ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory


テーマ:

HotwheelscustomBMW2002
今回のミニカー改造は、ホットウィール BMW2002をローダウン&タイヤ交換して、暗緑色(中島系)でオールペンしました。


ベース車両

Hotwheels BMW2002

ホットウィールBMW2002左前上


ホットウィールBMW2002右後ろ上
ベース車両は2012年10月に投稿した「ホットウィールまとめ買い」にあるように、コストコで買ってきた20セットの中にあったマルニ。
この頃はミニカー改造を始めた頃で、トミカがベース車両でホットウィールはタイヤ取り用としか考えていませんでした。
なのでほとんどは分解してタイヤを取り外しましたが、お気に入りのSA22Cやこのマルニなどは分解していませんでした。


BMW2002 Custom

ホットウィールカスタムBMW2002左前上


ホットウィールカスタムBMW2002右後ろ上
1年以上ノーマルのままでしたが、2013年12月に「ホットウィール 改造 BMW2002を全塗装→失敗→放置→塗装剥離して前後スポイラー取付けました」で投稿したように、タンポ印刷を剥離して前後スポイラー、ロールバーと取り付けたマルニカスタムを製作しました。


カスタムイメージ

今回再度カスタムするきっかけは、YouTubeで見たULTRABOX広島さんのBMW2002tii。
マルニターボとは違うアーチのオーバフェンダーやローバックのバケットシート、リアウイングは好みではないけれど他では見ない独特なマフラー形状がツボでした。
但し模倣できるスキルはあいにく持ち合わせていないため、ポイントを絞ってカスタムすることにしました。
*ブログのトップイメージを見ての通り、似ているのはボディとシートとロールバーの色ぐらいですが...^^;


ホットウィール カスタム

ロールバー制作

ロールバー製作フロント
まずはロールバーの作り直しから。
いつもは0.8~1mmのアルミ線や真鍮線でロールバーを作るのですが、このマルニは2mmのアルミ線を使用していました。
またリアクォーターウインドウが大きいので、ロールバーがよく見えるよう高めに斜行バーをセットしていまいました。


リアシート修正
ロールバーの取り付け位置を変更するため、リア周りをキレイにしてから斜行バーを取り付けます。


ロールバー制作
本当は太さを1mmぐらいにしようと思いましたが、横着してそのまま2mmのアルミ線で作り直しました。


内装塗装

ロールバー塗装
ロールバーを一旦取り外し、赤色で塗りました。


シート塗装
内装パーツはつや消し黒で塗り、シートのヘッドレストを削ってローバックタイプにしてロールバーを同様に赤色で塗りました。


ロールバー組み立て
ロールバーも取り付けてみました。
最終的につや消しトップコートを吹いて仕上げます。


ウインドウステッカー(ハチマキ)制作

ウインドウステッカー1
一度やってみようと思っていたウインドウステッカー、通称ハチマキにチャレンジしてみました。
まずは以前作ったFirestoneのデカールを貼りマスキング。
デカール以外のところをつや消し黒を筆塗りしました。


ウインドウステッカー2
見えにくので裏面からマスキングシールを貼ってみました。
あまり効果はありませんでしたが...^^;


ウインドウステッカー3
マスキングを外して確認...まあやってみて分かることもありますね。
もう少し工夫が必要ですね。今後の課題です。


ボディ塗装

ボディサンディング
ボディ塗装の前に全体をサンディング。


サフ塗装
白サフで下処理を済ませ...


ガンメタ塗装
本塗装の前にガンメタを筆塗り。
というのも、今回使用するボディカラーは、Mr.カラーの暗緑色(中島系)のカラースプレー。
スプレー缶の蓋の色でかなり暗い緑色と思いきや、思ったよりも明るい色だったので白よりガンメタの上に塗れば暗くなると思い塗ってみました。
結果はこの暗緑色は結構隠蔽力があり、あまり意味はありませんでした。


