★自己紹介★
ひとりごはんも自分の為に美味しく作るのがモットー。
おなかが満たされると心も満たされるし、楽しく過ごせるから、 世界中のお料理を3STEPレシピに変換してお届け中!

とにかく食べることが大好きで、趣味も仕事もストレス解消も旅をするのも、すべて食べ物が原動力。
美味しいこと、楽しいこと、異文化のこと、たくさんの「へ~!!」を共有したいと思ってます。

1口コンロのミニキッチンからスタートしたブログが1年後本になり、3年後にTVのレギュラーをいただき、2014年に11年務めた輸入食品店を辞めて料理研究家として独立。
現在はフリーで、雑誌やTV、本、広告、商品やカフェのメニューアドバイザーなど、食べ物にまつわるいろんなお仕事をしています。

ブログのレシピはおもにひとり分。キッチンが狭くても一口コンロでも、世界中の色んな料理を作って毎日を楽しんじゃいましょう!

書籍情報はこちらへ

ポスト お問合せやお仕事のご依頼は
こちら↓にお願いいたします
contact+yummy★oceans-corp.co.jp
★を@に変えてください


旧ブログはこちら!
4年間のレシピがたっぷり詰まってます♪


*************


女性の経済的自立と、待機児童問題にアプローチするため、新たなプロジェクトを立ち上げました

 

私たちは自宅でできる、プライべート料理教室のプチ起業を、丸ごと支援します。

独自のシステムにより、包丁さえ握れれば、誰でもすぐに教室を開くことが可能です。 

 

詳細はこちらのボタンを押してください。

↓↓↓ 

※2期生のお申込み受付を開始しました!

 

ヤミーのプライベート料理教室のHPはこちら

↓↓↓

※キャンセル待ちで受け付けております。空の出たクラスもこちらでご案内しています※



■レシピブログに参加してます!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

*************

■魔法のスパイステクニック連載中!
ヤミー オフィシャルブログ「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」Powered by Ameba-スパイスブログバナー2


TOKYO料理部を結成しました!
森野熊八、きじまりゅうた、本田よう一、ヤミーによる料理家グループ
美味しく食べてとことん楽しいイベント作ります!!ぜひぜひご依頼ください

*************
リンクフリーですが、レシピと画像はすべてオリジナルですので
無断転載はしないで下さいね
*************
©︎株式会社ランダムウォーク社


2011-02-09

バレンタインに♪本命用!マフィンサイズのお手軽ザッハトルテ風チョコケーキ。

テーマ:スイーツ
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆-ザッハトルテ今年の本命用チョコはザッハトルテ!
しっとりチョコレートケーキにつやつやのチョコグラス。
濃厚リッチな味で見た目も味も本命さん用にぴったり♪

そして、大きなケーキでは持って行きにくいので、マフィンサイズにしました。
これなら持って行きやすいだけでなく、オーブントースターでもすぐに焼けるので手間なしです。

そしてレシピは失敗しにくいお手軽版。
ケーキの上につやつやのチョコレートグラスをかけますが、本来ならば糖化させるわけですが、そんな本格的なのは大変なので、材料を混ぜてレンチンすればOKのレシピにしました。
でも、とーっても美味しいのには変わりません♪

では作り方。
まずは途中であわてないために、計量を先に終わらせておきます。
そして卵白をグラニュー糖と一緒に泡たて、卵黄、粉類、溶かしバターと順番に加えて泡たて器で混ぜ混ぜ。
ボウルひとつで泡たて器でぐるぐる混ぜてOKです。
均一に混ざったらバターを塗って粉をまぶしておいた型に、生地を8分目まで入れてトースター焼き。焼き上がったら型からすぐに外して冷まします。
冷めてからケーキの盛り上がった部分を切り落とし、アプリコットジャムをまんべんなく塗ります。
最後にチョコレートグラス作り。
粉砂糖とココアを混ぜ合わせて水を加えてこねたらラップをしてレンジでチン!
混ぜ合わせてツヤが出たら、ケーキの上からかけて乾かして出来上がり!

