大高 氷上姉子神社 元宮&麒麟がくるで寄り道 (笑)  | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

   木蓮のいとおかし日記  名古屋神社仏閣編

歴女の木蓮が 燃えています 

次も 書いちゃいましょう (*^-^*) 

氷上姉子神社の その1 記事 

前回の 氷上姉子神社の記事 

大高 氷上姉子神社  道を隔てて 元宮があります

三種の神器の草薙の神剣は 熱田神宮に祀られる以前 

この氷上の里に奉斎されていたことから 熱田神宮の元宮とされています    

 

ヤマトタケルが置いていった草薙剣を祀るために火高の火上山にミヤズヒメが建てた社が熱田神宮の始まりで(113年)、ミヤズヒメが亡くなった後、ミヤズヒメを祀る社を建てたのが氷上姉子神社の始まり(195年)という

うつせみ日和の 太田さん ここ 元宮に 行くべきと書いています 
パワースポット おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

ああっ  ここは なにかが ある おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい
ナギさんに みに来てもらいたいわ

 
 

 
神明社

山の上に 元宮

 

 宮すひめの住居跡らしいです 

 さあさあ 大高城も 巡りたい 姉貴さま お願い・・・・
不思議ちゃんが トイレトイレと 暴れます 
10分前に 神社で トイレ 行ってきたやん ・・・ 
きちがい・・・・ あきらめ 実家へ帰ります えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 大高城と言えば  桶狭間の戦いの時 
徳川家康が 兵糧入れに成功したお城 
 家康が先陣だったよね えーえーえー
 おおっ 家康さまの叔父さん 緒川城  水野様に おねがいおねがいおねがい
家康さまの 御母上 於大さまおねがいおねがいおねがいおねがい
 岡村 菊丸は 水野家の 忍びだったのね ~ 
 

 
 鳴海城 大高城が ポイントよね 
 ちょっと寄ってほしいわ 
   何にもないよ  小学校のところだけど 
 不思議ちゃんが 暴れるから 又にして・・
  しょんぼりえーんえーんえーんえーん
氷上姉子神社との間に名四国道にJRが走ってる 
 大高城  長寿寺など 近いが遠い   
 
 
 

 

  車で通ると 交差点 西丸根・・・  丸根砦のところかな ??

 

 鷲津・・・・  鷲頭砦のとこかな ??

 
長寿寺  知多四国 八十八か所の 弘法さんの寺 
この横に 鷲津砦公園があったわ 
次回 不思議ちゃんがいないときに  行ってみよう (*^-^*) 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 NHKの英雄たちの選択から テレビ画像 映しています 
うん 鳴海城の横の川は 天白川?山崎川になるか?
中年オヤジ様 どうなんでしょう???
富部神社の 戸部新左衛門さまは 今川方でした 
この時 今川義元に 嫌疑をかけられ 殺されているから 
もう長楽寺あたりは 織田方 尾張かな??
神明社に 織田の軍勢が 集められていたと 住職も言っていたし 
 

善照寺砦で 信長さまは 今川先陣が 丸根 鷲頭砦を 落とされと 見たはず 

 

 

 

 

いよいよ 来週が 桶狭間の戦いですね 
尾張人の木蓮は もう 萌え萌えです 
麒麟がくる いいねー(*^-^*) 爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