ひとり暮らしの方におすすめ!フライパンでなんとなくタジンっぽい、鶏肉とたっぷり野菜の蒸し煮
“最近、1人暮らし始めました。
栄養が摂れてぱっぱとできる料理教えてください!”
とのリクエストをいただいたので、私が良く作る普段ごはんをご紹介♪
それは何かというと『蒸し煮』!
今回のレシピはカレー粉とパセリのみじん切りで味付けしているので、何となくモロッコなどのタジン料理っぽい感じ♪
これでお野菜は300gくらいとれちゃうんですよ~!!
・・・っていっても、いまいちピンとこないですよね。
それもそのはず。
日本の家庭では蒸し煮という調理をあまりすることがありません。
煮る、焼く、炒める、揚げる、が主な調理方法だと思います。
蒸し煮は煮るに分類しても良いのかもしれませんが、水分量が極めて少なくて、素材自身の水分量で煮るようなものを言います。
ポットローストやタジン料理、フランスのブレゼやインドのサブジなどがそうです。
この調理方法は水分をほとんど加えないので、素材のうま味がぎゅっと凝縮して、その上柔らかく仕上がるという特徴があります。
これがね、ほんとぜーんぜん飽きなくて大好きなんですよ!
作り方はどんな蒸し煮料理でも共通。
まずは素材をの表面に焼き色をつけます。
後は調味料を加えて蓋をして弱火で火が通るのを待つだけ。
今回は鶏むね肉にキャベツと大根とにんじんにしていますが、ほんとおうちにある野菜で色々アレンジ出来ます。
火が通りやすい小松菜などの葉物野菜の場合は、仕上げに加えて3分ほど蒸し煮にしてください。
鶏むね肉の代わりにもも肉でも、豚肉でも、海老や鮭などでもあいます。
素材の味がダイレクトに全体の料理の味に反映するので、組み合わせる素材が違えばそれだけでいろんな味に変化して、ほんと飽きが来ないんです。
水分があまり出てこない素材の場合は、酒、ワイン、ビール、トマトなどを加えて補えばOK。
素材と調味料を変えればそれこそ無限大の料理が出来ちゃうんですよね~。
1回の調理で色々な食材を食べられちゃうので、ひとり暮らしの方におすすめ!
(まあ、単品を蒸し煮にしたら色々食べられないですけども^^;)
カレー粉とパセリが無いという方は、塩とオリーブオイルだけでもとーっても美味しいので、今おうちにある食材でぜひぜひ作ってみてくださいね。
味が物足りなければ仕上げにバターひとかけと粉チーズ振るとまたウマイです^^
あ!ハーブやスパイスが何かあればほんの少量こしょうをふる程度に加えると良いですよー。
『蒸し煮』にちょこっとチャレンジしてみちゃおうかしら~って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
なんとなくタジンっぽい感じ!鶏肉と野菜の蒸し煮
材料:1人分 調理時間:20分
鶏むね肉 1/2枚
塩 小さじ1/8
キャベツ 1/8個
にんじん 1/4本
大根 3㎝
トマト缶(カットタイプ) 1/2カップ
A塩 小さじ1/2
Aカレー粉 小さじ1/2
Aパセリ みじん切り大さじ2(またはドライパセリ 大さじ1)
Aオリーブオイル 大1
作り方:
1、鶏肉はひと口大に切って塩をもみ込み5分おく。キャベツは2等分に切る。にんじんと大根は皮をむいて1㎝のいちょう切りにする。
2、厚手のフライパンか鍋にオリーブオイルを入れて鶏肉を皮から入れて焼く。焼き色がついたらひっくり返して端に寄せ、野菜を並べてトマト缶をかける。
3、混ぜ合わせたAを回しかけて中火にかけ、くつくつしてきたら蓋をして弱火で10分蒸し煮にする。
※蓋が無い場合はアルミ箔をピッタリとかぶせてください。
◎レシピについて◎
・フライパンはフッ素樹脂加工の深型24㎝か26㎝のものを使用しています。
・分量を増やす場合、材料は人数分にし調味料は気持ち減らすのがちょうどよいです。調味料も人数分にすると味を濃く感じます。
本日発売!「簡単!おいしい!ごちそうレシピ」イベント報告とポストカードのプレゼント♪
本日3月17日発売になりました!
「ヤミーさん×カルディの輸入食材で作る簡単!おいしい!ごちそうレシピ」
この本は全国の書店、ネット書店、カルディコーヒーファームでも販売いたします。
