煮詰めればOK。
それをごはんの上に乗せてチーズ振りかけて焼けばお手軽ドリアだし、カレー粉を加えればキーマカレーにもなります。
そのままをおにぎりの具にしたり、おにぎりに塗って焼きおにぎりにしたのも美味しかったですー。
あ、オムレツの具にも良かったですよ♪
ただいまレシピブログのモニター・コラボ企画でキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」を使ったレシピのコーナーがあります。
たっくさんレシピが投稿されているので参考になると思いますよー。
商品のプレゼント期間は終わっちゃったんですが、ぜひぜひ見かけたらお試しください。
特に忙しい朝のお弁当づくりの味方になってくれそうです。
9月25日朝日カルチャー講座「ヤミーさんのレシピ」ご参加いただきありがとうございました!

9月25日(土)に2回目の講座がありました。
内容は1回目と同じでしたが、1回目のご参加いただいた方からのアンケートを元に、より分かりやすく出来たのではないかな~と思います。
1回目は緊張のあまりすっごいスピードで進めてしまって、ホワイトボードを使う余裕もなかったんですが、今回は板書きしながら進められました。
みなさん、うなずきながら聞いて下さったので、理解していただけてるのがわかりながら進められてよかった♪
講義の内容は、4種類のまったく違う料理を通して、それらの料理が実は全て同じ手順で作ることが出来る、ということを解説し、それぞれのお料理の作り方を分解して構造を知り、そしてその構造を元に次は自分たちでレシピを作る、というような内容。
最後には100種類のチキンソテーを作るのが目標も、完成にはいたりませんでしたが、みなさんのいろんなご意見や質問がきけてとても楽しかったです。
(わたし、こういう風に生でお話しするのが好きみたいです。そういえば仕事も接客が大好きだし。)
参加して下さったみなさま、ありがとうございました!
参加された方がブログに記事をアップしてくださったので、ご覧ください♪
↓↓↓
おばさんの、ひとりごと
朝日カルチャー横浜のHPにも講座ミニレポートがありますので、こちらもどうぞ!
次回はテーマを変えて10月23日(土)に行います♪
【ひと手間でぐっと美味しく!ヤミー流 絶品料理の「コツ」】
10月23日(土) 13:30-15:00 全1回
受講料:会員 2,730円 一般 3,360円*今回は試食はありません。
お申し込みは>朝日カルチャー横浜 TEL:045-453-1122
よろしくどうぞ!
10月1日のもてなしゴハンは!市販のデミグラスソースもルーも使わないハッシュドビーフ
本日のメニューはずーっとご紹介したかった、ブログでも大人気のハッシュドビーフです。
本来はデミグラスソースで煮込む料理ですが、市販のものの甘ったるさが好みでないもんで、どーしようかな~と考えて出来たのがこちらのレシピ。
ポイントはすりおろし野菜を加えるところ。
そしてねっとりと焦げ色がつくまで炒めるところ。
これで煮込み時間はほんの少しなのに、じーっくりと煮込んだような味わいになります。
野菜ってすごいわ~、と感動する味です。
甘ったるくなくほんのりワインが香るので、ちょっぴり大人なハッシュドビーフ。
パセリ入りのきれいな色のバターライスにかけて召し上がれ!
★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。
今回のは旧ブログに1人分レシピがあるのでのちほどリンクします♪
↓↓↓↓
20分で出来る!オトナの本格ハッシュドビーフ。
食パンが素敵なおやつに変身!外はサクッ中はふんわり♪食パンベニエ
ベニエとは、フランスではころも揚げのことを指しますが、アメリカではルイジアナ名物の四角いドーナッツのこと。中がしっとりもっちりふんわりとした、とっても美味しいドーナッツなんです。
今回はその四角いドーナッツの方のレシピです。
といっても、本来のベニエはイースト発酵させた生地を揚げたドーナッツ。
大好きなんですが、これをイチから作るにはちょっと時間がかかっちゃいます。
面倒だな~何か簡単にできないかな~と食べたいな~と考えてたら、ふと良い事思いついちゃいました。

イースト発酵させた生地=ほぼパン生地
『ほぼパン生地』ということは、パンに衣をつけて揚げればベニエっぽくなるかも!?
早速作ってみたらこれが大正解!
パンに衣をつけて揚げてみると、まったくパン感はなくなって、ほんとまるでイースト生地を揚げたかのよう。
ひとくち食べるとさっくりとしていて中はふんわりドーナッツに♪
衣の配合は色々と試してみましたが、とにかく楽チンが良いので、最終的にホットケーキミックスに。
パンは四角く切れるということで食パンに決定です。
ということで作り方は、耳を切り落として4等分にした食パンに、ちょっと柔らかめのホットケーキ生地を絡めてフライパンで揚げ焼き。
最後に粉糖を振りかけて出来上がり!
見た目はふっくらとしていてとても食パンだとは気付かないでしょう?
食べても絶対に食パンとは気付きません!
パンをころも揚げにしたら、ルイジアナのベニエ風。
結局どちらの意味にも当てはまってしまいました。
ちなみに、余った耳は生地が残っていればそれをつけてスティックベニエに。
それでも余ったパンの耳はラップに包んで冷凍庫に入れておいてください。
次回は、パンの耳料理をご紹介します!
あら、食パンもホットケーキミックスもあるから今日のおやつにちょっとやってみるわ~って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
食パンベニエ
材料:12個分 調理時間:10分
食パン(6枚切り) 3枚
★ホットケーキミックス 150g
★卵 M1個
★牛乳 100cc
揚げ油 フライパンの底から1.5cmになるように
粉糖 適量
作り方:
1、食パンは耳を切り落として4等分し、★は混ぜ合わせる。(生地が固くてからまなさそうなときは牛乳を少し増やす。)
2、フライパンに油を入れて中火で熱し、生地を入れてしゅわ~っとなるくらいになったら、1の食パン全体に★をつけて入れる。
3、両面こんがりきつね色になったら、取り出して油を切り、粉糖をまぶして出来上がり!
*油は飛び跳ねることがあるので気をつけてください。
*途中で油がだいぶ減ると思うので、その時はたすかフライパンを傾けて深さを出して揚げてください。
