ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba -406ページ目

1月6日今年初のもてなしゴハンは!お餅入り♪ボリューム満点カムジャタン

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-NEC_0605.jpg

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

本日2012年の初もてなしゴハンは、伊藤さんとお届けします!

寒~い今日にぴったりな辛い韓国料理カムジャタンで、ボリューム満点のお雑煮にしました。
カムジャタンは本来は骨付きのお肉とじゃがいものお鍋。
それをお手軽に豚ばら肉で、その上大根を入れて作りました。

旨味たっぷりなカムジャタンのスープが大根にしみしみになって、もうこれが幸せに美味しい♪
さらに、お餅がとろ~り柔らかで、超私好みの一品です。


普通に水から煮ると大根に味をしみしみにさせるには結構時間がかかりますよね。
だけど、炒めて調味料をしっかり絡めてから水を加えて煮ると、短時間で味がしっかり。
長時間煮込んだような仕上がりになります。

お餅はトッポギのようにスティック状に切るので、すぐにとろりと柔らかに。
一度焼く必要がないので楽チンです。
とろとろお餅にうま辛スープが絡まって最高です。

まだお餅が残ってたら、ぜひいれてくださいね。

もしお餅がなければ、スープにご飯をいれても。
これも旨いのでぜひ~。
辛すぎるときは、卵を加えるのも良いですよ。

他にもおうちにある野菜を色々加えて作って下さいね。



★『もてなしゴハン』はフジテレビの『知りたがり!』という番組で毎週金曜日にやっている、お料理コーナーです。
毎週金曜日は、そこで作るものを番組放送直前にご紹介。
お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。

2011年今年もありがとうございました!

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-2011年ありがとう

今年もほんとうにほんとうにありがとうございました!
来年がみなさんにとってすばらしい一年となりますように。

                      2011年12月31日 ヤミー

今年の年越しそばは、イタリア風!?じゃがいもとキャベツ入りチーズソースのお蕎麦

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-そば粉のパスタとろとろにとろけたじゃがいもとチーズがたっぷり絡んだお蕎麦。
香ばしいお蕎麦とチーズのコクがとっても後を引く味なんですよね~。
ええ~!おそばにチーズ!?って意外に思うかもしれませんが、イタリアにはそば粉で作ったパスタがちゃーんと存在するのです。

ソバは寒冷で小麦が良く育たない地域の大切な穀物。
フランスでもそば粉のクレープ“ガレット”を主食にしている地域がありますが、イタリアでは北イタリア・ロンバルディア州の名物料理、そば粉のパスタ“ピッツォッケリ”が食べられています。

このパスタはそば粉と小麦粉、卵、水または牛乳を練ったもの。
粉の割合は様々なようですが、一般的にはソバ8:小麦粉2で混ぜるようです。
うーん、まさに二八蕎麦!
練った生地をうすくのばして、1~2cm幅の幅広に切ります。
長さは5~10cmくらいのショートパスタでもなくロングパスタでもないようなサイズです。
どちらかというとラザニアのような板状パスタみたいな感じ。

で、大晦日に合わせて手打ち“ピッツォッケリ”を作ろうかな、と思ったらソバ粉が売り切れ!
作る気食べる気満々だったので、市販の乾蕎麦で作ることにしました。
だって細いだけで後はほとんど変わらないですから。

ソースの作り方は、フライパンでお湯をたっぷりと沸かしてじゃがいもとキャベツをゆでて、じゃがいもに火が通ったら蕎麦を表示の時間通りに茹でます。
ザルにあけて水気を切ったら空いたフライパンを拭いて、オリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけます。
香りが立ったら生クリームとザルにあけた麺と野菜を加え、チーズも加えてしっかり絡まるまで混ぜ合わせたら出来上がり!
こしょうをふっていただきます♪

本来はセージというハーブを使うのですが、無ければローリエやタイム、パセリなどでもOK。
意外にソバってなじみやすい味なので、まったくもってイタリアンな味になります。
味はしっかりですが、素朴な田舎風パスタという感じで、ほのぼのしますよ。

寒い地域のお料理なので、寒さを乗り越えるのにピッタリ。
アッツアツをどうぞ召し上がれ!


へ~イタリアでも蕎麦って食べるんだねー、って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

じゃがいもとキャベツ入りチーズソースのお蕎麦
材料:2人分  調理時間:15分
じゃがいも 1個
キャベツ 2枚
にんにく 1かけ
蕎麦(乾) 1束
オリーブオイル 大さじ2
★生クリーム 1/2カップ
★ピザ用チーズ 1/2カップ
★塩 小さじ1/2
★ドライセージ 小さじ1/4
胡椒 適量

作り方:
1、じゃがいもは皮をむいて5mm厚さの輪切りにする。キャベツは1cm幅に切る。にんにくは薄切りにする。
2、フライパンにお湯をたっぷりとわかし、じゃがいもとキャベツを入れて5分ほど煮る。そこに蕎麦を2つに折って加え、表示の時間より1分短く茹でて、じゃがいもとキャベツとともにざるに上げる。
3、フライパンのお湯を捨てて水気をふき取り、オリーブオイルとにんにくを入れて香りがたつまで炒め、★とざるに上げたそばとじゃがいもとキャベツを加えてチーズが溶けるまで加熱する。皿に盛り付け胡椒を振って出来上がり!