ボディ本塗装デカール貼り
デカールを貼る前に写真を撮り忘れてしまったので、暗緑色(中島系)で塗った後、以前作ったデカールを側面いペタペタと貼りました。


フロント周り塗装
フロントはグリルやヘッドライト、ウインカーを筆塗り。
あいかわらずのロークロリティ。T_T


リア周り塗装
リア周りはテーライトを赤一色で塗りました。
今回はリアスポイラーもボディ同色にしました。


つや消しトップコート
ボディ全体をつや消しトップコートを吹き、デカールも落ち着きました。


マフラー塗装

マフラー塗装
前回はマフラーエンドを真鍮パイプを未塗装で取り付けていましたが、タイコ同様シルバーに塗りました。


リップスポイラー塗装

リップスポイラー塗装
以前取り付けていたリップスポイラーにガンメタを塗りカーボンの雰囲気を出すため爪楊枝で斜めにスジを入れてみました。


タイヤ取り付け

タイヤ取り付け
今回使用するタイヤは、白いモーリスミニの時に装着していたキング(カーズトミカ)のタイヤをセットしました。
タイヤの接地面を斜めに削り、ネガティブキャンバーが付いているので車軸は左右分割されているので、木工用ボンドでシャーシに直接接着します。


パーツ一覧

パーツ一覧
一通り作業が終了したので並べてみました。
前回から使用しているパーツはタイヤ以外同じです。


組み立て作業
組み立てはシャーシに内装パーツを載せ、ウインドウパーツを取り付けたボディを被せ、最後にリップスポイラーを取り付ければ完成です。


Hotwheels custom BMW 2002

HotwheelscustomBMW2002左横


HotwheelscustomBMW2002左前


HotwheelscustomBMW2002右後ろ


HotwheelscustomBMW2002右前上


HotwheelscustomBMW2002左後ろ上


HotwheelscustomBMW2002フロント


HotwheelscustomBMW2002リア


HotwheelscustomBMW2002右横上
ホワイトレターのタイヤにドアパネルのフレイムスと、当初のカスタムイメージしたULTRABOX広島さんのマルニからかなり離れた感が否めませんが、この行き当たりばったりが314Factoryのスタイルってことで...^^;


HotwheelscustomBMW2002内装
ローバックシートに4点ロールバーの内装は上手くまとまったかな。^^)v


HotwheelscustomBMW2002
きっかけはどうあれ、最終的には最近お気に入りのUSテイストの雰囲気に仕上がって自己満足しております。


ところで、今回ボディカラーに使用した暗緑色は黒味を帯びた緑色(ダークグリーン)ですが、中島系と三菱系とあるそうです。
色は三菱系に比べやや暗い色で、その昔戦闘機を作った中島飛行機に使用されていた色のようです。
引用元:Mokkyのお気楽プラモ道さんより


以上、BMW2002をローダウン&タイヤ交換して、暗緑色(中島系)でオールペンでした。

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テーマ:

HotwheelscustomMorrisMiniver2
今回のミニカー改造は、今年の2月に白サフに余りデカールを貼ったホットウィールMorris Miniを赤ボディ&黃ホイールにアップデートしました。


おさらい

ホットウィール 改造 Morris Mini タイヤ交換&ローダウン 白サフに自作デカール

Before

HotwheelsMorrisMini左前


After

HotwheelsCustomMorrisMini左前
前回は白サフに塗ったボディに自作デカールを貼り、トミカのカーズシリーズからキングのタイヤをコンバートしたアメリカンテイストなレーシングミニ。
内装はHWニュービートルカップからロールケージを流用しただけで、色々やり残したことだらけの完成でした。


Hotwheels Custom

先週末、トイザらスでホットウィールを、リサイクルショップでトミカの中古品を2台づつ買ってきた夕方、バージョンアップをするためカスタムを再開しました。


ボディ塗装

ボディ塗装
白サフに黒デカールでシックに仕上げたつもりですが、もう少し色を付けたくてタミヤのマイカレッドで塗装しました。


ヘッドライト取り付け

ヘッドライト取り付け
前回はブラックアウトしただけのヘッドライトでしたが、今回はデコシールの薄紫を貼ってみました。
うん、中々いい感じ。


内装パーツ加工

内装パーツ塗装
ボディを被せると内装は暗くて見えなくなるので、フロアをシルバーで塗って少しでも明るくなるようにしました。
またシートを黄色に塗ったりエンジン周りの細部を色差してみました。


