成海神社へ 行って 麒麟の予習 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋お出かけ編

 鳴海の成海神社へ おでかけしました
 じじばばの運動不足解消と
 そろそろ 麒麟がくるで 桶狭間の戦いが あると その重要拠点となるあたりです
  すぐとなりの集落で お祭りは10月第2土日です
  こちらは 名鉄鳴海駅から徒歩30分 
  昔とかわり 駐車場が 整備されて車が便利です
 

 こちら 東宮稲荷は とうぐうではなく  熱田神宮の東の宮を 意味するそうです
 あれ ? みなみじゃない?
 いえいえ 熱田神宮は もともとは 大高にある 氷上姉子神社が起源です
https://ameblo.jp/3mokuren/entry-12586406374.html
 さすれば ぴったり当てはまります
 

 真っ赤に続く鳥居が いけてます

 

 

 

 

 鳴海  あの時代  成海と 書くらしい
 名古屋も あの時代 那古野でしたから

 あら 庭園あったかしら?
  以前の記事は かなり前すぎてわからん

  本殿

 

 

 
 社務所  山車庫は?
  つきあたり みぎ 駐車場反対側にあるそうです
  勇壮よ 確かに4台ぷらす成海八幡宮の山車5台も合わさり たくさん
 えー いまは 八幡さんと 一緒にやらないの?   まあ 時代のながれね

 じつは そろそろ 麒麟がくるは 
 桶狭間の戦いかしら
 前回 笠寺観音人質交換の地の記事
  このパンフレットもらいました
 33番   笠寺観音ね
 https://ameblo.jp/3mokuren/entry-12591703894.html
 非常事態宣言さなか 家から15分
 近場から攻略めぐりました 
  

 歴史好きの父に 運動不足の不思議ちゃんと 姉貴と隣区に車で ぶん~💨
 

 
 成海神社は もともとは36番 鳴海城跡公園にありましたが 
丹下砦のあとに移転しています
 

 もう わくわく😃💕
 麒麟がくるに はまっていますウインクウインクウインクウインクウインク
 37番  善照寺砦や 49番 鷲津砦もまわりたいです
 かなり 鳴海駅に ちかくなりますが
  お願い攻撃しましたが ガーンガーンガーンガーン