*お蕎麦は4分茹でのものを使用しました。

12月27日知りたがり!年末スペシャルのメニューは、ジューシーチキンの栗ロール

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-NEC_0484.jpg

今年最後の知りたがり!のお料理は、おせちにもぴったり♪ジューシーチキンの栗ロール。
10時56分ごろから佐々木恭子さんと一緒にお届けします♪

鶏肉って冷めてもおいしいので、おせちやおもてなしにいいんですよね~。

作り方は、鶏肉を平らになるように開いて塩胡椒と薄力粉をふりかけ、茹でたいんげんと栗の甘露煮をくるくる。
たこ糸でぐるぐる巻いたら、フライパンでこんがり焼いて、ワインと水、ローリエで煮ていきます。
ここにトマトケチャップと甘露煮の汁、醤油を加えてさらに煮ます。
トータル10分ほど煮ると中まで火が通るので、途中で煮汁がなくなったら水を足してくださいね。


巻くのが面倒なときは、チキンソテーにこのソースでもいいです。
栗は鶏肉と一緒に焼く感じ。
栗がなければ、栗の甘露煮の汁を、ハチミツに変えてもOK。

赤ワイン+ケチャップ+甘いシロップ+しょう油の組み合わせが最高なのでゼヒゼヒお試し下さい!



★フジテレビの『知りたがり!』という番組でのお料理コーナーの紹介です。

お料理の写真は、生放送直前のリハーサルで作ったものを写メしてアップしています。
レシピは番組放送と知りたがり!ホームページそして雑誌ESSEにてご紹介しています。

クリスマスに!甘酸っぱさがちょっと新鮮♪チキンソテー、ごろごろりんごとプルーンの赤ワインソース。

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ドイツ風チキンごろごろっとしたトロトロりんごとプルーンが入った、具だくさん赤ワインソースでいただくチキンソテー。
タルトは華やかだったので、こちらはオトナっぽいしっとりとした雰囲気のお料理に仕上げました。

もともとはドイツのクリスマス料理、がちょうのロースト。
もちろん本場は丸ごとがちょうのローストなのですが、このおなかの中に入れる定番の詰め物がりんご。
りんごはドイツでは健康のシンボルなんですって。
さらにプラムを入れてシナモンで風味付けをします。

ヨーロッパ各地のクリスマス料理を見ると、寒さ厳しい冬のこの時期に、体に良いりんごや保存しておいたフルーツ類、スパイス(ぜいたく品でもあった)をたっぷり食べて元気に乗り越えよう!という、昔の人々の想いが感じられます。
なので今回のお料理は、この想いを大切に、日本の家庭でも作りやすいレシピにアレンジしました。

何より丸ごとのがちょうのローストは大変なので、骨付き鶏もも肉をフライパンでソテーして、詰めものを炒めて添えてしまうことにしました。
細かく切ってソース状にするのも考えましたが、鶏の油と赤ワインで煮たりんごがとろりとジューシーでとっても美味しかったので、ごろごろの大きなサイズにしています。

もうこのソースをお肉にのせて食べると幸せな気分になるんですよ~♪

シナモンがなければ胡椒でもOK。
オールスパイスやナツメグも合いますよ。

クリスマスに健康を祝って作ってみてくださいね!


材料少なくていいし、すぐ作れるわ~って思ったらクリッククリック!!
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チキンソテー、ごろごろりんごとプルーンの赤ワインソース
材料:2人分  調理時間:20分+下ごしらえ30分
骨付き鶏もも肉 2本(500g)
塩 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
りんご 1/2個
プルーン(種無種ありどちらでも) 6個
赤ワイン 1/2カップ
水 1/2カップ
シナモンパウダー 小さじ1/8

作り方:
1、鶏もも肉は骨に沿って切れ目を入れ、全体に塩をまぶし室温で30分置いておく。その間にりんごをひとくち大に切っておく。
2、深めのフライパンにサラダ油を熱し1の鶏肉の皮から入れてこんがり焼き色がつくまで5分ほど焼いたらひっくり返して端に寄せる。
3、2のフライパンのあいた所にりんごとプルーンを加えてりんごにしっかり油がなじむまで炒めたらワインを加えてひと煮立ちさせる。皿に水を加えてそのまま8分ほど煮込んで水分が飛んだら出来上がり!
お皿に盛りつけてシナモンをふりかける。

※フライパンが小さいときは、鶏肉を焼いたあとに一旦取り出してソースを作り、お肉を戻して下さい。