12月23日のもてなしゴハンは!クリスマスにもぴったり♪フルーティーバーグ
本日は具をたっぷりはさんだ円形のミートローフ。
おっきく作ってみんなで切り分けていただきます。
中に挟む具はお好みのもので良いのだけど、私的おすすめはバナナとプルーン。
加熱するとトロッと柔らかくなって、これが美味しいんですよ~。
まあ苦手な方もいると思うので、チーズをいれてもいいし、アスパラやハム等、おうちにあるものを色々とどうぞ!
いろんな具を詰めて、食べるときに「あ!こんなのが入ってた!」とみんなでわいわい楽しんでいただけたら嬉しいです♪
★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。
クリスマスに!クリスマスカラーで盛り上がる♪ブロッコリーとミニトマトのチーズタルト
知りたがり!の番組内でご紹介した『野菜たっぷりタルト』これをクリスマスバージョンにアレンジしました。
クリスマスカラーと言えばやっぱり緑と赤。
なのでブロッコリーとミニトマトのタルトです。
タルトの生地はもちろん手作り。
でも薄力粉でお手軽にできるので、ぜひぜひ試してみてください。
番組内では生地にバターを使いましたが、ここ最近のバター不足を考えて、オリーブオイルで出来るレシピにしています。
なので生地はさっぱりとした味。
だけど、フィリングにカッテージチーズをたっぷり入れているからコクがあって、ちょうどバランス良い感じです。
作り方は、ブロッコリーとベーコンを耐熱容器に入れてレンジでチン!これに塩、胡椒、カッテージチーズと卵を加えたらフィリングの出来上がり。
生地は薄力粉と塩、砂糖を混ぜてオリーブオイルを加え、粉チーズ状になるまで指先で粉と油をすり混ぜます。
ここに牛乳を加えてぎゅっぎゅとおにぎりを握るように押さえつけて生地がひとまとめになったら、あとは麺棒で型の大きさより3~4cmはみ出るサイズにのばします。
これを型に入れてフィリングを注ぎ、はみ出た生地を折りたためばOK。
トースターで20分焼いたらもう出来上がり!
生地作りのコツは、粉にオリーブオイルを加えた後に、いったん菜箸でざっと混ぜ合わせること。
油が直接手についてしまうと、粉がべとべととくっついてきてしまいます。
なので油が粉に混ざってから指先ですり混ぜると、いつまでも指先さらさらのまま生地が作れます。
牛乳を加えるときも同様。
いったんざっと菜箸で混ぜてから手でぎゅっぎゅと押さえつけてくっつけてください。
そうそう。
型は直径18cmのパイ皿を使いましたが、無ければグラタン皿やバットなど、オーブントースターOKの耐熱容器なら大丈夫。
おうちにあるもので代用してください。
これは冷めても美味しいので、おつまみにしたり前菜にしたり。
これをみんなに食べてもらっている間にメインの料理を作ると、焦らずに作れて丁度よいです。
しかも生地から作れるってちょっと自慢かも?
特別な材料を使わなくても簡単で華やか!
クリスマスパーティーにどうぞ♪
お!意外と家にある材料で作れるわ~って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
ブロッコリーとミニトマトのチーズタルト
材料:18cmのパイ皿1台分 調理時間:30分
ブロッコリー 1/2株(150g)
ベーコン 1枚
オリーブオイル 大さじ1
★塩 小さじ1/4
★胡椒 小さじ1/8
★カッテージチーズ 100g
★卵 1個
ミニトマト 4個
☆薄力粉 150g
☆塩 小さじ1/4
☆砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
牛乳 大さじ2~3
作り方:
1、ブロッコリーはざく切り、ベーコンは細切りにし、耐熱ボウルに入れてオリーブオイルを混ぜ合わせ、ラップなしでレンジ(600w)で3分加熱する。粗熱を取って★を順番に加えて行く。ミニトマトは横半分に切る。
2、別のボウルに☆を入れて混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えてサラサラの粉チーズ状になるまで混ぜ牛乳を様子を見ながら加えて、こねずにぎゅっと押さえつけるようにして生地をまとめる。
3、2の生地をパイ皿より3~4cm大きめにのばして、オリーブオイルを塗ったパイ皿にしき、1のフィリングを注いでミニトマトをのせる。はみ出した生地を折りたたんでオーブントースター(1000w)で20分焼いて出来上がり!
