あけましておめでとうございます。
ここ数か月、ずっと葛藤している事があります。
空力パーツはアリかナシか。
富士の醍醐味は高速コーナーですが、コントロール技術がへっぽこなのでリヤが唐突にズルッといくと心底怖く、常に歯医車さんリスクと隣り合わせです。とは言え500馬力でサーキット走らないのは勿体無いので、怖いからといって止める訳にもいかず。(←ダメ人間)
更なる安全を求め、リヤのスタビリティー向上は試行錯誤の連続です。
改善の積み重ねで随分と高速スタビリティーは向上しましたが、ここまであれば十分という事は無く、安全の追及にゴールはありません。
更なる安定性向上策となると、残るはGTウイングか?
で、これ観て「必要じゃん」と洗脳されました(笑)
V37用はサーキット用に開発された空力パーツが少ないのですが(需要が無い)、エスプリのGTウィングはサーキットで開発した400R専用設計だけあって、実際の効果が期待できそうです。
が、
ファミリーカーにGTウィング?
という葛藤が逡巡しています。
個人的には車はコンサバが好きなのと、メインユースはあくまで4人家族の日常生活を支えるファミリーカーなので、何もつけたくないのが本音です。
で、GTウイング。
かといって白にすると更に目立ってしまうし。
車体を黒くする訳にもいかないし。
街乗りでウィングを外すのも、ステーだけ残ると異物感満点でむしろ逆効果な感じがするし。
透明にできないものか。。。
トランクスポイラーも考えたのですが、、、
サーキット用として開発されていないパーツは効果が博打です。穴あけたら戻れないし、かと言って両面テープだけで富士で試すのは超危険。失敗リスクが怖く手を出せません。
折角つけるなら、400R専用設計でサーキット向けにしっかり開発されたパーツ、更に富士で実証済となるとこれ一択しかありません。1人でしか乗らないサーキット専用機なら構わないのですが、、、
これで家族と買物とか、子供の習い事の送迎をするには少し勇気が必要です。娘たちはまだ小4、これから多感な時期だというのに、パパの車恥ずかしくて乗れないとか言われたら困ります。。。
安全を取るか見た目を取るか。
悩ましいところです。
2024年1月2日 なかしん