Hotwheels Rust Effect Custom '41 Willys Coupe | ミニカー改造工房 314Factory

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ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

HotwheelsCustom'41WillysCoupe
今回のミニカー改造は、ホットウィールのCustom '41 Willys Coupe をサビ加工しました。


ミリタリー系はもちろん、スケールモデルやガンプラでも幅広く使われるウェザリングですが、ミニカーでもRat Rodや草ヒロなどでもよく使われる技法ですよね。
私も以前に「Hotwheels Custon MigRig タイヤ交換&ローダウンとウェザリング塗装」や「トミカ 改造 トヨタジェネオ(フォークリフト)をタイヤ交換(ローダウン)してウェザリングで仕上げ」、そして「トミ化プロジェクト ファストレーンのパネルバンを軍用の資材運搬車に改造してトミ化」など、ウェザリングしたことはありますが、今回はボディ全体をサビ加工にチャレンジしてみます。


Hotwheels Custom '41 Willys Coupe

HotwheelsCustom'41WillysCoupe左横


HotwheelsCustom'41WillysCoupe左前


HotwheelsCustom'41WillysCoupe右後ろ


HotwheelsCustom'41WillysCoupe右前上


HotwheelsCustom'41WillysCoupe左後ろ上


HotwheelsCustom'41WillysCoupe右横上
今年7月に開催されたワンダーランドマーケットの終了間際、片付け中のカジーカスタムさんのブースにてクジを引いてGETしたCustom '41 Willys Coupe。
正直このWillysというメーカーもよく知らないのですが、1941年式ということで現存していればかなりの経年劣化が進みボディは朽ち果てる寸前かなと、しかしそれを手に入れたオーナがボディはそのままにエンジンチューンしたRatRodに仕上げた1台をイメージしてカスタムしてみます。


ホットウィール カスタム

分解作業

分解作業
まずは本体裏側の「かしめ」を3mmのドリルで削り分解します。
分解するとボディ・シャーシ・ウインドウ・内装・エアインテークパーツで構成されています。


サビ加工

塗装剥離

塗装剥離作業1
ボディの一部を剥離するため、剥離剤を一部分に塗布します。


塗装剥離作業2
だいぶ塗膜が浮いてきましたが、剥離が足りないかなと思いさらに剥離剤を塗布しました。


塗装剥離作業3
しばらく放置していたら全体的に塗膜が浮いてきました。


塗装剥離作業4
洗面所で洗い流してみると、想像以上に塗膜が剥離されていました。


塗装剥離作業5
ルーフのデカールやドアのロゴなどは残していたのですが、トランクなどは剥がれすぎましたね。


ウェザリング

タミヤウェザリングマスターCセット
今回のサビ加工をするために買ってきた、タミヤ ウェザリングマスターのCセット。
アカサビ・ガンメタル・シルバーの3色セットです。


サビ加工1
アカサビを使ってボディを茶色くしていきます。


サビ加工2
初めて使ったのでなんだかイメージ通りにいかず、ちぎったスポンジを使って茶色や黒をものせてみました。
結局残していたルーフのデカールやドアのロゴはほとんど見えなくなりました。^^;


内装塗装

内装塗装
ロールケージはシルバーで塗っていたのですが、ウェザリングマスターのアカサビを塗ったらゴールドっぽくなりました。


ウインドウパーツ加工

ウインドウパーツ加工
ウインドウはサンドペーパーでキズをつけ、ウェザリングマスターのアカサビで少し曇らせました。


エアスクープ加工

エアインテーク加工
メッキパーツだったエアインテークもウェザリングマスターのアカサビや黒色などで雰囲気を合わせました。


ホイール加工

ボディはサビ加工したことでだいぶやれた雰囲気が出てきましたが、それに合うようなタイヤ(ホイール)はあいにく持ち合わせていないため苦肉の策でホイール加工することにしました。


ホイール加工1
まずはタミヤのホワイトパテをスポーク部分に盛ります。


ホイール加工2
パテが乾燥したらサンドペーパーで表面を整えます。


ホイール加工3
ディッシュ部分は赤色で、タイヤのサイドウォールは白色で塗ります。


ホイール加工4
つや消しトップコートを吹いてツヤを落とし、ウェザリングマスターのアカサビで汚してムーンディスク風のホイールとホワイトウォールタイヤの完成です。
白色がはみ出たトレッド面はヤスリがけして消します。


シャーシ加工

シャーシ加工
シャーシ裏はいつも何もしないのですが、今回はウェザリングマスターのアカサビやシルバーでウェザリングしました。


マフラー製作

マフラー製作
マフラーはいつもの真鍮パイプで2本出しにします。


パーツ一覧

パーツ一覧
一通り加工が終了したので並べてみます。
追加したのは真鍮パイプのマフラーだけ。


Hotwheels Rust Effect Custom '41 Willys Coupe

HotwheelsRustEffectCustom'41WillysCoupe左横


HotwheelsRustEffectCustom'41WillysCoupe左前


HWRustEffectCustom'41WillysCoupe右後ろ


HWRustEffectCustom'41WillysCoupe右前上


HWRustEffectCustom'41WillysCoupe左後ろ上


HWRustEffectCustom'41WillysCoupe右横上


HWRustEffectCustom'41WillysCoupeフロント


HWRustEffectCustom'41WillysCoupeリア


Custom Point

HWRustEffectCustom'41WillysCoupeフロント周り
今回のカスタムポイントはボディ全体のサビ加工はもちろんですが、メッキパーツだったエアインテークのやれ具合やウインドウの曇り具合。
とにかくやっている最中はうまくいくか分からず、これでいいのかと思いながら加工していたのですが結果的にいい感じになったので一安心です。


HWRustEffectCustom'41WillysCoupeリア周り
本当はルーフに貼っていたワンダーランドマーケットのデカールはもっと見えるはずだったのですが...思ったよりも経年劣化が激しく、言われてみれば見えるかな〜っていうぐらい分からなくなりました。T_T


HWRustEffectCustom'41WillysCoupeタイヤ周り
ムーンディスク風のホイールもウェザリング前提でしたので、多少出来が悪くてもごまかしがききました。(汗)


雑感

HWRustEffectCustom'41WillysCoupe


HWRustEffectCustom'41WillysCoupe
今回、本格的な(私的に)ウェザリングにチャレンジしてみての感想はむずかしいけど楽しかったですね。
YouTubeでサビ加工の動画を見てやり方を真似てみたものの、最初は思ったようなイメージには程遠く「なんか違う」が頭をぐるぐるしながら、それでもやっているとだんだんそれっぽくなてきました。
やはり上手い方たちの作品を見るとまだまだ恥ずかしいレベルですが、たなぼたでホイール加工も思いついたりして経験値は少し上がったかなと。♪(´ε` )


次回も新たな塗装技法にチャレンジしたキャストの紹介になるはずです。多分。


以上、Custom '41 Willys Coupe をサビ加工でした。