*焼いている最中に焦げそうなときはアルミ箔をかける。
レンジでチンで出来上がり!煮干としいたけの超特急和風スープ
サムイサムイとおうちに帰って、すぐに熱々スープでホッ。熱々スープを飲むと一気に体が温まりますよね。
だから冬は朝も夜もまずはスープのことが多いのですが、う~寒い!すぐにありつきたい!!となると、やはり粉末のインスタントスープやレトルトスープでした。
それはそれで美味しいし好きなのだけど、わざわざ買い置きしておくのは嫌だしなんかもったいないし、何かおうちにあるものですぐに出来ないかな~とぼんやり考えていました。
で、出来上がったのがこのスープ。
作り方は、耐熱容器に煮干しと干し椎茸を入れて、醤油とみりん、水を注いでレンジで5分チン!
器にネギなどを入れておいて、チンしたスープを注いだらもう出来上がり♪
これだけなのに、充分なダシが出たスープになります。
煮干は取り出さずに、そのまま具としてどうぞ。
器に入れておく野菜は、水菜やかいわれ、ほうれん草のおひたしなど、お好みのものでOKです。
仕上げにちょっと生姜の絞り汁を入れたり、柚子を加えても美味♪
そうそう!
どんぶりにごはんを入れておいて、このスープをかけても。
刻んだのりや炒りゴマをのせて、飲んだ後の軽い食事に丁度いい感じです。
レシピでは煮干と干しシイタケの両方を使っていますが、ダシになるものを色々試してみたところ、煮干が入っていれば結構充分な旨味がでます。
なので椎茸が苦手な方は、煮干しだけでもOK。
後はちりめんじゃこやかつお節をちょこっと加えても深みが出て美味しかったです。
かつおぶしは味が強いので、加えるときはほんの少しで。
かつお節を1パック使い切りたい時は、煮干しはなくてもいいかも。
かつおベースと考えて、味付けを濃く甘めに。
これは麺つゆにおすすめです。
このスープは温まるのはもちろんだけど、忙しいこの時期にちゃちゃっと出来て重宝しそうです。
寒い夜におうちに帰ってすぐに熱々♪
冬のお助けメニューに加えてくださいませ!
最近忙しくて料理してなかったけど、これなら出来そうだわ~って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
煮干としいたけの超特急和風スープ
材料:2分 調理時間:8分
煮干 4本
干し椎茸 1枚
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1
水 300cc
塩 適量
万能ねぎ 小口切り適量
作り方:
1、煮干しは頭とわたを取り除く。干し椎茸はキッチンバサミで5ミリ幅くらいに切る。
2、耐熱容器に1と醤油、みりん、水をいれて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジ(600w)で5分加熱し、味を見て塩を加える。
3、器に万能ねぎを入れて2を注いで出来上がり!
12月16日のもてなしゴハンは!シーフードと白菜の白ワイン蒸し
本日は白菜をたっぷり使った洋風蒸し煮。
ビネガーで浅漬けにした白菜と魚介をバターで炒めて、白ワインを加えて仕上げます。
この浅漬けにした白菜の芯が、なんだかフルーティで美味しいんですよね~。リンゴみたいな感じ!
そして、旨味が凝縮されて、加熱時間が短くても味がしっかりつくんです。
味はビネガーを使っているのでもちろん酸味があるのですが、バターのコクと魚介の旨味、そして白菜の甘味が生きた感じ。
素材の美味しさを充分引き出すには、しっかり炒めることがポイントです。
火を加えて酸を飛ばした後のビネガーの旨味がいいんですよ~。
なので、しっかり炒めてから蒸し煮にしてくださいね。
ではでは、もうすぐですね。
行って参ります!
★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。
12月9日のもてなしゴハンは『野菜たっぷりタルト』でした。

先週は携帯が無くてUP出来ず申し訳ありません。。。
今日はしっかりかばんに入れました。
何を作ったの?とご質問があったので、遅ればせながらご紹介。
生地から手作り出来ちゃう、超お手軽おかずタルトです。
具は野菜だけなのに、とってもうまみたっぷり。
レンチンした野菜に卵とカッテージチーズを混ぜて生地を敷いたタルト型に注いでトースター焼きしたら出来上がり。
キッシュのお手軽版って感じです。
冷めても美味しいので、おもてなしの時にも良いですよ!
生地はさっぱりとしていて何にでも合わせやすいので、中身を色々と変えて楽しむことが出来ます。
甘いものも合うんですよー。
クリスマス用に中身をかえたレシピを近々UPしますね~!!