内装パーツデカール貼り
以前作っておいたNOSタンクを取り付けたりデカールを貼ったりとデコレーション。


内装パーツデコレーション
デカールを貼りだすと止まらなくなるのは私だけ?^^;
またやり過ぎたような...
仕上げはロールケージをボディに使用したマイカレッドに塗り取り付けました。


内装パーツ:リア部分

内装パーツリア加工1
元々はワンタッチでボディが取り外すためのパーツが付いてあったリア部分。
燃料タンクでもと思いましたが、ちょうど良さそうなパーツがあったので適当な大きさにカットして使うことに。


内装パーツリア加工2
パーツ的にはオイルパンからクラッチハウジングの部分なのですが、ボディのナンバープレート部分の開口部から覗いた時にそれっぽく見えればいいのでね。(自己満足)


マフラー製作

センターマフラー製作
3mmの真鍮パイプをラジオペンチで潰して楕円にし、片側を斜切りしてシャーシに取り付けます。


タイヤ交換&ホイール塗装

DisneytomicaChickhicks左横
今回のアップデートでは、タイヤも交換しました。
カーズシリーズのチック・ヒックスから取り外したタイヤです。
キングのタイヤと外径が同じでホワイトレター付きのですが、ホイールデザインが若干異なります。


ホイール塗装
リムの塗装が剥がれていたので、ガンダムカラーの黄色に赤色を少し混ぜて、濃い目の黄色で塗り直しました。
車軸は0.7mmの虫ピンを使用し、頭を赤色で塗りアクセントにしました。
タイヤの接地面を斜めにカットしてネガティブキャンバーを付けておきます。


部品一覧

部品一覧
ボディにウインドウパーツを取り付け、シャーシにはタイヤを木工用ボンドで接着しました。
後は組み立てれば完成です。


Morris Mini ver2.0 Naked

HotwheelscustomMorrisMiniver2naked左横


HotwheelscustomMorrisMiniver2naked左前


HotwheelscustomMorrisMiniver2naked右後ろ


HotwheelscustomMorrisMiniver2naked右前上


HotwheelscustomMorrisMiniver2naked左後ろ上


HotwheelscustomMorrisMiniver2naked右横上
せっかく内装パーツもディティールアップしたので、ボディを被せる前にいつものアングルで撮影しました。
元々ワンタッチでボディが取り外せるギミックのキャストでしたので、もう少し迷走しなければもっとカッコ良くなったと思います。^^;


Hotwheels custom Morris Mini ver2.0

HotwheelscustomMorrisMiniver2左横


HotwheelscustomMorrisMiniver2左前


HotwheelscustomMorrisMiniver2右後ろ


HotwheelscustomMorrisMiniver2右前上


HotwheelscustomMorrisMiniver2左後ろ上


HotwheelscustomMorrisMiniver2右横上


HotwheelscustomMorrisMiniver2フロント


HotwheelscustomMorrisMiniver2リア


カスタムポイント:フロント周り

ポイント:フロント周り
前回はモノトーンのためパンダのようなフロント周りでしたが、今回はボディの赤と相まって顔に表情がでたような、でていないような...
一応ウインカーもオレンジに塗っています。


カスタムポイント:タイヤ

ポイント:フロントフェンダー周り
前回同様にシャコタン・ツライチ・ネガキャンの3点セットのタイヤですが、ホイールを濃い黄色でリペイント。


カスタムポイント:リア周り

ポイント:リア周り
リア周りのアピールポイントは、大径オーバルタイプのセンターマフラー。
64サイズで3mmの真鍮パイプなので、実車換算で約190φの大きさ。


Hotwheels custom Morris Mini ver2.0 & RipRod

HotwheelscustomMorrisMiniver2&RipRod
以前「ホットウィール 改造 Rip Rod *Formula タイヤ交換&ローダウン NOSタンク付き」で紹介したHW Rip Rodと一緒に撮影。
もうお分かりですね。
ボディカラー、デカールはこのRip Rodをカスタムするために使用した余りを、今回使用しました。
ワンパターンかもですが、赤に黒ってカッコいい~^^)b


