熱田神宮の境外社 氷上姉子神社へ GO | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋おでかけ編

 熱田神宮  境外摂社  大高の氷上姉子神社へ おでかけ 
 https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/about/yukari/hikamianego_jinja.html
ここなら人いないから 不思議ちゃん徘徊には もってこいと おもったら
 3月第4日曜は 祭り  太々神楽でした神楽の日でした
 

 

 
 仲哀天皇の時代に創祀され、持統天皇四年(690)、現在地に遷座致しました。故地は宮簀媛命の父神の館があった地とされます。この地は往古、火上の里とよばれていました。永徳3年(1382)、社殿が火災にあったため火の字を避けて「氷上」と改め、火高は「大高」に改めたとされております。

日本武尊なきあと火上の里にとどめおかれた草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)は、尾張氏の祭祀場所であった熱田に遷しお祀りされました。当社は、隆盛を誇る熱田神宮の創祀に最もゆかりの深い社です。現在の本殿は明治26年に別宮八剣宮の本殿を移したものです。

 

 

 

 

 あら 翡翠のたま飾り
  勾玉   古代からある 由緒ある神社

 タッチの差で 撮影できず ざんねん
 来年  来年

 

 

 

 本殿鳥居くぐると  駐車場あります
  わかりにくいわ
この奥です くぐり抜けてね 

 パワースポットだそうでし
 こちらに 腰かけて パワーさずかります

  鬱蒼とした森のいけ
  コロナに 打ち勝つ パワーを いただかねばね🎵