こんばんは、なかしんです。

サーキット用のタイヤがもう限界なので交換しました。

 

富士13回大健闘のタイヤ。

Pilot Sport 4S 245/40ZR19 (98Y) XL(前/後)

サーキット走れるタイヤでした。

新車3か月の純正タイヤが富士300Rスピンで急逝し、急遽交換し大切に使うと誓いましたが、約束を果たす事ができました。感謝しかありません。タイヤもサーキットで思う存分走れて幸せだったと思います(多分)。

 

新しいタイヤ:Pilot Sport CUP2 Connect

F:245/40ZR19 (98Y) XL(純正サイズ)

R:275/35ZR19 (100Y) XL 

公道走れるタイヤです。おねがいしまーす!

この資料がポジショニングわかりやすいですね。

これでタイム出なかったら恥ずかしい。。。

CUP2はこんな注意書きがあります。

日常で使えるようなタイヤではありませんが、サーキットの時だけ履き替えるので、ウェット性能は道中万一の降雨に備え最低限あれば良いです。

(街乗りは変わらずPilot Sport 4S 245/35R20)

 

CUP2にも2種類あり、当初はCUP2Rを検討していたのですが・・・

一発のタイム狙いならCUP2Rなんでしょうけど、耐摩耗性やタイムの安定性はCUP2 Connectのほうが良いとの事で、長く楽しみたいのでこっちにしました。

CUP2R、トレッドパターンもサイドのチェッカーフラッグも格好いいんですけど断念。

 

あと、CUP2Rには245/40R19の設定が無いのも棄却理由です。

じゃあ前後とも275にしちゃう?とも一瞬考えたのですが、、、

現状245ですでに前輪がインナーフェンダーと派手に擦っており、275だと破滅的な結果になりそうなので、幅広化は秒で断念。安全が大事。

日常生活では擦っていないので、サーキットで擦っているのだと思います。遠慮せずゼブラを目いっぱいガツンと踏むので仕方ありません。

干渉が怖くてゼブラを躊躇するようなマシンでは困るので、フロントは245のまま、リヤだけ275/35R19にしました。

(265/35、255/35は径が合わないので最初から候補に挙がらず)

 

干渉対策とは別で、リヤの最大コーナリングフォースを上げて前後バランスをよりリヤ勝ちにしたかったのも、前後異幅にした理由の1つです。

これは日ごろ肝に銘じているサーキットでの安全第一に通じます。

富士は高速域でのスタビリティーが極めて重要です。

リヤ勝ちなアンダーステア特性のセッティングのほうが、安心してガンガン踏んでいけるので、結果的に安全且つ速くなります。

 

交換は足立区の必殺ヒラノタイヤさんでお世話になりました。

暇なのか?今回も娘たちがついてきました。

このお店はおなじみの必殺現金特価です。

21人の福沢先生にはアスファルトとホイールの狭間で身を粉にして働いて頂きます。

 

どうでもいいですが、

帰り道に葛西臨海水族園に立ち寄りました。

子供達の目当ては人生初の生きたクロマグロです。

でけぇ。70kgだそうですよ!? 負けた。

 

高所に超びびりまくる娘。

父と娘x2だけで観覧車に乗るなんて、人生で最初で最後か?

 

他意はありませんが、晩飯はなんとなく鮪丼にしてみました。

パパお手製。子供達瞬殺で平らげました。

 

2023年11月4日 なかしん