あとがき

内装の仕上がりに若干の迷いはあるものの、最終形態にバージョンアップできたかなと自己満足しております。๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
時々ではありますが、ブログやSNSで私のカスタムに共感していただいてくれる方々もいて、とても嬉しく励みになります。(褒めれば伸びるオッサンなんで。^^;)
私もSNSで毎日素晴らしいカスタムミニカーを見て刺激をもらっていますが、そんな刺激を生で見る機会があります。
(ご存知の方も多いと思いますが)明日4月10日は大阪でホットウィールのファンイベント「ホットウィール ジャムフェス 2016」が開催されます。
私は残念ながら見に行くことはできないのですが、カスタムコンテストやダウンヒルレースなど楽しいアトラクションが盛り沢山のようです。
詳しい情報は事務局オフィシャルブログ「Hotwheels Jam Fes & C.J.C カスタムコンテスト OFFICIAL INFOMATION」から。
行く予定の方でだれか(一方的に私が思っている)師匠たちの作品をレポートしてはくれまいか?σ^_^;


以上、ホットウィールMorris Miniをver2.0にアップデートでした。

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テーマ:

DisneytomicaCustomChickhicks
今回のトミカ改造はディズニートミカのカーズシリーズのチックヒックスです。
元々部品取り用として買ってきたのですが、代替用タイヤを取り付けてローダウンしてみました。


ディズニー カーズ トミカ C-11 チックヒックス

DisneytomicaChickhicks左前


DisneytomicaChickhicks右後ろ
近所のサイクルショッップで購入したカーズシリーズのチック。
本当はキングのタイヤがいいのですが、カーズシリーズは程度が悪くても大体400円するので二の足を踏んでいました。
しかし諦めようとした時に息子が見つけてくれました。しかも300円。
よく見るとキングと同じ外径でホイールデザインが少し違いますがこれはこれでアリなので即買いました。でかした息子!


タイヤ交換その1

分解作業

分解作業
欲しいのはタイヤなので3mmのドリルで「かしめ」を削って分解します。
カーズシリーズはウインドウもボディと一体なので内装パーツがなく、ボディ・シャーシ、タイヤの部品構成となっております。
ギミックはサスペンションのみ。
(すでに車軸をカットしタイヤをバラしています)


タイヤ交換

タイヤ交換
とりあえず必要なタイヤを取り外したのですが、せっかくなので代替用のタイヤを取り付けることにしました。
使用するのはプルバックミニカー(チョロQもどき)の前輪×2セット。
314Factoryでは初期の頃によく使っていましたが、外径が大きいので思ったよりも車高が落ちないため最近はあまり使用していませんでした。


DisneytomicaCustomChickhicksその1
取り付けてみると車軸の径が太いので車軸受けの途中で止まり、いい感じにシャコタンになりました。
意外とカッコ良いからこのまま息子にあげようとしたら、タイヤが回っていないとダメらしいので最終的にはトミカノーマルタイヤに交換してあげることにしました。
元々部品取り車のためブログに書く予定はなかったのですが、思いの外カッコよく仕上がりそうなのでもう少し手を加えていきます。


ホイール塗装

ホイール塗装
手を加えるといっても、元々白色からシルバーに塗っていたホイールを同じ黄色のホイールに塗るだけすけどね。^^;
ガンダムマーカーの黄色に同じくガンダムマーカーの赤色を少し混ぜ、山吹色っぽくしました。


車高調整

車高調整
一旦、車軸受けを少し削り車高をノーマルにしてから車高調整をしていきます。
車高調整はシャーシと板バネの間に2mm角のプラ棒を使用しました。
フロント側が少し高かったので、0.5mmのプラバンを追加しました。


Disney Tomica Cars Chick hicks Ver.1

DisneytomicaCustomChickhicks左横


DisneytomicaCustomChickhicks左前


DisneytomicaCustomChickhicks右後ろ


DisneytomicaCustomChickhicks右横上


DisneytomicaCustomChickhicks左後ろ上


DisneytomicaCustomChickhicks右横上
当然デフォルトのタイヤの方がカッコ良いですが、こちらも中々良い感じじゃないですか?
そこそこシャコタンになり、サイドだしマフラーもシルバーで色差ししました。
劇中では憎まれ役のチックですが、こうして手を加えるとなんだか愛着が湧いてきました。*^_^*


