州崎神社で恋の鳥居くぐり | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋神社仏閣へん

名古屋市  中区  大須西から500m西
堀川と若宮通りが交わるところ
 

 
 
 

 

 

  本殿

 
 

 

洲崎神社は名古屋市中区栄にある神社。

かつて、名古屋城あたりから熱田神宮あたりまでは、2本の断層に挟まれた長細い半島であった。今でいうところの熱田台地がそれだ。

よって、この熱田台地には古代の祭祀場や古墳・古社、そしてパワースポットが点在するのである。

今回ご紹介する洲崎神社も、そのうちの一つ。いや、その中でも上位に位置すると感じたパワースポットである。ねっとより

 

 
 

 

洲崎神社は、太古よりこの地に祀られていた「石神」の導きにより平安時代初期に素戔鳴尊が奉祀され、「広井天王」または「牛頭天王(ごずてんのう)」と呼ばれていました。

また1612(慶長17)年に名古屋城が築城される前までは、現在の名古屋市栄1丁目全域が社地でしたが、築城後、社地には武家屋敷が建てられ、境内に堀川が掘削されるなど大きく縮小しました。

明治45年、当社に隣接し石神を祀る石神神社を合祀しました。
 

 

 

五色の布が垂れている道祖串にえんむすびの輪を通して道祖神様にお参り。
 えんむすび~
 
 
石神(猿田彦命)と道祖神(天鈿女命)は、お二人が御夫婦でいらっしゃるので、両方をお参りすると善い縁に恵まれるそうです。私は一応両方ともお参りしたのですが、先の小さな鳥居はくぐらなかったので、良縁には縁遠いかも・・・・ ねっとより

 
 

 
こちらに祀られている神様は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)です。もともとは地上に降りてきた神様を道案内したことから、旅行や交通安全の神様とされています。

良い方角へ導いていただけるようにお参りするのです。

しかし、そこには、太鼓橋がありまして、かなーり小さく、大人なら腹ばいにならないと、絶対に通り抜けできません!!
60CM正方形ぐらいでしょうか??
左に御幣

 

セルフで 御幣 おはらい 

 おでぶちゃんの 木蓮も くぐります
うん なんとかなるかしら

よっこらしょ
通れたわ
神様 木蓮を  みちびいて 下さいませ 

 
 まりちゃんも❤️

 
くぐれたのでお参り
みなさまも 導いてもらいましょう

白龍龍寿社(はくりゅうりゅうじゅしゃ)
ご利益:金運上昇・商売繁盛・家運隆盛の神様
 
 めっちゃパワーあります
 なんども スマホでも ぶれぶれ
波動が すごい
 
 
奥には白蛇さんが鎮座していました。
うつしたら 風景が白くなるほどのどしゃ降りです
あわてて 白蛇さん 映像消しますびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり ごめんちゃい
金運お願いします

 
 いやー すごいですね

となりな 新しい社務所ができています
7月第3   13  14日に
提灯祭りがあるそうな
 中止にならなきゃ よいですね

 
 はい 両方 いただいてきました
 ありがたや♪