大高 氷上姉子神社 熱田さんの元宮だよ  | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋神社仏閣編

大高の 熱田神宮もとみやといわれる 

氷上姉子神社(ひかみあねごじんじゃ)へ行きました 

 
仲哀天皇の時代に創祀され、持統天皇四年(690)、現在地に遷座致しました。故地は宮簀媛命の父神の館があった地とされます。この地は往古、火上の里とよばれていました。永徳3年(1382)、社殿が火災にあったため火の字を避けて「氷上」と改め、火高は「大高」に改めたとされております。

御田神社御田植祭(みたじんじゃおたうえさい)も ありますよ

五穀豊穣を祈る祭りです。

神前には斎田に植えられる玉苗が供えられ、斎主の祝詞奏上の後、田歌(たうた)に合わせて緋袴(ひばかま)緋襷(ひだすき)に芙蓉(ふよう)の花に模した挿頭花(かざし)をつけた早乙女(巫子)4名の優雅な田舞(たまい)が奏せられます。

6月第4日曜日には、大高斎田においても、御田植祭が行われます。  ねっとより

  おおっ 行きたいわー 

 

 

草薙剣が お祭りされていましたが 今は 熱田神宮です 
なので ここは 熱田神宮の元神社です 

水は 流れるように してあります 

 

 

 

 

 

吉  

 

 

 

 

むかし 昔 古代  大高のお山の前は 海で このふもとから 日本武尊は 東征に出かけたそうです 
みやす姫は 愛しい人の帰りを待ちましたが まちましたが 病で帰らず 
恋物語の神社です 
 
 いまから 元宮へ  いってきます