ちょっと手間がかかるように見えるけど、生地作りは要は材料をひとつのボウルにどんどん加えていくだけ。
後は焼いてジャムを塗ってチョコをかければ終了です。
やってみると意外と単純!って思うと思いますよ。

上にかけたチョコグラスは、乾けばべたつかないのでご安心を。
写真では箱に入れていますが、マフィンサイズなのでマフィン用のラッピングバッグが使えます。
マフィン用だと色々とかわいいのがあるので、探してみてください♪

いや~バレンタインまでもうすぐですねー。
みなさま良い日になりますように❤

たしかに本命にいいかも~❤って思ったらクリッククリック!!
$大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!

マフィンサイズのお手軽ザッハトルテ風チョコケーキ

材料:マフィン型(プリン型)4個分  調理時間:60分
★薄力粉 大さじ4
★純ココア(無糖・無ミルク) 大さじ1
★ベーキングパウダー 小さじ1/4
バター(有塩) 40g
卵白 2個分
グラニュー糖 大さじ4
卵黄 2個分
あんずジャム 大さじ2
☆粉糖 大さじ5
☆純ココア(無糖・無ミルク)大さじ2
☆水 小さじ2~小さじ3

作り方:
1、★はあわせてざるやふるいでふるっておく。バターは耐熱容器に入れてレンジ(600w)で20秒加熱し、溶かしておく。グラニュー糖も計っておき、卵白はボウルに入れ卵黄は別の容器に入れておく。型にはバター(分量外)を塗って薄力粉(分量外)を薄くまぶしておく。
*必ずここまでやっておいてからスタートすること!
2、ボウルに卵白を入れて泡たて器で泡たて、しっかりとツノがたつようになったらグラニュー糖を入れ、シルクのようなつやが出るまでしっかりと泡たてる。卵黄を1個ずつ加えてその都度しっかりと混ぜあわせ、粉類、とかしバターの順に加えてその都度まんべんなく混ぜたら、型の8分目まで生地を入れてオーブントースター(1000w)で15分焼く。
*ここまで一気に!
3、2が焼けたらすぐに型からはずしてクッキングシートの上に置いて粗熱を取り、ケーキの盛り上がった部分を切り落として逆さまにし、アプリコットジャムをまんべんなく塗る。耐熱容器に☆を入れて混ぜ合わせ、水分が全体にいきわたったらラップをしてレンジで40秒加熱し、混ぜ合わせてツヤのある粘り気のある状態にして、ケーキのまわりに塗る。乾いたら出来上がり!

*卵白を泡たてるときは、ボウルを傾けて左右に泡たて器を動かし、全体が泡立ってきたな、と思ったらボウルの底に泡たて器の頭がついた状態でぐるぐる混ぜればOK。
かちゃかちゃと上下に飛び跳ねるより、この方が早く泡立ちます。ちなみにこの方法だと私は3分で完了します。
*焼くときは上面が焦げてきたらホイルをかぶせます。焦げたところは切り落とすので心配無用です。
*アプリコットジャムが固くて塗りにくい時は、ぬるま湯を少し加えてのばしてください。
*チョコグラスを塗っているうちに固くなってきたら、10秒くらいずつ暖めてゆるめればOKです。
オーブンの場合は180度で20分くらいだと思います。実際にやっていないのですが、今までの皆さんのご報告からこのくらいになると思います。


❤❤ケーキ作りのポイント❤❤
簡単にさっと出来るレシピでも、ケーキですからこれまでのレシピよりぐっと慎重に取り組まなければなりません。
なので念のためケーキ作りの基本の注意事項を書いておきますね。

❤道具はきれいで乾いたものを用意してください。
汚れはもちろん、水分・油分がついているとうまく行きません。
特に卵白を泡たてるときは、余分なものが入ると泡立てにくくなります。

❤道具を洗ってすぐに使いたい!という時は・・・お湯で洗ってしっかりと水気を拭き取って下さい。
泡たて器やゴムべらは洗った後、充分拭いたつもりでも柄の部分から水が落ちてくることがあります。
なので、洗いたてを使う時は布巾ですっぽり包んでおもいっきり何度もふると、中の水が出てきてくれます。そのあとドライヤーで乾かせば完璧!

