1月15日の朝ごはん。調理時間9分。餅入りトマトグラタン
餅入りトマトグラタン、ブルーベリーハニーヨーグルト、豆乳ラテ。
餅に冷凍野菜とトマト缶とチーズ。
あとベーコンも。
ストック食材で朝ごはんでした。
野菜は、カットして生のまま冷凍しておいたブロッコリー、パプリカ赤、パプリカ黄。
①餅と野菜とベーコンを余熱したスキレットに並べて、②トマト缶をかけて③チーズをちらしたらオーブントースター焼き。
切っただけで冷凍して、凍ったまま使える冷凍生野菜はひとり暮らし&時短調理の味方。
今、頭脳労働期間中で、そういう時はストックしてあった料理と食材を駆使して毎食作ります。
買い出ししないで家にあるもので2週間乗り切っちゃえました。
(実家にいたり鹿教湯温泉に行ってたりもしたけど)
なので、私的にはこれからひとり暮らし始める方は、冷凍庫の大きな冷蔵庫をオススメします。
ウチの冷蔵庫は小さいけど半分が冷凍庫。
(冷蔵と冷凍の容量がほぼ同じ)
しかも冷凍庫が3段の引き出し式で!
最初は冷蔵部分が小さくて撮影の食材が入りきらない心配をしてたけど、今ではコレにして正解だったなぁ、と。
今はもう売っていない型なのが残念。。。
無印さん、再販お願いします〜
1月11日の朝ごはん。調理時間6分。卵入りかちゅー湯ごはん
卵入りかちゅー湯ごはん、いちご、サンセレブ、ハーブティー。
沖縄の即席汁、かちゅー湯にごはんくえわえても美味しいかも?と思ってチャレンジ。
ごはんの上にかつお節と卵を乗せて、味噌と梅干しを添えてから、熱湯をまわしかけて出来上がり!
ごはんがあったかいのもあってアツアツで結構美味しい!
生姜とかネギとか薬味系入れたらバッチリだと思う。
鹿教湯温泉から帰ってきてからブログアップしてなかったですが、無事猟見学をして怪我もなく帰ってきています。
山菜でも魚でも肉でもそうですが、自然の食べ物はとれてから食べれるように掃除するのがすごく大変。
畑の比ではありません。
慣れないので四苦八苦して、食べられる形にしてやっとこ保存しました。
今回の体験は、とても気づきが多かったので、あとでブログにまとめたいと思ってます。
いつも盛りだくさん体験してくるのでなかなかまとまらないんですけどね〜
1月7日の朝ごはん。鹿教湯温泉へ向かう車の中でおにぎり
3種のおにぎり、花びら餅、大根の中華風漬物。
年明け早々、早朝から料理関係仲間と長野県の鹿教湯温泉へ向かってます。
カメラマンさんが作って来て下さったおにぎりで車の中で朝ごはん^ ^
昨年は冬春秋と通い、自分たちで収穫した山の食材で料理したり、山の生活をあれこれを学びました。
今回は猟の見学が目的。
山に入れるかは状況次第ですが。
とりあえず今日は、用意していただいている食材で料理作って、猟友会や内村っ娘のみなさんと新年会!
鹿、イノシシ、サワガニ、カジカがあるそう。
どんな料理にしようかなー。






