こんばんは、なかしんです。
サーキット用のタイヤがもう限界なので交換しました。
富士13回大健闘のタイヤ。
Pilot Sport 4S 245/40ZR19 (98Y) XL(前/後)
サーキットも走れるタイヤでした。
新車3か月の純正タイヤが富士300Rスピンで急逝し、急遽交換し大切に使うと誓いましたが、約束を果たす事ができました。感謝しかありません。タイヤもサーキットで思う存分走れて幸せだったと思います(多分)。
新しいタイヤ:Pilot Sport CUP2 Connect
F:245/40ZR19 (98Y) XL(純正サイズ)
R:275/35ZR19 (100Y) XL
公道も走れるタイヤです。おねがいしまーす!
この資料がポジショニングわかりやすいですね。
これでタイム出なかったら恥ずかしい。。。
CUP2はこんな注意書きがあります。
日常で使えるようなタイヤではありませんが、サーキットの時だけ履き替えるので、ウェット性能は道中万一の降雨に備え最低限あれば良いです。
(街乗りは変わらずPilot Sport 4S 245/35R20)
CUP2にも2種類あり、当初はCUP2Rを検討していたのですが・・・
一発のタイム狙いならCUP2Rなんでしょうけど、耐摩耗性やタイムの安定性はCUP2 Connectのほうが良いとの事で、長く楽しみたいのでこっちにしました。
CUP2R、トレッドパターンもサイドのチェッカーフラッグも格好いいんですけど断念。
あと、CUP2Rには245/40R19の設定が無いのも棄却理由です。
じゃあ前後とも275にしちゃう?とも一瞬考えたのですが、、、
現状245ですでに前輪がインナーフェンダーと派手に擦っており、275だと破滅的な結果になりそうなので、幅広化は秒で断念。安全が大事。
日常生活では擦っていないので、サーキットで擦っているのだと思います。遠慮せずゼブラを目いっぱいガツンと踏むので仕方ありません。
干渉が怖くてゼブラを躊躇するようなマシンでは困るので、フロントは245のまま、リヤだけ275/35R19にしました。
(265/35、255/35は径が合わないので最初から候補に挙がらず)
干渉対策とは別で、リヤの最大コーナリングフォースを上げて前後バランスをよりリヤ勝ちにしたかったのも、前後異幅にした理由の1つです。
これは日ごろ肝に銘じているサーキットでの安全第一に通じます。
富士は高速域でのスタビリティーが極めて重要です。
リヤ勝ちなアンダーステア特性のセッティングのほうが、安心してガンガン踏んでいけるので、結果的に安全且つ速くなります。
交換は足立区の必殺ヒラノタイヤさんでお世話になりました。
暇なのか?今回も娘たちがついてきました。
このお店はおなじみの必殺現金特価です。
21人の福沢先生にはアスファルトとホイールの狭間で身を粉にして働いて頂きます。
どうでもいいですが、
帰り道に葛西臨海水族園に立ち寄りました。
子供達の目当ては人生初の生きたクロマグロです。
でけぇ。70kgだそうですよ!? 負けた。
高所に超びびりまくる娘。
父と娘x2だけで観覧車に乗るなんて、人生で最初で最後か?
他意はありませんが、晩飯はなんとなく鮪丼にしてみました。
パパお手製。子供達瞬殺で平らげました。
2023年11月4日 なかしん