❤スプーン・カップ計量の際の注意点。
スプーンやカップで粉類をはかるときは山盛りにいれて、平らなナイフなどの背で切るように平らにします。押しつぶさないように!
水分をはかるときは表面張力で盛り上がった状態が正しい量です。
あふれるかあふれないかギリギリの量まで入れてください。
この基本はどのお料理でも共通なので、覚えておくといいです。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

ヤミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

7 ■こんばんは☆彡

初コメントさせていただきます!
今年のバレンタイン、ヤミーさんのレシピで
ザッハトルテ風チョコケーキ作らせていただきました!
とっても美味しくできましたあ☆
ありがとうございます!

チョコグラスについて、1つ質問をさせてください!
今回、チョコグラスがどれだけ時間が経ってもベタベタで固まりませんでした。。。
何か原因がありますか?
もしお心あたりがありましたら教えてください!

雪が積もる中、出勤等大変かと思いますが
お気を付けくださいね♪

6 ■XXXXXX


はじめまして、こんにちは:)

ザッハトルテを作りたいなあ。と思っていて
でも家にはオーブンがなくって困っていました(;_;)

しかし、必死に検索していたら
こちらのレシピを発見!!!

早速作ってみたいと思います♪

ちなみに、お菓子作りは全くしないので
少し不安ですが、、なんとか頑張ってみますっ(笑)

また完成したら報告させて頂きますっ!

5 ■Re:こんにちは

>いたちさんたちさん
>キャロさん
ご質問ありがとうございます!
オーブンの焼き時間レシピに追加しました。
180度で20分くらいです。
レンジのオーブン機能は製品によって焼き加減がマチマチな印象なので、様子を見てお願いします。
火が強すぎると表面だけが焼ける、弱過ぎると乾燥した仕上がりになってしまいますので、ぜひ1度は試作してくださいませ!

>megumimajoさん

詳しいご説明ありがとうございます!
まさに私の言いたかったことをコメントしてくださいました。
これは上面が焦げちゃっても切り落とすのでとりあえずセーフ。
かなり気楽なレシピです。^^

>nowaさん

ご質問ありがとうございます!
そして昨年は作って下さってありがとうございます♪
チェリーを入れないとのことで、水っぽくはならないので入っているよりは日持ちすると思いますが、今のところ情報があるのは冷蔵庫に入れて3日です。
日がたつとホワイトチョコの油っぽさが気になってきます。
ギリギリ4日といったところでしょうか。これ以上はちょっと厳しいと思います。
それと、保存するときは密閉してください。ラップでピッタリとおって、その後ホイルをかぶせると良いです。

4 ■こんにちは

ヤミーさん、こんにちは。

今回のレシピではないんですが、
去年のバレンタインに作った「チェリーチョコチーズケーキ」についてなんです。。。

去年、作って大成功だったんで今年も作りたくて、でも作れる日にちがなく前もって作ろうと思うのですがこれって日持ちはしますか?
ちなみに旦那は果物あまり得意ではないので
チェリーは入れずにします。

3 ■作ってみます!

マフィンのレシピって様々ですが、結構な量が作れてしまうんですよね・・・そんなに食べないし、みたいな。
でもこの薄力粉の量の少なさ!
お菓子作りって計量に時間取られて案外面倒だったりしますから分かり易くて嬉しいです。
そして4個分の少量レシピ!最高です☆
トースターで作った事はなかったのですが、4個ならトースターで十分ですよね~♪

トースターのない方のご意見もありますけど
オーブン(機種によりけりかしら)だと、だいたい予熱有で180℃位で25~30分様子見で焼けば良いのではないでしょうか?!
普通のマフィンレシピ通りかと思いますよ。
トースターだとちょっと10~15分位ですか?!
何分かは記載なかったけど、そんな所かな~と。
焦げに注意かもしれませんが、トースターだとかなりの時間短縮ですよね。

2 ■質問です!

オーブンだと何度で何分くらいでしょうか?

1 ■あのぉ・・・

レシピを拝見していて思ったのですが、トースターを使用する物が多いですよね?

うち、トースターないんです( ̄_ ̄ i)
オーブンレンジで対応出来ますかね?

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース