MOOだよ~!

今日はお昼からお天気回復晴れ

雪祭りを楽しみにしている皆さんは良かったですね。

午後は物産協会の会議があり、病み上がりのモッチィは出かけております。

来年度は観光協会との合併があるのでしょうか?!

春が来ればまたどたばたとシーズンが始まります。

一年を穏やかな気持ちで過ごしたいものですね!

それでは旅の様子の続きです飛行機

1月21日まだまだ飛行中。。。

↓ ロシア上空です。シベリア大陸の山々が見えました。とても寒そうです。
MOO日記-20110121空の様子3

乗ってる間は一睡もせずに映画三昧です(笑)

行きの飛行機で観た映画は・・・

『The Last Airbender』 エアベンダー ☆

ファンタジーなんだけど微妙にストーリーが・・・うぅ~ん。

『Going the Distance』 遠距離恋愛 彼女の決断 ☆☆☆

ドリュー・バリモアの王道って感じ。ありがちなアメリカ映画だけどまとまりがいいかな。

『The Town』 ザ・タウン ☆☆☆

ベン・アフレック、ちょっとかっこつけすぎだろぉ?!って感じ。私的にはその幼なじみ役の悪仲間の

キレやすい人のほうが自然でよい。ちなみに2/5公開みたいです。

『Sleepeless in Seattle』 めぐり逢えたら ☆☆☆☆

トム・ハンクスとメグ・ライアンの古~~~い映画。ラブストーリーらしい夢のあるお話。

この他『デスパレートな妻たち』のドラマ。前に観たけどまたまた観てしまいました(笑)

そんな感じに目を酷使していると、またもや食事タイムに。

↓ ほうれん草とチーズ詰めラヴィオリがメインのご覧の品。僕はもちろん「生牧草サラダ」です。
MOO日記-20110121機内食2

たいして活動していないのに食べるのはなんだかなぁ・・・

ひたすらトマトジュースを頼んでいたモッチィ。

実は以前ハマって毎日必ず飲まないと気が済まない時が一年ぐらいあったんだって(笑)

「またハマリそう・・・」と ぽつり。

続きはまた明日・・・

こんにちは。MOOだよーっ!

今日はいい具合のパウダースノーでしたね雪

まだまだ冬はこれからですよ。

今日から札幌では北海道の冬の最大のイベント『札幌雪祭り』が開幕クラッカー

世界中、特にアジア圏のお客様がたくさん来道されて雪像だけではなく

らーめん、ジンギスカン、ラムしゃぶ、スープカレー、いくら丼、毛ガニ・・・などなど

「食」を楽しまれていることと思います。

北海道は美味しい物だらけっ割り箸

週末までお祭りはつづくので、まだ見たことのない方はもちろん、見たことある方も是非見に行きましょう!!

では旅の続きをお伝えします飛行機

1月21日am10:15頃。。。

そろそろ出発時間なので飛行機に乗りました。

MOO日記-20110121飛行機

僕は窓側、モッチィはその隣。

早速、映画大好きのモッチィはタッチパネルの使い方を把握し、やってる映画を機内誌でチェック。

ぬかりはありません(笑)

最近の飛行機はタッチパネルはもちろんですが巻き戻しや早送りもDVDっぽく早くて便利。

コンテンツもいろいろ充実しておりました。

言語設定もかなりのバリエーションがあり世界中の人ほとんどがOKなのではないでしょうか?!
MOO日記-20110121空の様子1

↑ いいお天気~~。
MOO日記-20110121機内食1

↑ ほどなくして最初の食事が出てきました。牛柳川丼、煎り卵、ごぼう、ほうれん草とご飯がメインのご覧の品。

僕はもちろん共食いになるので特別メニューの「牧草細切れ」に交換してもらい一安心。

モッチィは「これって日本の牛じゃあないよなぁ・・・」と言いつつ もぐもぐもぐ。
MOO日記-20110121空の様子2

↑ さらに飛行機は高度を上げ、地球は丸いと証明!

空平線はとても綺麗。

雲の大陸はどこまでも広がっていました。

僕たちの存在なんてこの広い地球からみたらホントにちっぽけなものなんですね。

つづきはまた明日・・・

こんにちは!MOOです!

今日は向かいのパノラマパークでは毎年恒例『さむいべや祭り』が行われました!

