バレンタインに♪過去のチョコレシピ総集編【2014年版】 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

バレンタインに♪過去のチョコレシピ総集編【2014年版】

遅くなってしまいましたが、チョコレシピ集です!
バレンタインの参考にどうぞー!!

キャラメル系好きならば、

キャラメルチョコフロランタン溶かして混ぜて固めるだけでOK!シナモンが香るチョコフロランタン

スパイスブログでご紹介したチョコフロランタン♪
フロランタンというのはクッキー生地の上にアーモンド入りのヌガーを乗せて焼いたお菓子。
このクッキーをチョコに変えたのがこのチョコフロランタンです。
カリッねちッとしたシナモン風味のキャラメル生地にビターチョコを塗って仕上げました。

で、これがコンビニでも買える材料で作れるんです。
使ったのは森永のミルクキャラメルと明治のブラックチョコ。

それにオレンジピールとシナモンを加えてるので、食べてみると全くコンビニお菓子を変身させたとは思えません!

$ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-シナモンチョコファッジバレンタインに♪ブランデーが香る、オトナのシナモンチョコファッジ

ファッジとはイギリス発祥の、ほろっと崩れるキャラメル状のお菓子。
それにチョコを加えた、生チョコのように滑らかな口溶けで、ちょっとキャラメルのような食感のスイーツです。
ほんのりブランデーの香りとシナモンシュガーでちょっと大人味の仕上がり♪

生チョコだと持ち運びの際に溶けるのが心配だけど、これならキャラメル状なのでベトベトっと溶けだすことがありません。
こちらはGABANのリーフレットの表紙にもなりました♪




チョコレートケーキ系ならば、

カルダモンコーヒーケーキバレンタインに♪ちょっとオトナ向け!ビタースイートな、カルダモンコーヒーケーキ

スパイスブログでご紹介したかぐわしい香りのカルダモンコーヒー味のケーキ。
まわりはチョコレートアイシングをかけて、ナッツをトッピング♪
甘すぎないのと、崩れにくくて持ち運びやすいのが良いところ。
決行日持ちもします。
だんだんパサパサにはなって来たけど、この時季なら1週間くらい大丈夫でした。

このケーキに使ったスパイス「カルダモン」はスパイスの女王とか王様とか言われるほど、素晴らしい香りなんです。
甘く優雅な香りで、私が最も愛するスパイスでもあります。
ぜひぜひこの香りで彼をトリコにしちゃってください^^
こちらはGABANのリーフレットの表紙にもなりました♪

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ザッハトルテバレンタインに♪本命用!マフィンサイズのお手軽ザッハトルテ風チョコケーキ。

このお手軽感と本格的な見た目と味は、きっと出来上がったとたん嬉しくなっちゃいますよ~。
まわりにチョコグラスがかかっているので、べたつかず持って行きやすいのもこだわりポイント。
乾く前にさわると指紋がつくのでしっかり乾いてからにしてくださいませ!









大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆グラタン皿で作れちゃう!しっとりチョコファッジケーキ

外はさっくり、中はキャラメルのような濃厚しっとりチョコレートファッジケーキです。
作り方はとにかく泡たて器で混ぜていくだけ。あとはグラタン皿に流し込んでトースターで焼いて出来上がり♪
とろける食感のブラウニーという感じです。濃厚好きなかたに。










バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-リッチチョコケーキお待たせしました!本命用♪しゅわっととろけるリッチチョコケーキ

蒸し焼きにしてつくる、ふわっとした軽くとろける食感のケーキです。
ケーキの粉感がなく、まるでエアインチョコのような感じ。
(口にいれるとほんとしゅわっという感じがします。)
チョコ好きさんにはたまらないケーキです。

上級向けですが、本命さんにはぜひこちら!

今年NHKの『あさイチ』でもちょこっとご紹介いただいたレシピです。



バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-ブラウニーしっとりととろける食感がたまらない!フライパン焼きブラウニー

オーブンも型も不要のフライパン焼きブラウニー。
弱火で焼くからぱさつかずしっとりです。
もちろん型に生地を流しこんでオーブンで焼いてもOK。
180度で15分が目安です。










バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-シャンパンショコラバレンタインに♪シャンパンが香るチョコケーキ、シャンパンショコラ

シャンパンといっても本物のシャンパーニュを使うとお高くついちゃうので、辛口スパークリングワインを使用すればOK。
赤ワインに変えても美味しいです。
赤ワインの方が甘み控えめのビターな味に仕上がります。

これは結構日持ちがするので、宅急便で送ったりする方にもぴったりです。
作ってから2~3日目くらいの味が落ち着いたところが美味しいですよ♪






焼き菓子系ならこちら!

$ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-チョコミントクッキーちょこっとオトナ味!愛の魔法入り♪チョコミントクッキー

ミント入りのチョコチップクッキー♪
会社に作って持っていったら、大評判!
早速同僚が作ってくれました。

ミントには媚薬効果がある、と言われているそうなので、愛の魔法入り♪ってわけ。
本当に効果があるかどうかはわかりませんが、ミントの香り好感度が高いんですよね。
お菓子にはほんのりミントが香ると上品に感じるんですよね~。

この愛の魔法使ってみちゃう?





$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆禁断の甘~い香り♪恋に効く!?ナツメグ入りチョコビスコッティとホットドリンク。

ナツメグはその昔、中東では惚れ薬としても使われていたとか。
焼き菓子に使うと甘~い魅惑的な香りがするのです。
確かにこの香りなら魅了されるかも、、、。なーんて思っちゃうくらい良い香り。

ビスコッティは密閉しておけば1週間以上日持ちしますので、宅急便で送るようなときにおすすめです。
ラッピングするときはシリカゲルを入れるとより良いですよ。

シリカゲルはcottaで購入できます。




大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-クルミのヌガーサンドタルトバレンタインに♪さっくりほろ苦、クルミのヌガータルト

これは義理チョコ用にぴったり。
かなりボリュームがある仕上がりになるので、一気に10人分くらいになります。
中身は森永のミルクキャラメル。
それをサンドしたクッキーのようなタルトです。
市販品を使ってもここまで化ければ分からないですね。

ちまちました作業が苦手だったらこれ!







バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-チョコフロランタンサブレバレンタインに♪ついつい止まらなくなっちゃう、チョコフロランタンサブレ。

アーモンドスライスが入ったチョコヌガーを上に敷き詰めたサブレ。
表面つやつや、香ばしくってほろりと崩れるサブレで本格的な仕上がりですが、もちろん作るのは簡単!
サブレの生地も、上のヌガーも超手抜きなのに、合わさるとこんな素敵になりました♪

ラッピングは、ちょっと表面がべたっとするので、オーブンシートに包んでシールでとめると良いですよ。
カラフルなフィルムで包んでも。




バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-ダコワーズバレンタインに♪ほろ苦いチョコとアーモンドの風味が広がる、チョコレートダコワーズ。

ダックワースとかジャポネとかいう、よくバタークリームとかモカクリームとかがサンドしてある、アーモンドの香りの軽い食感クッキーです。
ほろ苦くてちょっと大人な雰囲気なので、ワインなんかと一緒にプレゼントしてみたり。
ちょっと上級向けですが、本格的でプレゼント用にかなりお気に入りのレシピです。







とにかく超簡単に作れるもので!という方に・・・

バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-焼きチョコバレンタインに♪サクサクかる~い食感!焼きチョコ

チョコクッキーではありません。
お麩にバターを絡めてさらにココアパウダーをまぶして、トースターで2~3分焼いて出来上がり!
さっくさくですっととろける新食感なチョコスナックです。

焦げやすいので焼いている間は目が離せませんが、それを差し引いてもすっごく簡単。
たくさんの方がリピートしてつくってくださいました♪
「これ、何だと思う?」の会話も楽しいのです。




バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-マンディアンバレンタインに。見た目豪華!なんちゃってマンディアン。

市販のチョコの表面を溶かして、好きなお菓子やナッツなどで飾ったらあとは冷やし固めるだけ!
見た目はかわいいしとにかく簡単だし、友チョコやお配りチョコにぴったりなんですよー。

カルディ入って2年目のバレンタインに作って、みんなに配ったチョコです。
お菓子をいっぱい上にトッピングしたので、かなりウケましたw

いまだにこの時期になると、あれ面白かったよね~と当時の同僚たちに言われます。
思い出のチョコです。



$バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-きな粉飴バレンタインに♪チョコッとほろ苦いハートのきなこ飴。

クッキーではありません。きなこ飴です。

きな粉飴でもチョコ味にして、ハート型に切り抜けば、立派にバレンタインスイーツに♪
甘過ぎるのは苦手~。とか和菓子好き~。とか言う方に喜んでいただけると思います。

香ばしくって美味しいですよー。
丸めるだけでもいいので、普段のお茶請けにもどうぞ!

これは4年前に大量に作って配ったくらいお気に入り。



大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-くるみのロシェバレンタインに♪チンして混ぜてまぶして冷やすだけ!くるみのキャラメル・ロシェ

市販のミルクキャラメルをレンチンして、くるみを混ぜ混ぜしてココアをまぶして出来上がり!

キャラメルにチョコにくるみってきっと好きな人が多いくみあわせですよね。
2~3個を小さな袋に入れて配る用にももってこいだし、ワインなんかと一緒に添えておくるにもぴったりです。

甘すぎずくるみのほろ苦さとサクサクの食感がいい感じです。





チーズケーキラブ❤なかたへ!

$ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-cottaマーブルチーズケーキダブルチョコのマーブルチーズケーキ

昨年cottaのHPでご紹介したチョコ味のマーブルチーズケーキ♪
ホワイトチョコとセミスイートチョコを混ぜ込んだ、ダブルチョコが美味しいんです!
プレゼントしやすいようにビンに詰めました。
これなら崩れる心配をせずに差し上げられますよね。

このビン詰めスイーツはカナダやアメリカではやっていたスタイル。
モントリオールに行ったときに瓶詰スイーツの本もありました。
レストランでもビンに詰めたケーキが出てくるんですって!
日持ちは3日ほど!


$バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-チェリーチョコチーズケーキバレンタインに♪ホワイトチョコのコクがたまらない!チェリーチョコチーズケーキ。

ホワイトチョコが加わったの濃厚リッチな味のチーズ生地に、甘酸っぱくってジューシーなチェリーを入れて焼いた、一味違うチーズケーキです。
チーズケーキは生ものなのでどうしても日持ちしないですけど、このケーキをプレゼントした友達は、翌々日に食べても美味しかった!といっていましたので、3日後までとりあえずOKです。
けっこうしっとりしてるので、持ち運びには注意が必要。

チーズケーキラブ❤な私は、これをホワイトデーにもらいたい!




バレンタイン当日、おうちでお食事。ならばアツアツデザートで♪

バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ-フォンダンショコラバレンタインにアツアツをお届けしよう!フォンダンショコラ。

なかからチョコがトロ~と出てくるフォンダンショコラ。
意外と簡単なので、明日のバレンタインディナーの後に、お家で熱々をどうぞ!
寒い日の夜に、ホットデザートって素敵ですよね。

レシピには入っていませんが、記事にリキュールを大さじ1ほど加えると大人な仕上がりに♪



旧ブログにもいっぱいスイーツレシピがあります♪
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-category-5.html


ちょっと作ってみたくなっちゃたかも❤って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!