バレンタインに♪ホワイトチョコのコクがたまらない!チェリーチョコチーズケーキ。 | ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba

バレンタインに♪ホワイトチョコのコクがたまらない!チェリーチョコチーズケーキ。

$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆バレンタインまであと1週間!
みなさま準備はいいですか~?試作していますか~??
直前に試作や材料そろえるのは間に合わなくなるかもしれません。
作ってみたら自分の思っていたものでなかったり、失敗したり。そして材料を買いに行ったらもう売ってなかったり。(お店としては14日には売り切れるように考えるものなので)
うわ~大変!前日にお店めぐり~。なんてことが起こらないとは限りません。
(毎年そういう方がお店にいらっしゃるし。生クリームがスーパーにもどこにもない!!ってことが何年か前にありました。)
寒いけど、来週の自分のために今日行動!がんばって~。

さてさて、チョコスイーツブログで予告していたホワイトチョコチーズケーキ。
『彼はチョコレートが苦手だからチーズケーキを作ろう。
だけどやっぱりチョコものをあげたいわ!』
そんな気持ちをぎゅっと詰め込んだ、ホワイトチョコを混ぜ込んだチーズケーキです。
ホワイトチョコレートのコクとジューシーで甘酸っぱいチェリーの組み合わせが、なんだかちょっとオトメな感じ。

作り方は、柔らかく戻してグラニュー糖をすり混ぜたクリームチーズに、なめらかに溶かしたホワイトチョコレートをたっぷりと。
ヨーグルトと卵、薄力粉を加えてしっかり混ぜたら、型に流し込んで水気をよーーーく切ったダークチェリーの缶詰をポトンポトンと埋め込んで水玉模様に。
土台は作らないのでとっても楽ちんです。
あとはオーブントースターで焼き色がつくまで焼いて出来上がり!
仕上げに粉糖を振りかけて、私はスクエアにカットして生チョコ用のギフトボックスに入れました。

これはさすがに日持ちがしないので、前日に作って翌日に渡してください。
そしてチェリーの水気がしっかり切れていないと、じわじわと水分が出てきてしまって、柔らかくなってしまうのでご注意を!
もし、心配ならチェリーを入れなくても美味しいですし、型ごとあげられるようなもので焼いてもいいです。
マドレーヌ型のような丸いものより、四角い型の方が私的にはかわいいなーと思いました。
ご参考まで。

アンケートでも上位に来たチーズケーキ。
ほんとはホワイトデーに男子に作っていただこう!って思ってたんだけど、チーズケーキ人気に押されてバレンタインに間に合わせてみました。(リクエストもいただいたし。)
みんなが茶色のチョコ色の中、白いケーキはなんかオトメチックでキュートで目を引くかもね♪

ホワイトバレンタインもいいわね~って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

材料:18×22cmのバット1台分  調理時間:40分
ダークチェリー(缶詰)1缶
クリームチーズ 200g(キリ1個分)
グラニュー糖 大さじ2
ホワイトチョコレート 120g(明治のホワイトチョコ3枚分)
ヨーグルト 1/2カップ
レモン汁 小さじ1
卵 M2個
薄力粉 大さじ4
粉糖 適量

作り方:
1、ダークチェリーはザルにあけしっかり水気を切ってキッチンペーパーの上に広げてさらに水気を取っておく。クリームチーズは耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジ(600w)で20秒加熱して柔らかくし、グラニュー糖を加えてゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。
2、小さめの耐熱容器に、ホワイトチョコレートを1cm角くらいに割って入れ、ラップをしないでレンジで1分30秒加熱し、ゴムべら(チーズを混ぜるのに使ったのでOK)でなめらかになるまで混ぜたら、1のチーズのボウルに加えて混ぜ合わせる。ヨーグルト、レモン汁、卵を、それぞれ順番に加え、薄力粉は大さじ1ずつ加えるごとにしっかり混ぜる。
3、型にクッキングシートをぴったりと敷き、2の生地を流し込み、1のチェリーを間隔をあけて置いたら(沈みます)あらかじめ温めたオーブントースターで15分焼き、向きを変えてさらに15分、焼き色がつくまで焼いて出来上がり!冷めたら粉糖をかけます。

*型は底が平らなものを使用してください。ケーキの高さは3cmくらいになるようにします。
*熱いうちは柔らかく崩れやすいので粗熱をとってからクッキングシートごと取り出します。そのあとケーキクーラーや網などの上でしっかりさましてください。型に入れたままだと汗をかいて下の方がべたっとなることがあります。

*******************************
バレンタインまであと7日!
チョコスイーツブログでは、スイーツ専用Q&Aコーナーを作りました!!
ブログだけでなく、本や雑誌に掲載したスイーツの疑問・質問はこちらにお寄せください♪
↓↓↓↓↓
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

本日夜にはチョコスイーツブログで今までのバレンタインレシピ総集編をお届けします♪