Hotwheels Custom Harley-Davidson FatBoy | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

HotwheelsCustomHDFatBoy
今回のミニカーカスタムは、ホットウィールのハーレーダビッドソン FatBoyです。


なんだかんだと前回の更新から約2ヶ月近く空きましたが生きております。(・∀・)
諸事情でカスタムを自粛していましたが、少し落ち着いてきたのと年内までにはなんとか完成させたいと思い仕上げました。
なので初めにお伝えしておきますが、作業途中の写真の撮り忘れが多いですがご了承ください。
【言い訳】カスタムしている方ならわかってもらえると思うのですが、試行錯誤して作業している時って、ついつい撮り忘れるんですよね。(;´д`)


Hotwheels Harley-Davidson FatBoy

HotwheelsHDFatBoy左横


HotwheelsHDFatBoy左前


HotwheelsHDFatBoy左後ろ


HotwheelsHDFatBoy右前上


HotwheelsHDFatBoy左後ろ上


HotwheelsHDFatBoy右横上
ベース車両は去年の11月に買っていたハーレーのFatBoy。
タンポ印刷は燃料タンクとリアだけで、フロントとエンジン周りは未塗装なので色を塗るだけでも完成度は上がるのですが、もう少し手を加えていきます。


Hotwheels Custom

分解作業

分解作業
まずは本体下部の「かしめ」を3mmのドリルで削って分解します。
分解するとフロントタイヤ・ハンドル・エンジン周り・タンクシートリア周り・シートで構成されています。


タイヤ分解

前輪分解


後輪分解
タイヤをバラすにはアクスルのピンを抜くだけ。
最初は「かしめ」なのかと思いドリルで削るところでした。^^;


リア周り加工

リアフェンダーカット

リアフェンダーカット
リア周りの加工でまずはフェンダーをカットします。
ドリルやリューターを持っていないので、ダイキャストを加工は一苦労です。


リアタイヤ製作

リアタイヤ製作1
今回リアタイヤはホットウィールのクルマ用をニコイチで作ります。
しかも使用するのは内側を表にします。


リアタイヤ製作2
本来は外側の面をヤスリでフラットにして接着。


マフラーカット

マフラーカット
とりあえず長すぎるマフラーはカットしておきます。


ハンドル加工

ハンドル加工1
ハンドルは一文字タイプにするのでカットしていきます。


ハンドル加工2
こちらも写真を撮り忘れましたが1.5mmの穴を開け、ジャンクパーツの中から太めの車軸をハンドルにします。


仮組み1

仮組み
シートもシングルタイプに加工して一度仮組みします。
リアフェンダーがなくなり、イメージ通りのスタイルになりました。


マフラー製作

マフラー&エアファンネル製作
余りランナーをゆっくり手で曲げてストレートタイプのマフラーに。
エアファンネルは100円ショップで買った「ハトメ」の傘を小さくして取り付けました。


フロント周り加工

ホイール加工

ホイール加工1
フロントのホイールもディッシュタイプにするため、ホワイトパテをスポーク部分に埋めて、乾燥後ヤスリで整えます。


ホイール加工2
リア同様に赤色で塗ります。
それからサイドウォールを白色で塗るのですが、中々上手くいかず何度かやり直ししました。


ハンドル加工

ハンドル周り塗装
バーハンドルは赤色とガンメタを混ぜた色で塗ります。


ハンドル加工
ブレーキラインとクラッチケーブルは0.5mmのピンバイスで穴を開け、0.38mmのステンレスワイヤーを取り付けます。


塗装作業

エンジン周り

エンジン右側塗装


エンジン左側塗装
エンジンはつや消しブラックをベースに、ガンメタと赤色を調色したものを差し色としました。


燃料タンク

タンク塗装
燃料タンクは赤色で塗り、タンクのセンター部分はエンジン周りで使用した差し色を塗りました。


仮組み2

仮組み2
シートは茶色に塗り、2回目の仮組み。
だいぶ雰囲気が出てきました。


ディティールアップ

テールライト製作

テールライト製作1
完成まであともう少しですが、ここでアクセサリーとしてテールライトを作ることに。
余っていたプラパーツに赤色を塗り足したラインストーンを取り付けました。


テールライト製作
なんとなくステンレスワイヤーを配線がわりに取り付けました。


フレイムス

テールライト製作2
燃料タンクには以前自作したフレイムスのデカールを貼りました。
最終的に薄めたつや消し黒を塗り暗めに仕上げました。
あとは組み立てて完成です。


Hotwheels Custom Harley-Davidson FatBoy

HotwheelsCustomHDFatBoy左横


HotwheelsCustomHDFatBoy左前


HotwheelsCustomHDFatBoy右後ろ


HotwheelsCustomHDFatBoy右前上


HotwheelsCustomHDFatBoy左後ろ上


HotwheelsCustomHDFatBoy右横上
カスタムポイントが多い右側。
まずはVバンクから飛び出したエアファンネルとショート管のマフラー。
シングルシートにリアフェンダーレス、そして赤いティッシュタイプのホイールにホワイトウォールタイヤ。
ちょっと厚みのあるテールライトはご愛嬌。


HotwheelsCustomHDFatBoyフロント
一文字のハンドルは、地味だけどフロント周りの表情を決める重要なアイテムです。
あとはフロントフォークやエンジンをつや消し黒で塗るだけで少しワイルド感が出てきました。


HotwheelsCustomHDFatBoyリア
リア周りですが、以前ドゥカティ パニガーレに付けていたナンバープレートを縦にして左側に取り付けました。
追加したテールライトもこのアングルからだとしっくりします。


HotwheelsCustomHDFatBoy2


HotwheelsCustomHDFatBoy1


雑感

HotwheelsCustomHDFatBoy3
冒頭にも書きましたが、10月からカスタムし始めたものの、途中諸事情のためカスタムを自粛。
年末になり少し落ち着いてきたので駆け足でなんとか完成しました。
他にもカスタム途中のキャストが何台か残っていますが、時間的に2016年のカスタムはこれが最後です。
今年のカスタムのベースキャストがほとんどがホットウィールになり、バイクカスタムはこのFatBoyも含めて4台カスタムできてとても満足できました。
クルマと違った難しさがありますが一味違う楽しさもありますので、これからもバイクカスタムにどんどんチャレンジしていきたいです。p(^_^)q

それでは、このブログを見ていただいた方々や、いいね!・コメントをいただいた方々、今年一年本当にありがとうございました。m(_ _)m
また来年もマイペースでカスタムしていきますので、お時間があれば当ブログを見ていただけたら幸いです。

それでは皆さま、よいお年を!(・∀・)b