タイヤ交換その2

トミカノーマルタイヤ

タイヤ交換(ノーマルタイヤ)
写真を撮って余韻に浸るのもつかの間、息子用としてトミカノーマルタイヤに再交換します。
ストックのノーマルタイヤの中から適当なものを選び取り敢えずシャーシに組んでみます。


タイヤ交換(ノーマルタイヤ)2
見ての通り、元々ワイドタイヤよりもさらに太いタイヤが収まっていましたので、ノーマルタイヤを取り付けるとシャーシから車軸が丸見えになるくらい隙間が...
これだと遊んでいるとタイヤが左右に遊んでしまいます。


トレッド調整

スペーサー製作
トレッドを固定するために、外径3mmのプラパイプ(WAVE製)を3mmでカットした後、縦にして切れ目をカッター入れておきます。


スペーサー製作2
車軸にプラパイプを取り付けてスペーサーとしました。


仮組み
ボディを被せてみると程よいトレッドでサスペンションも機能しています。


ホイール塗装

ホイール塗装その2
せっかくなのでホイールを黄色(山吹色)で塗りました。


Disney Tomica Cars Chick hicks Ver.2

DisneytomicaCustomChickhicksノーマルタイヤ左前


DisneytomicaCustomChickhicksノーマルタイヤ右後ろ
ノーマル仕様のディズニートミカ チックヒックスの完成です。\(^_^)/
意外と違和感なくできたと思います。
息子に見せたところ、タイヤも回りサスペンションも機能しているので満足してもらいました。


マックウィーン、キングと一緒に

Cars
最後に映画「カーズ」の主役ライトニングマックウィーンとキングと一緒に。
ちなみにキングもタイヤをHWモーリスミニに使用したため、ノーマルタイヤに交換済み。
マックウィーンのタイヤも元々タイヤ取り用として買っていましたが、息子がお気に入りのためHW1955 CHEVYに取り付ける際は別の部品取り用を買いました。


最近のミニカー改造界隈では、他のキャストからタイヤを交換するだけでなくリムをアルミパイプで自作したオリジナルホイールが盛り上がっています。
当然私もやりたいところですが...レベルが高すぎてデキる気がしないです。はい。^^;
というわけで今時の大径ホイールにロープロタイヤでヘラフラやスタンス系を狙わず、旧車系やアメリカンレーシングっぽい雰囲気を出すならホワイトレターがワンポイントのカーズシリーズのチックやキングがオススメですので、ぜひ一度お試しあれ。


以上、ディズニートミカ カーズ チックヒックスを部品取り用で買ったけどローダウンしてみた^^)bでした。

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HotwheelscustomSTREETSTEALTH
今回のミニカー改造は、ホットウィールのバイク STREET STEALTHをリア片持ちスイングアームに極太タイヤを装着したカフェファイター仕様にカスタムしました。


前回の更新から約1ヶ月、落ち着いてきたと思ったらなんだかんだで忙しくて…σ^_^;
なんとか3月中に完成することができました。


Hotwheels STREET STEALTH

HotwheelsSTREETSTEALTH左横


HotwheelsSTREETSTEALTH左前


HotwheelsSTREETSTEALTH右後ろ


HotwheelsSTREETSTEALTH右前上


HotwheelsSTREETSTEALTH左後ろ上


HotwheelsSTREETSTEALTH右横上
フルカウルに右2本出しマフラー、ロングホイールベースのかなり個性的なホットウィールのストリートステルス。


カスタムイメージ

カスタムイメージとしてはSTREET STEALTHのカタチを活かしつつも、スイングアームを片持ちにして極太タイヤに交換、あとはこのCBRのような赤いシートカウルの形状にしたカフェファイター仕様。


ホットウィール 改造

分解作業

分解作業
まずは分解するために前後のタイヤのアクスル部分が「かしめ」られているので3mmのドリルで削っていきます。
分解すると左右ボディ、前後タイヤ、カウルパーツで構成されています。


リア周り

交換用リアタイヤ

リアタイヤ用ベース車
今回のカスタムはメインとなるリアタイヤにリサイクルショップで見つけたこのキャスト。
調べるとパイレーツ・オブ・カリビアンのコースセットに入っているキャストのようです。


