バレンタインに♪チンして混ぜてまぶして冷やすだけ!くるみのキャラメル・ロシェ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

バレンタインに♪チンして混ぜてまぶして冷やすだけ!くるみのキャラメル・ロシェ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-くるみのロシェ前回のタルトは生地作りができるか不安~、と思った方に、とびっきり簡単なチョコレート。
くるみのロシェです。

ロシェというのは「岩」という意味だそうです。
クッキーもありますが、岩みたいにごつごつしたお菓子のことをロシェと言います。
見た目はごつごつと素朴な感じだけど、中はキャラメルが絡まったさっくり香ばしいクルミ。
もうひとつ、もうひとつと手が伸びちゃう美味しさです。
これがめっちゃコーヒーに合うんですよ~。
コーヒー好きとしてはたまらないスイーツです。
私は今年の会社用のチョコはこれだ!と思ったくらい、簡単に作れちゃいます♪
(昨年は同じ部署の人たちで手作りして、❤のチョコきな粉あめを各部署に送ったのです。)

作り方は、途中までタルトのフィリングと同じ。
ミルクキャラメル(私は森永のミルクキャラメルを使用)を耐熱容器に入れて、生クリームを加えてレンジでチン!
なめらかに溶けたらローストした香ばしいクルミを加えて粘りが出るまで混ぜ混ぜ。
粘りが出たら、ココアパウダーを入れたタッパーに一口大に落として、タッパーをゆすって全体にココアをまぶしたら出来上がり!

チョコを刻んで溶かさなくても、ちゃんとチョコ菓子になるのでほんと楽ちんです。
キャラメルが熱いのでやけどに注意するのと、ココアが飛び跳ねないように大き目のタッパーを用意することがポイントなくらい。

ラッピングはかわいい柄のマフィンカップにロシェを入れて、透明な袋に入れて麻ひもで結びました。
そのまま入れても大人っぽくていいですが、こうするとちょっと乙女な感じでいいかも♪

これなら今から作っても間に合いそうでしょう?
明後日は本命さん用、ケーキのレシピをアップする予定です。
みなさまあと1週間がんばりましょ~!

これなら作れるかも~❤って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!


材料:約15個分  調理時間:15分
生クルミ 80g
ミルクキャラメル 50g
生クリーム 大さじ1
純ココア(無糖・無ミルクのもの) タッパーやバットなどにしけるくらい

作り方:
1、生クルミは4等分くらいに手で砕いて、アルミホイルをしいたオーブントースターのトレーに重ならないように並べて、1分ほど、かりっと香ばしくなるまで焼く。
2、耐熱容器にキャラメルと生クリームを入れてラップをし、レンジ(600w)で1分30秒加熱してなめらかになるまで混ぜたら、1を加えてさらに粘り気が出るまでまぜる。
3、タッパーやバットなどにココアを入れて、その上に2をスプーンですくってひとくち大くらいずつ落とし、5分ほど置いて固まりかけてきたら、タッパーをゆすり、ココアを全体にまぶして出来上がり!

*キャラメルを加熱した後はかなり熱いのでやけ後に注意!!
*キャラメルが1分30秒では溶けない場合は、10秒ずつさらに加熱して溶かしてください。
*タッパーやバットはA5サイズ以上の大きさがあると1度に作れますが、小さいサイズしかない場合は、数回にわけてまぶしてください。ただし、温かいうちでないと形作れないので、ひとくち大に形作るのだけはココアをまぶさなくても先にやっておくと良いです。
*ラッピングするときは余分なココアをしっかりと落としたほうがきれいに出来ます。