314Factory Award 2014 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

2014Award
2014年も後数日で終わりですので、この1年で人気の記事を集計して314Factory アワード2014として紹介していきます。
ちなみに2014年はこの記事を抜かして56記事、45車種の改造をしました。
メーカー別では下記の通りです。
トミカ:26台
ホットウィール:14台
マッチボックス:2台
京商:1台
マジョレット:1台
マッスルマシーン:1台
月平均4台弱のペースで改造してた計算です。


いいね!部門

昨年の夏頃からモバイル版から導入されたいいね!ボタン。
それまでの訪問した際の足あと「ぺた」からFacebookと同じく、良いなと思ったら押せる「いいね!」ボタンは、ぺたにくらべその記事が良かったとの意思表示ができるので、数が多ければそれが励みになりもっと頑張ろうという気持ちになりますね。(•̀ᴗ•́)و ̑̑


【第9位】44いいね!:ホットウィール 改造 BoneShakerのタイヤ(ホイール)交換

HotwheelsCustomBoneShaker
同数でしたので9位から始まります。
まずは10月17日にPostしたホットウィール ボーンシェイカー。
こちらはエンジン周りの塗り分けと、ホットウィールカスタムでは定番のリアルライダー(ゴム製タイヤ)へ初交換しました。
ホットウィールカスタムでは超メジャーなキャストなので1度はカスタムしたい1台です。


【第9位】44いいね!:トミカ 改造 マツダRX-7(FD3S)のタイヤ(ホイール)再交換と内装塗

TomicaCustomMAZDARX-7
続いて同票9位はマツダRX-7(FD3S)。
314Factoryのブログ立ち上げ前からカスタムしてきたFDで、プルバックミニカー→ホットウィール→トミカワイドタイヤと3回のタイヤ交換とルーフのブラックアウト、イエローシートで仕上げた最終Verです。


【第8位】45いいね!:ホットウィール 改造 '83 Chevy Silveradoのタイヤ再交換とリアフレーム加工

HotwheelsCustom83ChevySilverado
8位はホットウィール'83 Chevy Silverado。
これぞアメリカンピックアップのシルバラード。見つけた時は即買いでした。
一番の見せ所はデフ丸見えのリアフレームで、ネイル用のラメを塗ってキラキラにしたつもりが下地が溶けて汚くなってしまい、ちょっと残念な出来でしたがカスタムしてて楽しかった1台です。


【第7位】47いいね!:トミカ 改造 スズキ ハスラー 前後リジットアクスル化したハイリフトのクロカン仕様

トミカ改造スズキハスラーハイリフト
7位はスズキハスラーのハイリフト仕様。
このハスラーは、ららぽーと横浜の裏手にあるカーハウスアスリートさんのハイリフト仕様のハスラーをモチーフにハイリフト化し、さらにジムニーの足回りを移植したという設定でフロントをリジットアクスル化したお気に入りの1台です。


【第6位】48いいね!:トミカ改造 日産 フェアレディZ ロードスターのローダウンとタイヤ(ホイール)交換

トミカカスタム日産フェアレディZロードスター
6位は日産フェアレディZ ロードスター(Z34)。
お盆休みに帰省した際、在庫処分品で買ってきたZ34は、スポーツカーのくせにノーマルタイヤで車高が高いため、タイヤ交換とフロントスポイラー装着でカッコ良く仕上げました。


【第5位】49いいね!:トミカ 改造 スズキハスラー初回特別仕様のタイヤ交換(3回目)とマフラー取り付け

トミカ改造スズキハスラー初回特別仕様
第5位は3回目のタイヤ交換とマフラーを取り付けた初回特別仕様のスズキハスラーです。
通常版はハイリフト仕様にカスタムしましたが、この初回特別仕様はローダウンしてドリームトミカのカリオストロの城フィアット500のノーマルタイヤに交換しました。
またおとなしめの外観とは正反対の、ちょっと攻撃的な斜め出しのカチ上げマフラーを装着しています。


【第4位】50いいね!:トミカ 改造 スズキ ハスラー 通常版と初回特別仕様を発売初日にタイヤ交換(仮)

トミカカスタムスズキハスラー
第4位もスズキハスラーです。
タイトルに(仮)が付いているのは、
(1)通常版:ハイリフト仕様にするにも時間がかかるのでボディ載っけただけカスタム
(2)初回特別仕様:カスタムプランがまだ決まっていないので、とりあえずローダウン・タイヤ交換
上記2点を誰よりも早くブログ記事にすることを目的とした、仮のカスタム(未完成)という意味です。
というか単純に(仮)って使ってみたかったんですよね。σ^_^;


【第3位】51いいね!:ドリームトミカ 改造 ルパン三世 カリオストロの城 フィアット500をディティールアップ

ドリームトミカ改造ルパン三世フィアット500
第3位はルパン三世カリオストロの城に登場したフィアット500。
私のクルマ好きの原点と言っても過言ではないフィアット500。
クラリスを追いかける冒頭シーンでのカーチェイスシーンで釘付けになったエンジン周りのディテールアップを中心にカスタムした思い出の1台です。


【第2位】53いいね!:トミカ 改造 スズキハスラー初回特別仕様をトミカワイドタイヤに再交換と色相調整でカラーカスタム

トミカカスタムスズキハスラー
第2位は、またまたスズキハスラー。
なんとハスラー関連の4記事が全てランクインするという、しかも一度ホットウィールのタイヤに交換した暫定仕様を、さらにトミカワイドタイヤに交換しただけのてぬ….再度暫定仕様なのに。^^;
実車ではカラフルなカラーがいろいろあるので、写真加工アプリで色相調整でカラバリを増やしてみました。


【第1位】61いいね!:トミカ 改造 ドリームトミカ イニシャルD AE86トレノをTRD風リアスポ付けた走り屋仕様に!

