トミカ 改造 スズキ ハスラー 通常版と初回特別仕様を発売初日にタイヤ交換(仮) | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

トミカカスタムスズキハスラー
今回のトミカ改造は、スズキ ハスラーの通常版と初回特別仕様を発売初日にタイヤ交換しました。


今月の発売日は土曜出勤のため仕事帰りに西友に立ち寄り、通常版と初回特別仕様を購入してきました。
まず買いにいったときに感じたのは、同じく新発売のスバルBRZの箱と比べて箱の厚みが違ったこと。
1/58スケールはボディサイズの小さい軽自動車を、トミカサイズでボリューム感を出すために適切なスケールですね。
私の大好きなスズキエブリィ郵便車も1/57スケールなので、カスタム後は一緒に並べても違和感がありません。
今回は発売初日に取り急ぎタイヤ交換し、後でカスタムプランを固めて仕上げていこうと思います。
すでにinstagramやグルっぽにpostしており、完成したらブログで公開しようと思いましたが、せっかく写真も撮っているので現状報告ということでタイヤ交換(仮)としていきます。


トミカNo.75 スズキ ハスラー

トミカスズキハスラー左横


トミカスズキハスラー左前


トミカスズキハスラー右後ろ


トミカスズキハスラー右前上


トミカスズキハスラー左後ろ上


トミカスズキハスラー右横上
前述の通り、1/58スケールはボリューム感があり好印象です。
ギミックはサスペンションとリアゲート開閉。
カラーはオレンジにルーフがホワイト、下回りはブラックにきちんと塗り分けられていい仕上がりになっています。


トミカ改造

分解作業

分解作業
それでは早速分解作業に入ります。
いつものように本体裏側の「かしめ」2箇所を3mmのドリルで削ってき行きます。
分解するとボディ・シャーシ(タイヤ)・内装・ウインドウパーツで構成されています。


トミカカスタム スズキ ハスラー

トミカカスタムスズキハスラータイヤ交換左前


トミカカスタムスズキハスラータイヤ交換右後ろ
まずはタイヤを取り外し、トミカ トヨタラウンドクルーザー40のタイヤに交換しました。
トミカノーマルタイヤより大径タイヤなので、車高が少し高くなりました。


トミカ改造2

使用タイヤ

MATCHBOXLOADLIFTER
次に使用するのは、マッチボックスのLOADLIFTERのタイヤ(ホイール)。
過去に「マッチボックス 改造 MBX BLD7000をトミカノーマルタイヤに交換」のBLD7000と色違いのキャストです。


ボディ載っけただけカスタム スズキ ハスラー

ボディ載っけただけカスタムスズキハスラー左横


ボディ載っけただけカスタムスズキハスラー左前


ボディ載っけただけカスタムスズキハスラー右後ろ


ボディ載っけただけカスタムスズキハスラー右前上


ボディ載っけただけカスタムスズキハスラー左後ろ上


ボディ載っけただけカスタムスズキハスラー右横上
久しぶりに登場した「ボディ載っけただけカスタム」ですが、簡単に説明すると使用タイヤの車軸の上にタイヤを取り外したボディを載っけただけのお手軽カスタムです。
今回はハイリフト仕様にする予定ですが、発売初日カスタムということで時間短縮のため暫定的に載っけてみました。
最終的にはデフ周りやサスペンションなどディティールアップしていく予定です。


トミカNo.75 スズキ ハスラー(初回特別仕様)

トミカスズキハスラー初回特別仕様左横


トミカスズキハスラー初回特別仕様左前


トミカスズキハスラー初回特別仕様右後ろ


トミカスズキハスラー初回特別仕様右前上


トミカスズキハスラー初回特別仕様左後ろ上


トミカスズキハスラー初回特別仕様右横上
続きまして、初回特別仕様のハスラーです。箱のイラストでは赤に見えましたが実際はエンジ色のような濃い赤とルーフと下回りがブラックの落ち着いた配色です。
実車ではフェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフというカラー名だそうです。


トミカ改造

分解作業

分解作業
こちらも通常版と同様に分解していきます。
初回特別仕様は色が違うだけですので、部品構成も通常版と同じです。


車高調整&タイヤ交換

車高調整&タイヤ交換
正直なところ、初回特別仕様のカスタムプランが固まっていないため、似合うかどうかは別にしてとりあえずローダウンすることにしました。
なので2mm角のプラ棒で車高調整し、ホットウィールの小径タイヤに交換しました。


トミカカスタム スズキ ハスラー(初回特別仕様)

トミカカスタムスズキハスラー初回特別仕様左横


トミカカスタムスズキハスラー初回特別仕様左前


トミカカスタムスズキハスラー初回特別仕様右後ろ


トミカカスタムスズキハスラー初回特別仕様右前上


トミカカスタムスズキハスラー初回特別仕様左後ろ上


トミカカスタムスズキハスラー初回特別仕様右横上
車高を上げるか下げるかと言われれば上げ方向(ハイリフト)の方が似合うと思いますが、通常版でもやっているので、初回特別仕様はとりあえず下げてみました。
実車ではどうか分かりませんが、トミカ版ではアリだと思います。^^;


スズキハスラー 通常版&初回特別仕様

トミカカスタムスズキハスラー通常版&初回特別仕様


トミカカスタムスズキハスラー通常版&初回特別仕様


トミカカスタムスズキハスラー通常版&初回特別仕様
(仮)仕様ではありますが、通常版と初回特別仕様を並んで撮影。


以上、スズキ ハスラーの通常版と初回特別仕様を発売初日にタイヤ交換でした。