やさしい陰陽五行講座 in 北九州 | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

何が「やさしい」かは、内緒です(笑)




「美容ですか?」


主催者ぱくそんれ さんとの打ち合わせ。

陰陽五行講座の内容をご相談。



9月にね。

小笠原和葉 さんの宇宙塾でね。

2時間ほど、陰陽五行のお話を。


そんれさん、熊本から参加頂いてね。

九州で1日講座をと。

陰陽五行をテーマにね。



で、そんれさんのセミナー参加者ってね。

同世代のママさんが中心。


「いきなり『陰陽五行』では抵抗があるかなと。」


なるほど。

だから、美容ネタですか。


ツボとか、マッサージで。

美顔やシェイプアップに活かせるセルフケア。

講座の後半は、それでやってくれないかと。


そうだよね、陰陽五行だけではね。

ママさんには敷居が高く感じるかも。


「承知しました。内容は考えさせてください。」


まあ、それなりにネタはあるし。

与えられた条件でやる。

これもお仕事。



熊本滞在中にね。

半日ほど、お時間を頂いてね。

そんれさんに陰陽五行のパーソナル講座を。


「オススメするのに自信が持てました。」


ほお~、それは嬉しい。

もともと陰陽五行に興味をお持ちでしたからね。



大阪に戻ってね。

お風呂に入りながら、考えてたんです。

美容ネタを。


けどね。

気分が乗らないんですよね~(笑)


自分が乗らないとね。

講座のクオリティも低下します。


・・・ヨシ、そんれさんにお願いしよう。

やっぱり丸一日、陰陽五行をご案内したいと。



お風呂上がり。

早速、facebookでメッセージを。


あれ?

先にそんれさんからメッセージが。



>「美容」のこと、まじえながらとお願いしたのですが、

>今日、個人レッスンを受けて、ちょっとしっくりこなくなりまして・・・。


>というか、「美」に制限かけないほうがいろんな方に声をかけられるなーと思い、


>「世の中の仕組みを知ると、毎日がぐん!と楽になる♪ ひらがな陰陽五行講座」


>って、いかがですか?



おお~、シンクロするもんですね(笑)

もちろん、大賛成。

そんれさんが受講者の立場でそう感じられたのなら。


主催者さんの意思が反映されているか?

大切ですよね。


ってことで、丸一日、陰陽五行です(笑)




昨日、尼崎市でね。

仕事納めの出張セミナー。


鍼灸師さん、助産師さん、理学療法士さん。

で、ついにセミナー史上初。

女子高生も参加(笑)


理学療法士Sさんのお嬢さん。

高校3年生でね。

推薦で大学も決まってます。


けど、医療系でもないし。


「なんで来たの?」


思わず訊いてしまいました(笑)



陰陽五行を3時間。


「どうだった?」


女子高生の感想が気になります(笑)


「明日から人を観る時に使ってみたい。」


おお~、嬉しい。

18歳でそんな智慧を身につけるなんて。


世の男性諸君。

気を引き締めるべし(笑)



う~ん、女子高生が活用してくれるならね。

ママさんにも活かしてもらえそう。


っていうか、宇宙法則だからね。

誰にでも活かしてもらえるはず。



あっ、これ、私の「枠」ですね(笑)


陰陽五行は、小難しい。


だから、東洋医学に興味のある方とかね。

医療関係者しか活かしてもらえないと。


アタマでは、そうじゃないって思っててもね。

まだ、腑に落ちてなかったんだ。



それは、ご案内する私がね。

相手に合わせてね。

食べやすいように調理できなかっただけ。



それを小難しいから。

誰にでも活かせるものじゃないって。

言い訳ですね。


自信の無さであり、恐れだね。



これ、常々、私が感じていること。

書店の東洋医学コーナーでね。

『マンガでわかる東洋医学』とか読んでもね。


「いや、これじゃあ、わからんだろ(笑)」


って。


理解できる、できない以前にね。

読んでて、おもしろくない。

先に進みたいと思わない。


私がおもしろくないくらいだからね。

フツーの方は、さらに読む気がしないはず。


東洋の視点にね。

せっかく興味を持ってくれる人がいるのにね。



「学ぶ」とはね。

知らないことが明らかになること。


それは刺激であり、喜びでもあり。

間違いなく、エンターテイメントであるはず。



知識を伝えようとするとね。

確実につまらなくなる。


それを知った喜びを伝える。

感動をシェアする。

そのための場を創造する。


原点はそこですね。

はい、ただいま帰りました(笑)



