こんばんは、なかしんです。

FISCOライセンス3年目に突入しました。
自動更新特典の2,000円割引券が2枚届きました。

この2年間でFISCOライセンスのスポーツ走行16回、ライセンス不要のイベント3回走りました。3回のうち1回はFSW主催のオールスタイルミーティング1回。広義にはいわゆる「走行会」の一種です。

残り2回はNISMOドライビングアカデミーです。


2年経って思う事、

FISCOライセンスは神。
もしFISCOライセンスが存在しなかったら続かなかったと思いますし、そもそも400R買って富士を走ろうと思わなかったかもしれません。

個人的FISCOライセンスの5大利点
 ①予約や申込みが不要。≒天候を選べる!←偉大
 ②走行枠(走行機会)が多い。
 ③台数が少ない。(曜日と時間による)
 ④1日に走る量を調節できる。
 ⑤経済的。

について自分なりの体験を綴っていきます。

①予約や申込みが不要。
当日窓口で走行チケットを購入する仕組みなので、事前予約や申込みが要りません(できません)。
・明日、予定入ったからやめ!
・今日、体調イマイチだからやめ!

・現地着いたら雨降ってきたからやめ!

といった具合に、柔軟に変えられるのは偉大すぎます。
走行会は申込要&前払いなので、申込時点で当日の天気や体調がどうなるかなんて分からない訳で、自己都合のキャンセルは戻ってこないので、当日雨でも行くしかないですよね。その点、ある意味FISCOライセンスは天候を選べるんです。


やめパターンと逆で、当日朝に決めれば午後枠に間に合う距離なので、「おっ 晴れた!今から行く!」という決め方もできます。以前、台風が早く去ったから急遽走りに行った事がありました。ガラガラで最高でした!


②走行枠(走行機会)が多い。
これは2番目に大事だと思います。

↑は最新のカレンダーですが、この期間に自分のクラス(NS-4)は12枠あり、走る日時をある程度自由に選べるので、予定を合わせやすいです。以前、2日連続で走った事もありました。走行会だと年数回だと思うので、桁違いにたくさん走れるのはFISCOライセンスならではです。

③台数が少ない。(曜日と時間による)

ライセンス走行は同時60台までとなっていますが、満車御礼になるのは珍しと思います。自分の経験では、最大60台、最小8台、平均21.8台でした。

満車60台はこんな感じです。コース上は常に車、車、車・・・。

 

満車はクラッシュリスクも高まります。


一方15台未満だと、1Lap走っている間に前も後ろも1台もいない疑似貸切状態に高確率で遭遇できます。国際レーシングコースを独り占め状態、爽快感ハンパないです。

 

走行会だと60台目一杯募集するケースが多いと思います。良心的な走行会でも30台。走行会で15台未満などまず有り得ないと思います。60台も同時にコースに入ると折角のサーキットなのに伸び伸び走れないうえに事故リスクは増えるので、初心者こそ走行会から始めるよりもFISCOライセンスから始めるほうが安全のように思います。30台の富士オールスタイルミーティングはお勧めできますけどね。


ライセンス走行で空いている時を意図的に狙う方法があります。曜日と時間で台数に山谷がある法則を見つけました。

平日AMは業者の使用が多いので混みます。

土日AMは満車必至なので最初から行きません。
確実に空いているのは〇曜日〇時あたりですが、ナイショです!(リアルに繋がっている方に限り、ご希望あればこっそり教えます)

④1日に走る量を調節できる。
ライセンス走行は1枠30分で帰っても良いし、6枠180分粘る事だって可能です。走行会だと30分×2枠=60分が多いですが、私には長すぎます。
60分走ると集中力を欠くし、タイヤやブレーキもタレてアクシデントのリスクも高まるし、クルマの消耗も激しいので、いつも1枠30分だけ走って帰ってきます。
ガラガラなら30分で完全燃焼できます。
個人的には、60分を年数回よりも、30分でもよいので年がら年じゅう走るほうが楽しいし、PDCAも早く回るので慣れるのも早いと思います。

⑤経済的。

これを損益分岐で表すと・・・

初期投資は割とすぐ回収できちゃいます。

ま、①~④で金額には代えられない恩恵があるので、⑤の恩恵が無かったとしてもFISCOライセンスの優位性は揺るがないと思います。

 

・・・という事で、総合的には、初心者こそFISCOライセンスから入ったほうが、結果的に安全に楽しめるように思います。自分がそうであるように。

FISCOライセンスは国際レーシングコースをいつでも伸び伸び走れる魔法の扉。車好きにとって最高の体験がいつでも気軽にできるなんて夢のようです。富士スピードウェイには感謝しかありません。家から近くて幸運です。

 

おまけ

15年前のライセンスが残っていました。

写真の縦横比が変・・・

 

2024年2月1日 なかしん