「ある」ようになる | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

「なる」ではなく、「ある」。




新年明けまして、おめでとうございます。


2014年。

始まっちゃいましたね~。



遅ればせながら。

昨年を振り返ると。



濃縮還元ストレートなご縁を頂いた年。



でした(笑)



小笠原和葉 さん、大関恵美 さん、笠原理歩子 さん、ぱくそんれ さん。



それまで、私の周りにいないタイプのみなさん。


『Wild Draw Four』


勝手にそう呼んでます(笑)




秋以降はね。

経絡ストレッチで各地へお招き頂きました。


3年ほど前からやってたのにね。

ボチボチと。



「融ける」


カラダも、ココロも。

もともとは、同じだから。


これ、キーワード。


私にとっては、フツーだったのにね。

体験されたみなさんがね。

驚いて、喜んでくれるから。


なんだ、フツーじゃないのか。

あらためて、価値を見出せました。



おかげさまで、お招き頂いた各地でね。

新たなご縁を頂きました。


放心、葛藤、感涙。

その方の転機に立ち会える。

ほんと幸せ。



船橋では、ふなっし~Tシャツを頂いて。

ええやん、ご当地ゆるキャラTシャツ。

以来、着用が義務化されました(笑)




全国各地をセミナーでめぐりたいなあ。


昨年のお正月に思ってたこと。

実現しちゃってます。



振り返って思うんです。


サラリーマン時代の私ならね。

この嬉しい展開をね。


「何をしたのが良かったのか?」


って原因分析したはず。

で、さらにそれを増強させる。



それは、見える世界。


確かに、行動を変えてもね。

結果は変わります。


・・・と云うか、


「変わるように見える」


のかもしれません。



陰陽の世界を垣間見たいま。


「あの時、どういうココロの在り方だったんだろう?」

「それがあの出来事やご縁として現れたんだろうな。」


って振り返っています。



「TO DO」


ではなく、


「TO BE」



「どうする」


ではなく、


「どうある」



気、エネルギーとしての「象(かたち)」。


「象が形をつくる」



その時のココロの在り方。

それが現象化する。


目の前のドラマ。

脚本を書いているのは自分。


おもしろくないコトが続けばね。

そういう脚本を書いてたんだなと。

自分を省みることができる。



描いていたとおり。

嬉しい展開だけど。


変化を恐れる自分もいてね。

それもちゃんと現象化。

なるほどな~って(笑)



それを抑え込もうとしない。


「陽実すれば、陰実する。」


抑えれば、抑えるほど。

大きくなるから。



そこに恐れを抱く自分を。


「ふ~ん、ビビってるなあ。」


他人事のように観る。

そこに解釈を加えない。

ただ、眺める。



「ああ、まだまだ手放せないなんてダメだなあ。」


その解釈が「枠」をつくります。

経絡ストレッチで体感しました。



解釈することをやめる。


・・・まだ、そこまで行かないな(笑)



解釈しても、いつもでやめられる。


そのことを知っている。

それだけでもね。

かなりラクになりました。


ラクになっただけじゃなくてね。

実際、現象が変わってきました。



本棚に300冊。

あれだけ読んでたね。

マーケティングや心理学の本。


最近、一冊も読んでません。

読みたいと思いません。

ほとんどブックオフへ。


なのに、うまくいく。



「手放す」と「受け取る」。


これも陰陽一対。


「陽実すれば、陰実する。」


手放すほどに受け取れる。

セットなんですね~。




年末によく耳にした


「良いお年を」



「良い」って何やねん?

毎年、ツッコミを入れてました(笑)

あまり好きな言葉ではありませんでした。



けど、ふと気がつきました。


相手に「良いお年を」と与える気持ち。

結局、自分が「受け取れる」んだろな。


お坊さんが托鉢にまわる「喜捨」と同じだ。



ぱくそんれさんの昨日の記事 にね。

お釈迦様の有名な言葉が。



-以下、抜粋-


すべてがあなたにちょうどいい。



今のあなたに今の夫がちょうどいい。


今のあなたに今の妻がちょうどいい。


今のあなたに今の子どもがちょうどいい。


今のあなたに今の親がちょうどいい。


今のあなたに今の兄弟がちょうどいい。


今のあなたに今の友人がちょうどいい。


今のあなたに今の仕事がちょうどいい。



死ぬ日もあなたにちょうどいい。


すべてがあなたにちょうどいい。



-以上-



これ、わが家のトイレにも貼ってました(笑)


以前は、「ふ~ん」ってかんじ。


「贅沢を云わず、感謝して受け容れなさい。」


ってことかと。



けど、今はね。


家族、友人、仕事。

すべて自分の「内」が投影された「外」。


目の前の人を観て。

起こっている出来事を観て。


自分の「内」の在り方を知りなさいと。


「内」と「外」は、イコール。

だから「ちょうどいい」。



「受け容れなさい」


というより


「そのまんまですよ」



あなたの「内」を「外」にね。

そのまんま、投影してみました。

すると、そうなりましたと。


出来事、ご縁、すべてが。



「外」を変えたかったら、「内」を変える。


「陰実すれば、陽実する。」




さて、2014年。



「どうしますか?」


よりも


「どうありますか?」



そのまんま、


「なる」


はずですよ。




では、今宵はこのあたりで。