う~ん、ママさんに活かしてもらえそうなことね~。


「虚するから実する」


陰陽法則のひとつ。

陰陽で世界を観るとね。

5つの法則が使えるんです。



例えば、反抗期でやんちゃな男の子。

イタズラにも度が過ぎてね。

ママさんは、手を焼いてます。


「なんで、そんな悪いことばかりするのっ!」


イタズラに対し、叱ります。


これを陰陽で観るとね。

イタズラという目に見える行動。


「実」


ととらえます。



「虚するから実する」


本体は「虚」なんです。


満たされない不足、不満。

それがあるから、イタズラをする。


満たされないからね。

さらに度が過ぎる。



その「実」を生みだしている「虚」とは?

「イタズラ」を生み出している「満たされない思い」って?



「ママ、先月からお仕事に行くようになったからね。」

「一緒に遊ぶ時間が少なくなったわね。」

「ごめんね。寂しかったよね。」


ってかんじで、ハグしてあげる。



「虚さなければ実しない」


イタズラに対しては、叱らなくても。

めでたく解決。

多分(笑)


これが「虚」に対するアプローチ。



宇宙法則だからね。

何にでも使えるんです。

もちろん、施術にも。


例えば、右肩が痛くてあがらない。

パツパツにスジがひきつって。

炎症を起こして激しく痛む。


これ、「実」っぽいでしょ。


だから、そこには触らない。

その「実」を生じさせている「虚」を探します。


前後、左右、上下。

肩の前側かもしれないし。

左肩かもしれないし。

股関節かもしれないし。


目に見えて痛む右肩は触らない。

それで効果が出るからおもしろい。

宇宙法則だもの~(笑)



使えるからね。

二千年以上、語り継がれて来たのです。


ただ、表現が固いからね。

敬遠されがちなだけ。



「虚するから実する」もね。


「自分の存在価値を認めてほしいから、八兵衛はうっかりする。」

「ホントは不安で認めてほしいから、ジャイアンはリサイタルをする。」

「桔梗屋の弥生さんが振り向いてくれないから、秀念は一休にイジワルをする。」



とも言い換えることができる。



陰陽五行は、全部これ。

ロゴとひらがなで。

カワイイでしょ(笑)




陰 = むすんで

陽 = ひらいて


木 = むくむく

火 = ぱあーっ

土 = ぴたっ

金 = きゅっ

水 = ぎゅ~っ



ひらがな五行では、磯野家を。



マスオの繊細な立場。

ワカメの本音。

波平の葛藤。


二千年前の法則で。

一家の人間関係を。



さて、あなたのキャラ。

誰に近いですか?


サザエ?

フネ?

まさかの花沢さん?



はい、セミナーのご案内です。


<やさしい陰陽五行講座 in 北九州>



1.日時


平成26年2月1日(土)10~16時



2.場所


北九州市小倉北区内 ※申込受付完了時点で詳細な場所をご案内



3.定員


10名



4.受講費


16,000円



5.内容


(1)この世はどうやってできたのか?

 → 日本人が石ころも神様にして崇めるのは?

(2)陰陽でみると使える5つの法則

 → なぜ、ゲイにはムキムキマッチョが多いのか?

(3)なぜ、五行が生まれたのか?

 → 春先におかしな人が出没する理由

(4)五行でみると使える相生・相剋の関係


 → なぜサザエさんは国民的長寿番組になれたのか?

(5)見えない世界が見える世界を創る

 → 「象徴」「印象」「想像」。なぜ、動物の「象」が使われるの?

(6)人相、体型にみる五行分類

 → なぜ、怒りっぽい人の耳はとがるのか?

(7)心理にみる五行分類

 → なぜ、沖縄の人は貯金しないのか?

(8)陰陽五行でラクに生きる
 
 → 「相対」「相似」「象徴」が教えてくれる自分の居場所 



6.お申込み


主催者ぱくそんれさんのこちら のサイトよりお願い致します。



以上



もちろん、へぇボタン持参。

あなたの連打をお待ちしております。


では、今宵はこのあたりで。