スイングアーム加工

片持ちスイングアーム加工1
リアタイヤを交換するにあたりボディ側の加工として、右側のスイングアームを糸のこでカットします。


片持ちスイングアーム加工2
ヤスリで加工面を整えてます。


ボディ幅詰め作業

ボディ幅詰め作業1
2輪キャストの気になる点としては幅が太くなること。
今回は少しでもスリムにするために平ヤスリで1~2mmほど削っていきます。
そのためフロントタイヤも付かなくなるので、フロントフォーク部分もカットしました。


ボディ幅詰め作業2
反対側も同様に平ヤスリで削っていきます。


ボディ幅詰め作業3
左右で3~4mmほど幅を詰めたので、片持ちスイングアームに極太タイヤを付けてもバランスがとれた…ような気がします。


シートカウル加工

シートカウル加工
シートカウルは、良い具合の所を目分量でカット。
リアタイヤと共に仮組みしてバランスを見ます。
シートカウルが短くなったので、リアタイヤが良い感じに強調されました。


ホイール加工

リアタイヤ加工
ホイールのスポークの間がつぶれているので開口しました。


ボディ成型

塗装剥離
塗装を剥離して接着、パテを盛って合わせ目消しをします。


フレームエンジン周り塗装
フレームやエンジン部分をガンメタで塗りました。


カウル製作

アッパーカウル分割
アッパーカウル、ハンドル、タンク、シートまで一体成型なのでアッパーカウルをカットしました。
ハンドルは別のキャストから流用するので切除しました。


カウル塗装
アッパーカウルを少し角度を付けて固定しパテで一体化させた後、つや消し黒でカウルを塗りました。
一緒にフレームやエンジンはガンメタに赤を少し混ぜ塗り、シルバーでウェザリングしました。


周辺パーツ製作

ヘッドライト

ヘッドライト取り付け
ヘッドライトは100円ショップのネイル用デコパーツから青色をセット。
(Instagramで先行公開した時は紫だったのですが、いつの間にか取れてしまったので結局青色にしました。)


マフラー塗装

マフラー塗装
マフラーはシルバーの下地に油性ペンの青・黄・赤を塗り、綿棒でこすってぼかしてチタン風にしました。
…が、最近目が悪くなってなんとなくやってたら、結構雑な仕上がりになってしまいました。(。-_-。)


ハンドル

ハンドル用キャスト
ハンドルはホットウィールのBMW K1300から流用します。


ハンドル周り
分解して余分なところをカットします。


メーター周り

メーター取り付け
メーターは当初プラバンに自作デカールを貼る予定でしたが、ネイル用デコシールの緑色をセットしました。
なんだかドラゴンレーダーみたいですが、結構気に入っています。


リアサスペンション製作

リアサスペンション製作
リアサスは真鍮パイプに1mmのアルミ線を巻いて作ります。


リアサスペンション取り付け
サスペンションはドゥカティのパニガーレみたいに横向きに取り付けます。


タンク・シート塗装

タンク・シート塗装
当初の予定通り、タンクはつや消し黒、シートカウルは赤色に塗りました。
あとはパーツを取り付けたら完成です。


Hotwheels custom STREETSTEALTH

HotwheelscustomSTREETSTEALTH左横


HotwheelscustomSTREETSTEALTH左前


HotwheelscustomSTREETSTEALTH右後ろ


HotwheelscustomSTREETSTEALTH右前上


HotwheelscustomSTREETSTEALTH左後ろ上


HotwheelscustomSTREETSTEALTH右横上
カフェファイター仕様と謳っているのですが流石にネイキッドにすることは無理なので、雰囲気ってことでご理解頂ければ幸いです。^^;


HotwheelscustomSTREETSTEALTHフロント
つや消し黒のボディにブルーのヘッドライト。
もっと凝って色々やろうと思いまいしたが、リア周りを強調したかったのでフロントはあえてシンプルに仕上げました。