TomicaCustomTOYOTASPRINTERTRUENOAE86
いいね!賞の栄えある第1位はドリームトミカ イニシャルD AE86トレノを峠の走り屋仕様にカスタムしたハチロクトレノです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
やっぱり直近の記事のほうがいいね!してくれるのが多い傾向にありますが、発売から30年近く立つハチロクが今でも人気があるのは嬉しいですね。
当時峠でよく見た走り屋仕様に仕上げました。



Google Analytics ページビュー(PV)部門

いいね!は訪問してくれた方々が押してくれる、いわばファン投票のようなもの。
で、こちらのGoogle Analytics ページビュー(PV)賞は、ご存知グーグルのアクセス解析ツールでページビューが多かった記事を集計しました。
ただし、厳密にいうと一番ページビューが多いのはトップページなんです。
しかし、今回の趣旨は記事別のアクセス数が多かったかで判断しているので、トップページ含め、記事一覧やテーマ別表示などは除外しています。


Google Analytics データ

集計期間:2014年1月1日~12月28日
ページビュー数:145,131PV
今回は記事別の順位なので下記ページは除外しています。
トップページ:46,323PV
ブログ記事一覧:6,228PV
テーマ別一覧トヨタ:1,922PV


【第5位】1,534PV:トミカ 改造 トヨタクラウンアスリート(ピンククラウン)のローダウンとタイヤ(ホイール)交換

トミカカスタムトヨタクラウンアスリート
第5位はモモタローやピンクラなどの呼び名で人気のクラウンアスリート。
実車で乗るには中々勇気のいるボディカラーですが、ミニカーとなれば安心してカスタムできますね。


【第4位】1,639PV:トミカ 改造 ホンダN-ONEのローダウンとエアロパーツ製作

トミカ改造ホンダN-ONE
第4位はホンダN-ONE、昨年11月24にPostした記事。
意外と人気の軽自動車クラス。車体が小さいのでトミカになると乗用車に比べボリュームが出るので、個人的にも好きです。


【第3位 】2,446PV:ドリームトミカ 改造 イニシャルD AE86トレノをローダウンやロールバーでよりリアルに!

ドリームトミカカスタムAE86トレノ
第3位はイニシャルDのハチロクトレノ。
やっぱりハチロクは人気ですね。イニシャルDが人気なのかな~


【第2位】4,179PV:トミカ 改造 「かしめ」の外し方

top-image
第2位はなんと2012年12月にPostした記事。
ミニカー改造のいろはのい、「かしめ」の外し方は2年たった今もアクセスがあり、「ミニカー改造してみたいけどどうやってやるんだろう?」とか「分解ってどうやるの?」みたいな改造初心者の方々の不安を少しでも取り除き、一歩踏み出すお手伝いができているんだろうなと実感できる結果です。


【第1位】4,552PV:トミカ改造 トヨタ86を全塗装してGTウイングやチタンマフラーを製作

トミカ改造トヨタ86
そしてページビュー(PV)賞第1位はトヨタ86でした。
こちらはコメントにてリクエストを頂き、リアウイングとチタンマフラーでカスタムしました。
昔のハチロクも人気がありましたが、アクセス数では新しいハチロクが人気ですね。


総評

いいね!賞ではスズキハスラーの記事が全て上位に入るなど、実車と同じくミニカーでも関心の高さがうかがえまました。
そしてトップアクセス(PV)賞では、「かしめ」の外し方が2位ということで、ミニカー改造初心者の方々にも参考になっているようで、さらに1位のトヨタ86はカスタムベースとして実車同様人気があるんだなと改めて実感しました。
また集計の結果、去年に比べてホットウィールをカスタムする割合が多くなってきてました。
去年の8台に比べて今年は14台と約2倍になりました。
最初はタイヤの部品取りとしか考えていなかったホットウィールですが、部品取りのキャストを再度カスタムしたり、トミカにない車種の豊富さが気に入り購入率も高くなった結果でしょうか。
今回のアワードにもホットウィール製がランクインしているように、これから訪問される方たちもホットウィールに関心がある方が多くなったのでしょうね。


TOYOTA SPRINTER TRUENO & TOYOTA 86

TOYOTASPRINTERTRUENO&TOYOTA86


TOYOTASPRINTERTRUENO&TOYOTA86
以上、トミカ改造工房314Factoryの2014年アワードは、いいね!賞:イニシャルDハチロクトレノ改峠仕様とアクセスアップ(PV)賞はトヨタ86の新旧ハチロクの受賞で幕を閉じたいと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧


最後に当ブログにアクセスしてくれた皆様、いいね!してくれた皆様、コメント頂いた皆様、本当にありがとうございました。  ٩(ˊᗜˋ*)و
来年も楽しくミニカー改造をしたいと思っていますので、皆様よろしくお願いします。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