こんばんは、なかしんです。

 

久々の関東南部大雪予報です。

 

ここ茅ヶ崎は滅多に雪にならないうえに、例え降っても積もらないのですが、今日は珍しく積もり始め、大雪警報が発令されました。

 

エクストレイル時代はチェーンを備えていましたが

400Rはスタッドレスもチェーンも持っていません。雪予報の時は籠城一択です。でも雪で1つだけ心配事があります。

カーポート倒壊リスクです。

10年前の2014年2月豪雪でも、雪の重みでカーポートが倒壊し車が下敷きになってしまった家が近所で何軒かあり、痛々しい限りでした。

 

そこでDIYつっかえ棒を久々に展開しました。

法令っぽく言うと

「車庫等積雪時倒壊予防柱状装置」

かな?

 

カーポート先端にドリルで穴をあけ、ステンレスのステーを側面に取付け、ホームセンターで見つけた筒状のパーツ(水道管関連の何か?)をステンレスホースバンドで固定し、つっかえ棒の受け皿にしています。

 

着地位置をマーキングしておき、

大雪予報の時に敷板を置きパイプを挿せば施工完了。

設置は5分くらいです。

 

普段は物置裏デッドスペースに保管しています。

 

パイプはSUS304 φ42.7 t=1.5。アルミはヤング率が低いので不適です。STKMなどのスチール材も防錆性能的に不適。SUS材一択だと思います。

 

長さは1本2.8m前後。ホームセンターでは扱いが無い長さなので個人でも取引してくれるステンレス管加工業者を探し、川崎の製作所が取引に応じて頂きました。感謝。1本づつ長さが微妙に異なるので精密に測定し、見積書を作成し、切断&送料込みで5本で2万3千円でした(2015年当時)。これで倒壊リスクを軽減できるなら安い保険料だと思います。

 

備えあれば憂いなし。

 

しかし道路は阿鼻叫喚ですね。物流関連の皆様のご苦労は察するに余りあります。このような非常時は外出しないに限ります。

自部署は明日も在宅勤務指示にしました。

安全が何より大事です。

 

2024年2月5日 なかしん