こんばんは、なかしんです。
昨年のNISMOドライビングアカデミーLesson2受講時、次はTiral2に挑戦してみたいと思っていましたが、3月3日に富士で開催されるので光の速さでエントリーしました。
1時間くらいで20台埋まりました。
Trial2はスーパーラップ方式のタイムトライアル。きっとガチ勢が集うものと想像できます。無様な結果を晒す訳にはいかないので、木曜にAM半休を取得し富士ショートコースにコソ練に行ってきました。
今回2000円割引券を使ったので・・・
チケットたった800円!
定価でも2,800円/25分。往復一般道だったので他はガソリン代だけ。平日の富士ショートは初めてですがコスパ良すぎです。
偶然にも栃木工場製のV6 FRが3台連続。
9:30のSS-4 A券は自分含め7台でした。レーシングコースは平日朝イチは業者が多く混むものの、ショートコースには業者は来ないだろう・・・と予想した通り、割と伸び伸び走れました。
・・・が。
3Lap目に35.95秒を出したあと徐々にアンダーが強くなり、タイムが落ちていきます。ふとメーターに目をやると・・・
めちゃめちゃパンパンじゃん(激汗)
そりゃ喰わないはずです。走るのに夢中でメーターチェックが疎かになってしまっていました。ショートコースはメーター見る余裕無いんですよね(言い訳)。速攻ピットインして240に合わせました。
しかし時すでに遅し。無理してこじったフロントタイヤはセンターのブロックがお亡くなりになってしまいました。チーン
リヤはまだマシですがもう厳しそうです。
冷間圧はレーシングコースと同じに合わせたのですが、レーシングコースでは240~250で安定しているので、ショートコースのほうがタイヤには厳しいようです。前回Pilot Sport 4Sでショート走った時はこんなに上昇しなかったのですが、サーキットに特化したPilot Sport Cup2と、コーナー連続のショートコースの組み合わせだとこうなるんですね。勉強になりました。
このタイヤ11月に変えたばかりで、サーキットまだ4回目なんですが・・・。高い授業料になってしまいました。Pilot Spotr 4Sはサーキット13回走れただけに、自分の不注意でサーキットタイヤを早々にダメにしてしまったのは大ショックです。
こんな状態でTrial2スーパーラップは無理なので次のタイヤは注文済(爆)
フロントパッドもけっこう減ってきました。6Potにしてからサーキット10回走りましたがあと2回くらい走れそうです。1セットで12回走れれば上出来だと思います。Racing MONO6 Rallyにして大正解でした。
しかしサーキットはいろいろすごい勢いで減っていきます。。。
2024年2月10日 なかしん








