今年になって最初のミニカーカスタムは、以前タイヤ交換したホットウィールのポルシェ356A OUTLAWのペイントカスタムです。
2017年もあっという間に3月になりました。
気がつけば花粉症の季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は花粉症で少し目がかゆいです。(-.-;)
それではベース車両と前回までのおさらいからスタートです。(・∀・)b
おさらい
Hotwheels Custon PORSCHE356A OUTLAW タイヤ交換&細部塗装
Before
ベース車両は昨年の7月31日に横浜で開催されたワンダーランドマーケットでやっと手に入れたポルシェ356A OUTLAW。
未塗装部分や車高の高さが気になりますが、カスタム前提なので問題なし。
とにかくバンパーレスやボンネットに開口されたフェールキャップなどレーシングスタイルがカッコ良い1台です。
After
ボディは塗替えを前提としていましたが、色がまだ決まっていないためタイヤ交換と細部塗装をしました。
Hotwheels Custom
内装加工
塗装
最初に内装パーツの塗装から。
シンプルにダッシュボードとシートをつや消し黒で塗りました。
ロールバー製作
ウインドウが小さいので目立たいですがロールバーを取り付けます。
使用するのはWAVEの1.0mmのアルミ線でまずは左右をつなぐ2点式を作ります。
上部からタイヤハウスに向けて2点、さらに運転席側から助手席側に斜行バーを追加して5点式に。
本当は黒色で塗ったほうがリアル感が出るのですが、完全に見えなくなるので未塗装で完成としました。
ボディ塗装
ボンネットの前部にある合せ目の段差が気になるので、400番のサンドペーパーでヤスリがけ。
1月末の日曜日、天気が良かったので、2017年仕様の塗装ブース(年末の掃除で捨てたおもちゃ入れのダンボール)を製作し、専用スペース(ベランダ)に設置して塗装。
今回使用した塗料は、ホームセンターで購入したお徳用のラッカースプレー。
完全に乾燥していませんが、待ちきれずに仮組み。
よしよし、良い感じ。
細部塗装&デカール貼り
フロント部分の細部塗装は、ヘッドライトをブラックアウト。
オレンジ色のウインカーやてボンネットのベルトも茶色で塗りました。
リア周りはテールライトを赤色で塗りました。
本当は縁をシルバーにしたほうがもっと良いのですが、私のスキルでは上手く塗れる気がしませんでしたので断念しました。
以前作った自作デカールにポルシェのエンブレムが合ったのですが、インクジェット用の透明タイプのため、青色のボディに貼っても見えなくなるので下地を塗るためマスキングします。
サイズが大きくてポルシェというよりフィアットのアバルトぐらいのサイズ感になりました。^^;
雰囲気重視ということでご容赦を。
マフラー製作
余りランナーをカットしてサイレンサ部に。
しかしここでトラブル発生!
!接着して固定しようとクリップで挟んだら、どこかに飛んでいってしまいました。(T_T)
探したもののどこかに行ってしまい見つからないので、再度作り直すことにしました。
サイレンサーは同じく余りランナーをカットして、マフラーエンドは真鍮パイプを少し楕円にしたセンターシングルタイプにしました。
足回り
タイヤは前回交換したトミカのカーズシリーズのキングのタイヤをそのまま使用します。
ただし接地面を斜めにカットしてネガティブキャンバーを付けました。
またトレッドが短いため車軸が余っていたのでニッパーで分割してシャーシに直接接着しました。
接着には固まるまで時間はかかりますが、調整がし易い木工用ボンドを使用しました。
あとは組み立てれば完成です。
Hotwheels Custom PORSCHE 356A OUTLAW
イメージは2015年の横浜ホットロッドカスタムショーに出店されていた356ですが、ステッカー類がないため非常にシンプルな仕上がりとなりました。
リアからのアングル。
1回紛失して作り直したセンター出しマフラーも、前回のオーバーサイズのメガホンマフラーに比べて実車っぽくなりました。
雑感
今回説明を端折りましたが、ボディ塗装後に自作デカールを貼った所、思い切り失敗して心が折れてしばらく放置していました。^^;
しかし、このままではダメだな!と思い、なんとか完成することができました。
いつもやりすぎてしまい失敗していましたが、今回はやり過ぎないよう気持ちを押さえ仕上げました。
以上、ポルシェ356A OUTLAWのペイントカスタムでした。