HotwheelscustomSTREETSTEALTHリア
片持ちスイングアームに極太タイヤ、赤いシートカウルがアピールポイントです。


雑感

HotwheelscustomSTREETSTEALTH
昔から視力だけは良かったのですが、ここ最近はとくに視力が落ちてきたと感じます。
いわゆる老眼ですね、近くのモノがとにかく見えない。
今回もチタン風マフラーできたと思って写真で確認すると雑すぎて...(雑なのは元々なのですが)
写真だって元々上手ではないですが、もう少し丁寧に撮っていたような...
ずっとカスタムできなかったストレスのせいにしたいところですが、要は昔からの悪い癖で早く完成させたくて雑になっただけですね。(反省)
次はもうちょっと丁寧に、そして楽しくカスタムしよう。(ง •̀_•́)ง


以上,ホットウィール STREET STEALTHをリア片持ちスイングアームに極太タイヤを装着したカフェファイター仕様にカスタムでした。

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テーマ:

HotwheelscustomMorrisMini
今回のミニカー改造は、ホットウィールのMorris Miniをタイヤ交換&ローダウンし、ボディを白サフに塗装して余っていた自作デカールを貼りました。


新年あけ…٩( ᐛ )و
いつの間にか2016年も2ヶ月が過ぎようとしている今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末から諸事情でミニカー改造を自粛しておりましたが、ようやく落ち着いてきたので再開することができ、なんとか2月中にアップすることができました。 ٩(ˊᗜˋ*)و
ということで、まずはベース車両の紹介から。


Hotwheels Morris Mini

HotwheelsMorrisMini左横


HotwheelsMorrisMini左前


HotwheelsMorrisMini右後ろ


HotwheelsMorrisMini右前上


HotwheelsMorrisMini左後ろ上


HotwheelsMorrisMini右横上
2014年の横浜ホットロッドカスタムショーで買ったHW モーリスミニ。
ホットウィールらしいアメリカンなカスタムでオバフェンにバンパーレスやパワーバルジなど、かなりレーシング仕様にカスタムされた1台です。


Hotwheels Drift MorrisMINI

以前YouTubeに投稿したモーリスミニのドリフト動画。
ショートホイールベースでスピンしやすいと思いきや、意外といい走りをしてくれました。


Hotwheels Custom

分解作業

分解作業
まずは分解作業なんですが、ご存じの方も多いと思いますがこのミニはボディが外れるギミックがあるんですね。
しかしそんなことをつゆ知らず、「かしめ」を削ってしまいました。
どうりで「かしめ」がプラ素材なはずだと。^^;
最終的にはタイヤを交換するので全部分解するのでいいんですけどね...


ロールケージ取り付け

内装加工
以前のキャストはロールケージ付きの内装だったようなのですが、今回は省略されてないので取り付けるためにリアのモールドをヤスリで削りフラットにしておきます。


ロールケージ
いつもだと0.8mmの真鍮線でロールケージを作るのですが、今回は同じHW製のVWニュービートルカップの内装パーツから流用していきます。


ロールケージ取り付け
当然ながらAピラーの形状など違いがあるので、フロント周りをカットして使用します。


パーツ塗装

細部塗装
シャーシパーツのフロントグリルと、内装パーツのパワーバルジをガンメタで塗っておきます。


ボディ塗装

ウインドウパーツ取り外し

ウインドウパーツ取り外し
ボティカラーもオレンジで結構気に入っていたのですが、塗り変えるためにウインドウパーツを取り外します。
いつもだと簡単に取り外せるのに、このミニはボディに「かしめ」で固定されていてました。
ウインドウパーツを破損させないよう慎重に取り外しました。


塗膜剥離

ボディ塗膜剥離
剥離剤を使って塗膜を剥離しました。


白サフ塗装

白サフ塗装
ファインサーフェイサー(ホワイト)、いわゆる白サフを吹き下地処理としました。
が、結局今回はこのまま白地でいくことにしました。
というのも、以前自作したデカールが余っていて(予備用)せっかくなのでホットウィールらしいミニに仕上げようと思ったからです。