で、カルディでのご購入には、実は特典があります!
数量限定でポストカード付き♪
表はやぎベエの写真、裏はわたしの描いたイラストレシピになってます。
元々そんな予定ではなかったのですが、やぎベエの写真があんまり可愛いので、ポストカードにしていただきました。
今週は店内にコーナーを作って販売していますので、ぜひぜひお立ち寄り下さいませー!
そして、発売日に先立って行った、一昨日の出版記念イベントのご報告。
本の中から3品デモンストレーションしました。
右から
・牛肉ロールの煮込み
・アボカドとマンゴーのサラダ
・ベリーとクリームチーズのセミフレッド
その後のブッフェではこれら3品を含めた8品をご用意!
ワインももちろん!
デモでもご紹介した、アボカドとマンゴーのサラダとほうれん草とチーズのフランがいち早く無くなりました~。
(なので我々スタッフは食べれず嬉しい涙)
しかもイベント当日、翌日にはすでに作ったよご報告が!
そう。
タイトル通り、すぐ作りたくなっちゃうくらい簡単なんですー。
デザートは、勇気凛りんさんに作っていただいたブラウニーとセミフレッドを盛り合わせにしてお出ししました。
凛りんさんのブラウニーはアメリカンスタイル。
わたし、これが大好きで。
セミフレッドと相性よしと思って合わせたらピッタリでした^ ^
レシピはこちら↓
バレンタインの甘酸っぱいブラウニー
http://www.recipe-blog.jp/blog/yukirinrin/2014/01/post-85.html
どれも美味しい~♪と喜んでいただけてホッとしました。
あっと言う間に満席になってしまったので、ご参加いただけなかった方もいらっしゃったと思います。
またイベントなどの際にはご案内いたしますので、また次の機会にお会いしましょうー!
★追記!★
イベントにご参加くださった、カメラマンの福岡拓さんがステキにご紹介下さいましたー!
食べたり撮ったり・料理写真家・福岡拓の日記
↓
http://d.hatena.ne.jp/taku-F6A/touch/20140316
お料理の写真はこちらで♡
★ご予約受付中!★『ヤミーさん×カルディの輸入食材で作る簡単! おいしい! ごちそうレシピ』
3月15日の出版記念イベントの事ばかりお知らせしていて、本の発売についてご報告していませんでした><
改めまして、3月17日に24冊目の本が発売になります!
ヤミーさん×カルディの輸入食材で作る簡単! おいしい! ごちそうレシピ
*Amazonへのリンクです*
価格: ¥ 1,449
出版社: マイナビ
レシピは全部で145品。
スーパーにあるいつもの食材に輸入食材をひとつプラスするだけで、いつもと違う料理に変身しちゃうよ、というのをテーマにレシピを考えました。
お料理がニガテな方にこそぜひ見ていただきたい本です。
それはお料理を作るだけではない楽しさがあるから。
食材についてのうんちくはもちろん、料理にまつわるエピソードやワインとの組み合わせ、コーヒーや紅茶の豆知識も入っています。
カルディでお買いものするわくわくが、おうちに帰ったらいろんな国の料理を知るわくわくに。
そしてそのわくわくはニガテから作りたい!に変わると思うのです。
そもそも、私が料理の道に進むことになったのも、カルディに出会ったから。
料理が好きだったわけでも習ったっわけでもない私が、突然料理を始めたのは、カルディにならぶ可愛くて珍しい食材を使ってみたかったからなんです。
知らない味に出会うたびに楽しくて楽しくて、それを伝えたくてブログを始めたのが今こうして料理を仕事にするスタートになりました。
面倒だなーって思っていた料理が一変。
すっごく楽しいものに変わっていったんですよね。
そんな私の想いもいっぱい詰まった本になっています。
色々素敵すぎるところ満載な本なので、その一部をちらりと。
まさかの業務用のようなパッケージの小麦粉が素敵に!
味噌パウダーがなんだかかわいい雑貨に見えるんですけど!
豆缶ってこんな素敵なものでしたっけー!?
次からはちょっと内輪ウケなんですが、かわいいのでぜひー。
やぎベエ劇場です。