お天気もまずまずで駐車場に入りきらない車がたくさんありました。

もちろん今年も「日本一長い雪の滑り台」は大盛況でしたよ!!

当牧場のエルフィンにもたくさんの御来店ありがとうございましたラブラブ

まだまだ冬はつづきますが休まず営業しておりますのでまたの御来店をお待ちしております!

ではでは旅の続きをお伝えします飛行機

1月21日。。。

MOO日記-20110121成田行き電車からの景色

↑ お天気は晴れ!早朝から成田空港を目指します。

MOO日記-20110121成田行き電車のシート

↑ 成田行きの電車のシートにもJR北海道のような、さり気ないおしゃれ発見っ!!
MOO日記-20110121成田空港4F出発ロビー

↑ 成田空港に到着!

モッチィが昔スキーで海外遠征に行ってた頃より、とっても綺麗な空港になっていました。

搭乗手続き、両替、Docomo Shop を済ませ出国・セキュリティ検査ゲートを通り出発を待ちます。
MOO日記-20110121出発搭乗口看板
↑ ルフトハンザ・ドイツ航空 711便 am10:25発 フランクフルト行です。

さてここで問題ですビックリマーク

僕とモッチィはどこの国へ行くのでしょうかはてなマーク

ちなみにフランクフルトはドイツですが乗換えをするための単なるハブ空港なのでドイツではありません。

ヒント アイスのお仕事をしていたら一度は行ってみたい国の1つですね~。

答えはそのうち分かりますので続きをお楽しみに~!

ではまた明日・・・

こんにちは!MOOです!

今日から先日行った旅の様子をお届けしますねビックリマーク

1月20日早朝。。。

今日から海外に行く為、まずは東京を目指します。

実際に出国するのは明日の朝なので今日は東京で前泊です。

僕はカメラ係としてモッチィに付いていきます。

実は海外に行くというのに前日の夜中まで仕事の調整などしていたモッチィは今朝まで何一つ準備をしていません。

してあったのはマジでパスポートのみ!!(驚)

母上は「とても海外に行くとは思えないっ!!」と かなりのおかんむりです。

am9:15のJRに乗るというのにモッチィは朝ごはんをしっかり食べ、歯磨きし、なんとなく着替えをカバンに詰めています(笑)

僕はいつも裸に毛皮を着てる?だけなので荷物は特にこれと言ってなく、カメラ、電池、牛用パスポートぐらい。

「海外っつたって、いつもの出張と変わんないジャン」(モッチィ談)

と、これまた海外に行くとは思えないと言われてしまいそうな、小さめな旅行カバンに荷造りし終わり

充電していた携帯をポケットに入れていつも通り出発です。

自分の事より居ない間に御老体のJimee君が死んでしまうんじゃなかろうかとそればかり心配していたモッチィ・・・

Jimeeに「居ない間、元気にしてるんだよ!」と ぎゅーっとハグ。

彼は窒息して死にそうでした(笑)

無事、八雲駅から特急に乗り 函館で乗り換え。

函館から『スーパー白鳥』っていう青函トンネルを通る特急に乗り新青森へ。

新青森から東京までは新幹線です。

今回飛行機でも良かったんですがあまりにも連日大雪だったので、欠航になったりして飛ばないのは

その先の日程的に許されないので、安全パイを取りました。

この日も函館から東北は前が見えないぐらいの猛吹雪。

新幹線以外の一部の列車は動いていないようでした。

↓ 函館までの特急のシートを何気なく見ていたら、模様が鶴なんです(笑)さり気ないオシャレなJR。

MOO日記-20110120特急北斗星シート

そんなこんなで僕とモッチィは東京へ到着。

ずっと本を読んでいた僕たちは目がしょぼしょぼ(=_=)

今日は何もする事がないので、お友達に連絡を取り一緒に夕食をしましたナイフとフォーク

続きはまた明日・・・

MOOです!

本日よりblog再開します!

おかげさまで風邪が治りました。

僕はすぐに牛舎に治療に来ていた獣医さんに注射を打ってもらい復活したのですが

病院が大~~~嫌いのモッチィは39.2度も熱があるのにまたもや病院へ行かず、死んでおりました汗

昨日、学校給食などなど スタッフみんな大忙しなのでモッチィも幽霊のごとくフラフラと出勤。

長く出勤していなかったため、机の上には山のような郵便物と書類でした。

冬の会議や出張はまだまだ続くので、よれよれの御主人様は大丈夫なんでしょうか(笑)

今日はとりあえず旅の様子ではなく、店の周りの様子をお届けします!