デカール貼り作業

デカール貼り作業1
まずはサイドにスポンサーロゴを貼り、フレイムスをフロントフェンダー辺りから...これで一気にアメリカンな印象に。


デカール貼り作業2
ボンネットには大きめのホットウィールのロゴを、ルーフには当ブログ名の314Factoryを貼りました。


細部塗装

フロント周り塗装
今回は白ボディにデカールが黒のモノトーン系なので、ライト周りもガンメタで合わせてみました。


リア周り塗装
唯一アクセントカラーは赤色に塗ったテールライトのみ。


Hotwheels Custom Morris Mini

HotwheelsCustomMorrisMini左横


HotwheelsCustomMorrisMini左前


HotwheelsCustomMorrisMini右後ろ


HotwheelsCustomMorrisMini右前上


HotwheelsCustomMorrisMini左後ろ上
リア周りではナンバープレートやマフラーはそのままですので、次回のアップデートをする際の課題に。


HotwheelsCustomMorrisMini右横上
英国車っぽくなく、かなりテイストの違う印象になったモーリスミニ。
交換したタイヤは、ディズニーとミニカのカーズシリーズからキングのホワイトレター付きのタイヤをチョイス。
接地面を斜めに削りネガキャン・ツライチにセットしました。


HotwheelsCustomMorrisMini流し撮り風加工
流し撮り風加工ができるアプリ「carpture」でFドリっぽく。


I ♥ MINI

私はこれまで乗ってきたクルマ10台のうち3台はクラシックミニというほどミニ好きなので、少し紹介していきます。

1台目:ミニ1000

mini1000
年式は忘れてしまいましたが、先輩から譲ってもらったのが私の初めてのミニ。
紺色のボディカラーにホワイトルーフのクーパーカラー、ベレGミラーにホイールはSSRメッシュにヨコハマタイヤのアドバングローバ。
マフラーはセンター出しのルーキーマフラー。


2台目:1967年式 Morris Mini Cooer 1275 S

1967minicooper


1967minicooper


1967minicooper


1967minicooper
1台目のミニを手に入れて半年ぐらい過ぎた頃から、やっぱり本物のクーパーが欲しくなり手に入れたのが67年式のモーリスミニクーパーS。
気づいた方はかなりのミニフリークだと思いますが、このミニクーパーSはドアウインドウが通常のスライドタイプではなく三角窓仕様になっています。
これはオーストラリア仕様で、当時働いていたお店でオースチンミニクーパーを乗っているお客さんも珍しいねと言っていました。
オバフェンにミニライトホイール、スペーサーでトレッドを広げ、限界まで車高を落としたスパルタンな仕様でしたが、1年も経たず追突事故をしてしまい手放してしまいました。


3台目:1994年 ローバーミニ1.3i 35クラッシック

mini1300i


mini1300i
10年ほど前に所有していた3代目のミニは、35周年記念モデル(本革シート)のインジェクション車をベースにオバフェンレス、10インチ(CRホイールにアドバンA032R)にインチダウン、2色テールランプに変更したMk-3仕様です。
基本的にはこの状態で購入し、その後アーシングキットやヴァルタンのフロントパイプとマフラー、ラバーコーンからコイルスプリングのサスキットに追加変更しました。


mini1300i
メーター周りはウッドパネルにセンターメーターに変更し、タコメーター、アンメーター、時計を追加した6連タイプ。
ステアリングはモトリタレーシング。
これでエアコン付きでしたから超快適でした。(真夏以外は...^^;)


mini1300i
1度だけ参加したミニのイベントでの1枚。
周りはミニだらけですが、やっぱり自分のクルマが一番だなと!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
ただ子供が生まれてから帰省する長距離には不向きなので泣く泣く手放すことに。T_T
またいつか乗りたいな~


ミニカーの話に戻りますと、今回はレーシング仕様やラリー仕様みたいな定番のカスタムではなく、アメリカンテイストを散りばめた感じに仕上げました。
ゆうてもマーキングだけですけどね。σ^_^;
ワーゲンのキャルルックのように、USテイストのミニもありなんじゃないかと思うわけです。
自由な発想で楽しめるミニカーカスタム、スロースタートですが今年もこんな感じでカスタムしていくので、みなさま応援よろしくお願いします。


以上、Morris Miniをタイヤ交換&ローダウンし、ボディを白サフに塗装して余っていた自作デカールを貼ってみたでした。

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