チョコレートブログ掲載レシピを移動しました♪グラタン皿で作れちゃう!しっとりチョコファッジケーキ | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

チョコレートブログ掲載レシピを移動しました♪グラタン皿で作れちゃう!しっとりチョコファッジケーキ

$バレンタインまであと何日?チョコスイーツブログ昨年は、チョコ本の出版を記念して、バレンタイン応援ブログ”チョコスイーツブログ”を期間限定で作成しました。
で、そこのみで公開していたチョコレシピをせっかくなのでこちらに移動しました。

外はさっくり、中はキャラメルのような濃厚しっとりチョコレートファッジケーキです。
作り方はとにかく泡たて器で混ぜていくだけ!
あとはグラタン皿に流し込んでトースターで焼いて出来上がり♪
「ケーキ型がない」な~んていう心配も不要!だって、グラタン皿などの耐熱容器でOKですから。

美味しく作るコツは、型は低めのものにして、ホイルをかぶせてじっくり時間をかけて焼くこと!
焼き上がりは真ん中を指でおしてみて、しっかり抵抗感があればOKです。

そして仕上げにお手軽版アイシングをかければ、トースターとグラタン皿で作った簡単チョコケーキとは思えない仕上がりにラブラブ
他に粉糖を振りかけるだけでも大人っぽくってステキ音譜
どーんとそのままプレゼントしても良いし、一口サイズに切り分けてプレゼントしてもかわいいですね。

みなさん気にされていた日持ちですが、昨年の実験結果は以下のとおり。
*************************
ラップに包んで常温保存(気温2~10度)で実験しました。
試してみたところ、2~3日目くらいが味が落ち着いてちょうど良かったです。
7日間たっても無事ではありましたが、パサつき、油浮きがあり、かなり味が落ちました。
4~5日くらいが限度な感じです。
*************************

今年はバレンタインの前日が日曜日という好条件。
今年こそ手作りするわ!と思っている方も多いですよね。
しかし、土日があると安心してはいけませんよ!!
前日はバターやチョコや生クリーム、それにラッピング材も売り切れてる可能性大!
毎年スーパーからもお菓子を作る材料が消えちゃいます。

なので、その前に1度は作って試しておきましょう。
今年も疑問質問に答えるコーナーを作ります。
一緒にすてきなバレンタインにしましょ~!


一緒にすてきなバレンタインにするわ~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

チョコレートファッジケーキ

材料:300cc耐熱容器2つ分 調理時間:10分+焼き時間30分

★バター(有塩)100g
★ココアパウダー(無糖)1/2カップ
☆薄力粉 1カップ
☆グラニュー糖 1カップ
☆ベーキングパウダー 小さじ1
◎生クリーム 1/4カップ
◎水 1/4カップ
◎卵 Mサイズ1個
◎バニラエッセンス 小さじ1/4

作り方:
1、耐熱容器に★を入れラップをしないでレンジ(600w)で2分加熱する。その間にボウルに☆の材料を入れて泡たて器でよく混ぜ合わせておく。◎は別容器に入れて混ぜ合わせておく。
2、★をレンジから出して泡たて器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、バターがとけていないようならさらにレンジに数十秒かけて溶かす。溶けたら☆のボウルに注いで泡たて器でまぜ、ざっくりと混ざったら◎を加えてなめらかになるまで混ぜる。
3、バター(分量外)を塗って薄力粉(分量外)をまぶした型2つに、2の生地を型の八分目まで注ぎ、アルミホイルをかぶせてオーブントースター(1000W)で30分焼いて出来上がり!
しっかり冷めてから型から取り外してください。

*私の使用した型は高さ4cmです。
*トースターは焼きむらがあるので15分焼いたらいったんトレーを取り出し、くるっとまわして向きを逆にして入れ、のこり15分焼くといい感じです。
*冷めないと柔らかくて型からはずせません。


<アイシング>
生クリーム 小さじ2
粉糖 大さじ3

作り方:小さな容器に生クリームを入れて粉糖を少しずつ加えて混ぜる。とろっと水あめ程度に垂れる感じになったら粉糖を加えるのをやめ、冷めたケーキにかけて乾くまで置いておく。
*急いで乾かしたいときはラップをしないで冷蔵庫に入れて1~2時間冷やしてください。