MOO日記-2011.01.15.工場の煙突
牛乳工場の煙突が・・・骨折です(涙)

屋根にちゃんと雪割りが付いてるのに、今年のあまりの雪の量に耐えられませんでした。

何年か前にもなって、直してもらったのにまたやられました~

仕方ないですダウン

この2、3日間は急に暖かくなって屋根の雪がどんどん落ちました。

↓ 1月18日のプラントの屋根の雪です。
MOO日記-20110118プラントの屋根の雪

↓ 昨日一日で一気に落ちました。屋根は肩こったでしょうね(笑)

MOO日記-20110204プラントの屋根の雪

重さ何トンあったのかな?もちろん反対側も落ちました。野良猫くん頭上注意だよ!

MOO日記-20110117屋根の雪

↑ こんなに厚い雪と氷の塊が一度も落ちることなく2月になったのはプラントを建ててから初めてです。

いつもは冬季間、途中何度も落雪するのですが今年は昨日まで一度もなかったということは

それだけずっとしばれたまま、プラスの気温に日中でもならなかったということです。

今年は雪の量も多かったし、春までの後半戦はどうなるのでしょうか・・・?

MOOです。

帰った翌日から旅の様子をUPする予定だったのですが

僕もモッチィも翌日の早朝からたまっていたお仕事を消化していたところ

咳と熱が出て、今日ついにダウンです。。。

楽しみにしている皆さん、メールまで頂いて申し訳ありませんカゼ

明日から入っている出張も多分キャンセルさせていただくと思います。

早く風邪を治します(涙)

本当にごめんなさい!
MOO日記-20101212牛の人形

MOOです!

本日、PM8:00に帰宅しましたぁ~!

僕もモッチイも無事に戻ってこれて、ちょっとホットしました。

明日から旅の様子をUPしますね!
お楽しみに~チョキ

MOO日記-2010.12.26.子牛1

MOO日記-2010.12.26.子牛2

MOO日記-2010.12.26.子牛3

MOO日記-2010.12.26.子牛4

おっきくなれよーーっ!!

今日から僕とモッチィは雪の世界を離れ東京へ・・・長旅の始まりですおにぎり

こんにちは!MOOです。

毎日毎日、真夜中から朝にかけてたっぷり降る新雪雪

昼間は良いお天気なんですが必ず朝ありますよね~(笑)

さて、17日から毎年恒例の冬季限定『学校給食』の配達が始まりました!

元山牧場牛乳のビン牛乳を八雲町内の希望された小中学校へ配達します。
MOO日記-2011.01.19.シーラー
今年はいつもの学校の他に新しく希望された学校もあり、僕も配達が楽しみですチョキ

3月までどんなに吹雪きでも届けますので生徒のみんな待っててね~!!

豆知識:学校給食に必ず付いてる牛乳ですが一食200mlってきちんと決められてるって知ってましたか?!

詳しく言うと・・・一週間で1ℓですが離島とかでどうしてもフェリーが週に4回しか届けられないなど

不都合がある所は極端な話、一食250mlになっても良いわけなんです。

どんなに遠くても学校給食を落札した乳業メーカーは子供達みんなに同じ量の牛乳を届けている

のです。

それだけ成長期の子供達に絶対必要な栄養素の1つということなんですよ~

MOO日記-2010.12.22.本

こんにちは。ムーです。

今日も結構雪降りましたね雪

連日『膝パウ』を楽しめる八雲町です。

ニセコは連日『ももパウ』を楽しんでるみたいですよ!(笑)

モッチィはいつも大好きな「ニセコNACのblog」をチェックして

「スキー行きたいなぁ~」と遠い目・・・

行けませんねぇ残念ながら(涙)

写真は去年の暮れから僕がちょこちょこ読んでる本です。

チーズの扱い方、保存方法、レストランでお客様への提供方法などなと書かれています。

世界中の有名チーズの解説が載っていますが主にフランス産のものを中心に取り上げられています。

読んでるとあれもこれも食べてみたくなりますチーズ

北海道の手作りチーズばっかり載ってる本もあるので、そのうち紹介しますね!