あーどうもどうも。いらっしゃい

あんたもいけるクチかい?

いやーあんた、楽しすぎてちょいと飲み過ぎちまったよ

へ~さすがプロってもんだねぇ

ほうほう。それはまことに興味深いお話で

ん、これ表紙だって?どかねぇよ

なんだかんだと楽しそうじゃねぇか。こりゃ買わない手はないねぇ~
以上!^^
やぎベエはもともとはコーヒー発見のカルディ伝説に出てくるイラストだったのですが、今ではグッズもあるカルディのキャラクターとなっています。
このぬいぐるみは実はエコバッグ。
背中が開いてバッグになります。
これを自由課題と称して、撮影の合間にスタイリストさんとカメラマンさんで次々と撮ってくださったもの。
あんまり可愛いのでお蔵入りはもったいなくて、イベントでは壁紙とポストカードにしてプレゼントいたします。
ポストカードはカルディで本をご購入の場合にもついてきます。
ここにはのせていない別カットなので、そちらもお楽しみに!
最後までありがとうございました~
★ご予約開始!★『レシピブログmagazine Vol.2』3月27日発売です!
創刊号が大好評だった「レシピブログmagazine」。
増刷するほど人気だったこの雑誌の、第2弾が間もなく発売になります♪
特集は「朝ラク弁当」。
SHIORIさんとかな姐さん登場です!
私はとじこみ付録の「フライパンおかず」でごちそう洋食と、「夢をかなえた人のサクセスストーリー」に登場させていただいています。
サクセスストーリーと言われると、私的にはなんだかむずむずしますが、この取材でブログを始めたときから今までのお話をして、その日の夜はちょっと泣いてしまいました。
それを年表にしていただいたので、それを見てもまたうるうる。
突然飛び込んだ料理の世界で、訳も分からずダッシュしてきたなーと。
仕事との2足のわらじでとにかくどんどん忙しくなる一方で、あっという間の7年間でした。
っていう感じで裏ストーリー的なお話になっています。
私のこんなお話を知りたいのだろうか?とは思ったけれど、あまり機会のないことですし、4月に自分的節目を迎えるのでこのタイミングで振り返れて良かったかも。
で、ただいまレシピブログさんのサイトで発売に先がけて予約特典キャンペーンが実施されています♪
「SHIORIさん、かな姐さん、たっきーママさんの朝ラクお弁当」大特集!!「レシピブログmagazine Vol.2」予約開始
事前にネット書店からご予約いただいた方に“プレミアム・レシピ”を全員にプレゼント中。
レシピはかな姐さんと私(↑このお料理)がご提供させていただきました。
さらに抽選で2名様に私たちが愛用しているキッチングッズのプレゼントも。
私からは今回のフライパンレシピでも使用しているル・クルーゼのディープフライパンです。
ちょっと重たいんですが、火の通りが均一で保温性も高くて、程よい深さがあって、煮る焼く炒める炊く、がこれひとつで出来ます。
色んなフライパンを使ってみて、今はこのフライパンが一番なんですよね~。
特に「炊く」の実力は半端ないので、プレミアム・レシピをこれで作ると実感できると思いますよ。
詳しくは↓こちらからどうぞ!

★NEWレシピ公開!★お酒にピッタリ!おすすめレシピ 『体ポカポカ水餃子鍋』
サッポロビール『お酒にピッタリ!おすすめレシピ』のNEWレシピは!
ぱぱっと作れて確実にあったまる♪
体ポカポカ水餃子鍋です。
ひとり暮らしを始めた大学生の頃は、なんかひとり鍋ってナイよねーと思ってたけど、今ではひとり暮らしこそ鍋を!と思っています。
だって肉も野菜も色々とれて、作り方はいたって簡単。
切って材料を鍋に入れて、あとはただひたすら火が通るのを待つだけ。
これほどおひとり様ごはんとして効率の良い料理は無いと思うのです。
鍋だからと言って土鍋を買う必要はありません。
私はお気に入りのルクルーゼのフライパンがリュミナルクのガラス鍋。
和風でもそれで押し通しています。
せまいひとり分キッチンに土鍋はちょっとオーバーな感じもするし、今あるお鍋で十分できますから。
今回ご紹介しているのは、それこそすぐに出来ちゃう餃子鍋。
市販の餃子を使っているので、あっという間に出来上がります。
仕事帰りに餃子とお好みの野菜を買って、ビールも1本。
おうちに着いたら鍋に鶏がらスープの素としょうが、水を入れてぐつぐつ。
その間にザクザクっと野菜を切って投入して、火が通るのを待ちながらビールをぐびっと。
この仕事の後の幸せなひと時。
たまらないですよね!
餃子はチルドでも冷凍でも大丈夫。
火の通る時間がちょっと変わりますが、お鍋なわけですから、火が通ったところから食べればいいんです。
ただし、生地のまわりにたっぷり粉がついているのは向いていません。
もしそれしか手に入らない場合は、しっかり粉を落としてから加えてください。
シンプルな味付けなので、薬味を色々合わせるのも楽しい♪
レモンをギュッとしぼって黒胡椒とか、七味とごま油とか。
おうちにあるもので色々楽しんでくださいね。
レシピはこちら→『体ポカポカ水餃子鍋』
あわせてこちらもどうぞ→『しょうがたっぷり肉団子鍋』
昨年のレシピですが、いまだ大人気。
しょうがはほんっとあったまりますからね~
これ、家帰ってソッコーできるわ、って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!















