★レシピ★濃厚チョコにちょこっと酸味♪グリーンルバーブのファッジブラウニー | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

★レシピ★濃厚チョコにちょこっと酸味♪グリーンルバーブのファッジブラウニー

こんばんは!ヤミーです。

昨日に引き続き、ルバーブジャムを使ったスイーツ、「グリーンルバーブのファッジブラウニー」のレシピです。

 

 

濃厚なファッジブラウニーに、ルバーブのほんのり酸味がとてもよく合います。

 

焼く前にジャムを落とし入れるのですが、グリーンの色がきれいに出ました。

正直、ここまで色が出ると思ってなかったのでびっくり!

 

 

色ガラスをはめたみたいですよね~。

 

 

 

ブラウニーも簡単で美味しいお菓子の代表。

元々のレシピは、 「ヤミーの3ステップクッキング」 で放送したこちら↓

 

 

いつも作ってるケーキではありますが、番組では、デリシアのココットダッチオーブンを使って作るレシピに。

普通にオーブンやオーブントースターで焼くのと仕上がりが違うんですよね。

じっくり蒸し焼き状になるからか、しっとりホロリとした他では出せない食感になります。

 

撮影の時もなにこれ美味しー!となったのでした。

 

 

とはいえ、他のコンロを使ってる方のために、ここではレシピをちょこっと変更してご紹介します。

 

デリシアをお使いの方は、動画のレシピと同じ分量で、オーブンやオーブントースターの場合は、こちら↓のレシピでどうぞ。

 

 

 

グリーンルバーブのファッジブラウニー

材料:約20.9×16.5×3cmのバット1台分 調理時間:30分

お好みのナッツ(無塩) 30g

ルバーブジャム 30g

無塩バター 75g

ブラックチョコレート 75g

グラニュー糖 100g

卵 1個

薄力粉 75g

ココアパウダー 大さじ1

 

作り方:

1、材料を準備する

ナッツは1㎝ほどに刻んでおく。バターは2㎝角、チョコレートは細かく割ってボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。

 

2、生地をつくる

別のボウルにグラニュー糖を入れ、卵を加えてよく混ぜ、1の溶かしたチョコレートを加えナッツも入れてしっかりと混ぜる。薄力粉とココアをザルに入れてふるいながら加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

 

3、焼く

バットにサラダ油をぬり、薄力粉を薄くまぶして2の生地を流し入れて均一にならしたら、ルバーブジャムを落とし入れる。170度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

 

※焼き上がりは、粗熱をとってから取り出します。熱すぎると崩れやすいです。

※ルバーブジャム以外のジャムでもチョコレートに合いそうであればOK。ドライフルーツでもいいですし、入れなくても作れます。

※オーブントースターの場合、1000wで12分が目安です。

 

 

 

というわけで、5/24に開催した長野都市ガスさんでの料理教室メニューのご紹介でした。

 

 

教室でもココットダッチオーブンを使って焼いたので、しっとりに仕上がりました。

が、タイミングがうまくいかず、冷めないままお持ち帰りいただくことに。無事持ち帰れたでしょうか、、、。

 

 

午後のお菓子レッスンにご参加の皆様、優しく見守ってくださりありがとうございました。

明日は、午前中のクラスで作った「ブルスケッタ」のレシピを。

 

 

 

料理教室のお申し込みはこちらから♪ 

   ↓ ↓ ↓ 

※順番に受け付けてますので、満席になってしまった場合はご了承ください

 

 

-------------------------------------

■最新書籍  重版決定!台湾版も出ます♪

ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ! ぐるまぜパン ― ぐるっとまぜて、どかんと焼くだけ!

1,080円

Amazon

------------------------------------------------

■自宅料理教室「Yummy's Cooking Studio(ヤミーズクッキングスタジオ)」

前菜からメイン、デザートまで、毎回お腹がいっぱいになる量の世界のコース料理を「まなぶ、つくる、たべる」レッスンです。料理上手、時短上手になるコツも身につくように、しっかりレッスン。旅や食が好きな生徒さんばかりで、試食タイムも盛り上がりますよ。

 

★遠方の方やもっと近くで習いたい!という方のために、支部でのレッスンもご用意しています

湘南茅ケ崎支部 → 講師ブログ

二子玉支部 → 講師ブログ

恋愛&結婚運が上がる!料理教室(香川県)→講師ブログ

NEWスタートします!!上北沢薬膳教室

(準備中)

中野支部

NEW埼玉支部 (Fresh Kitchen☆TARU)

※詳細やお申込み、お問い合わせは、各講師へ直接お願いいたします。

 ------------------------------------------------

長野朝日放送 「ヤミーの3ステップクッキング」 毎週水曜日18時55分放送中!

番組HPでも番組をご覧いただけます♪

 ------------------------------------------------

■お仕事のご依頼はこちらからラブレター

contact+yummyoceans-corp.co.jp

★を@に変えてください