こんばんは、なかしんです。

 

400R購入時は富士レーシングコースだけ走る計画で、ショートコースは正直興味無かったのですが・・・

先日申込みに成功したNISMOドライビングアカデミーのコースが富士ショートなので、コースを知っていると授業に集中できるのでは・・・と思い、軽い気持ちで昨日ショートコースに行ってきました。

 

着くやいなや、レーシングコースと違う雰囲気に少し気後れしました。。。

ショートコースは客層若い! みんな根性入ってる!!

中年男性がボッチでオッサンセダンで来てしまった事を後悔したのは言うまでもありません。場違い感ハンパ無かったです。

 

16:00~のSS-4 G券は自分も含めてたった3台でした。

日曜の最終枠は空いている法則は、ショートコースも同様のようです。

撤収時は自分ひとりぼっち。

 

25分走った感想・・・

なにこれ、めっちゃくっちゃ楽しい。

対向車が無いガラガラの峠道を遠慮なく攻める感覚。

ショートコースと重量級オッサンセダンの組合せは一見相性が良くなさそうですが、

心の底から走りを楽しめる事が証明されました。タイムはさておきw

 

しかも安い!25分で3,300円(休日)、132円/分。

レーシングコースは30分7,500円(休日)、250円/分なので、レシオは約半額!

 

25分で33Lap走り、Best Lapが最終Lapの37秒68。そのLapの動画。

タイムについてはノーコメントでお願いします(爆)

 

ブレーキや油水温は、レーシングコースに比べショートコースのほうが厳しい面もあると感じました。短いサイクルでストップ&ゴーを繰返すため冷える暇がないのです。

更に、クーリングラップを入れても車速(風速)が低いし1周も短いので、冷やそうにも冷えてくれないのです。レーシングコースはクーリングラップを入れると水温グングン下がりますが、ショートだと全然下がらなかったです。

ですので、「ショートコースはスピードレンジ低いからブレーキはノーマルで十分」という考えは超危険だと思いました。

最低限、PAD交換は必要かと思います。

400Rのお勧めはレーシングコースでも証明済のDixcel Z Typeです。

 

帰路・・・日曜夕方の東名高速上りは必ず大渋滞なので最初から断念。

 

今回も定番の足柄峠経由で渋滞フリーで帰ってきました。

この迂回路、運転が楽しいし、混まないし、節約にもなるのでお勧めです。

 

2023年6月26日 なかしん