今回のミニカー改造は、ホットウィールのCustom '41 Willys Coupe をサビ加工しました。
ミリタリー系はもちろん、スケールモデルやガンプラでも幅広く使われるウェザリングですが、ミニカーでもRat Rodや草ヒロなどでもよく使われる技法ですよね。
私も以前に「Hotwheels Custon MigRig タイヤ交換&ローダウンとウェザリング塗装」や「トミカ 改造 トヨタジェネオ(フォークリフト)をタイヤ交換(ローダウン)してウェザリングで仕上げ」、そして「トミ化プロジェクト ファストレーンのパネルバンを軍用の資材運搬車に改造してトミ化」など、ウェザリングしたことはありますが、今回はボディ全体をサビ加工にチャレンジしてみます。
Hotwheels Custom '41 Willys Coupe
今年7月に開催されたワンダーランドマーケットの終了間際、片付け中のカジーカスタムさんのブースにてクジを引いてGETしたCustom '41 Willys Coupe。
正直このWillysというメーカーもよく知らないのですが、1941年式ということで現存していればかなりの経年劣化が進みボディは朽ち果てる寸前かなと、しかしそれを手に入れたオーナがボディはそのままにエンジンチューンしたRatRodに仕上げた1台をイメージしてカスタムしてみます。
ホットウィール カスタム
分解作業
まずは本体裏側の「かしめ」を3mmのドリルで削り分解します。
分解するとボディ・シャーシ・ウインドウ・内装・エアインテークパーツで構成されています。
サビ加工
塗装剥離
だいぶ塗膜が浮いてきましたが、剥離が足りないかなと思いさらに剥離剤を塗布しました。
洗面所で洗い流してみると、想像以上に塗膜が剥離されていました。
ルーフのデカールやドアのロゴなどは残していたのですが、トランクなどは剥がれすぎましたね。
ウェザリング
今回のサビ加工をするために買ってきた、タミヤ ウェザリングマスターのCセット。
アカサビ・ガンメタル・シルバーの3色セットです。
初めて使ったのでなんだかイメージ通りにいかず、ちぎったスポンジを使って茶色や黒をものせてみました。
結局残していたルーフのデカールやドアのロゴはほとんど見えなくなりました。^^;
内装塗装
ロールケージはシルバーで塗っていたのですが、ウェザリングマスターのアカサビを塗ったらゴールドっぽくなりました。
ウインドウパーツ加工
ウインドウはサンドペーパーでキズをつけ、ウェザリングマスターのアカサビで少し曇らせました。
エアスクープ加工
メッキパーツだったエアインテークもウェザリングマスターのアカサビや黒色などで雰囲気を合わせました。
ホイール加工
ボディはサビ加工したことでだいぶやれた雰囲気が出てきましたが、それに合うようなタイヤ(ホイール)はあいにく持ち合わせていないため苦肉の策でホイール加工することにしました。
ディッシュ部分は赤色で、タイヤのサイドウォールは白色で塗ります。
つや消しトップコートを吹いてツヤを落とし、ウェザリングマスターのアカサビで汚してムーンディスク風のホイールとホワイトウォールタイヤの完成です。
白色がはみ出たトレッド面はヤスリがけして消します。
シャーシ加工
シャーシ裏はいつも何もしないのですが、今回はウェザリングマスターのアカサビやシルバーでウェザリングしました。
マフラー製作
パーツ一覧
一通り加工が終了したので並べてみます。
追加したのは真鍮パイプのマフラーだけ。
Hotwheels Rust Effect Custom '41 Willys Coupe
Custom Point
今回のカスタムポイントはボディ全体のサビ加工はもちろんですが、メッキパーツだったエアインテークのやれ具合やウインドウの曇り具合。
とにかくやっている最中はうまくいくか分からず、これでいいのかと思いながら加工していたのですが結果的にいい感じになったので一安心です。
本当はルーフに貼っていたワンダーランドマーケットのデカールはもっと見えるはずだったのですが...思ったよりも経年劣化が激しく、言われてみれば見えるかな〜っていうぐらい分からなくなりました。T_T
ムーンディスク風のホイールもウェザリング前提でしたので、多少出来が悪くてもごまかしがききました。(汗)
雑感
今回、本格的な(私的に)ウェザリングにチャレンジしてみての感想はむずかしいけど楽しかったですね。
YouTubeでサビ加工の動画を見てやり方を真似てみたものの、最初は思ったようなイメージには程遠く「なんか違う」が頭をぐるぐるしながら、それでもやっているとだんだんそれっぽくなてきました。
やはり上手い方たちの作品を見るとまだまだ恥ずかしいレベルですが、たなぼたでホイール加工も思いついたりして経験値は少し上がったかなと。♪(´ε` )
次回も新たな塗装技法にチャレンジしたキャストの紹介になるはずです。多分。
以上、Custom '41 Willys Coupe をサビ加工でした。