314Factory Award 2015 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

314FactoryAward2015
昨年から始めた1年間の人気記事を集計して紹介していきます。
ちなみに2015年はこの記事を抜かして24記事、21車種をカスタムしました。
メーカー別では下記の通りです。
トミカ:9台
ホットウィール:11台
UCCコーヒー:1台


昨年のアワードはこちらから:314FactoryAward2014


アメブロ いいね!部門

まずはいいね!部門の発表です。
アメブロユーザー限定ということで見ていただいた方全員の方の反響とはいえませんが、このいいね!の数が多いと嬉しいですし、興味を持っていただいている記事の目安になっています。(•̀ᴗ•́)و ̑̑
昨年はトップ10を発表したのですが、同数が2つあったので9位からの発表でした。
でも今年はより多くの記事を紹介していきたいので、同数含めトップ10を発表していきます。


【第10位】64いいね!:トミカ Re:Custom 日産GT-R タイヤ交換(2回目)とシャーシフラット加工でローダウン

TomicaReCustomNISSANGT-R
第10位はトミカ日産GT-R。
このR35は、2013年1月7日の「トミカ 改造 日産GT-Rのローダウン(車高短)&タイヤ(ホイール)交換とシート塗装」で内装を塗装してホットウィールの大径タイヤに交換していました。
当時はそれで満足していましたが、やはり車高の高さが気になりホットウィールのノーマル径タイヤに再交換し限界まで車高を下げました。


【第9位】66いいね!:ホットウィール ポルシェ 993GT2 カスタム&ドリフト YouTubeで動画公開中!

HotwheelsCustomPORSCHE993GT2
第9位はホットウィールポルシェ993GT2。
未塗装部分の色挿しとデカールを貼っただけですが、プラダンで作ったドリフトコースでのドリフト動画を撮影しYouTubeに投稿しました。


【第9位】66いいね!:トミカ 改造 日産キャラバン ショート化してリアにV8エンジンを搭載したドラッグレース仕様

TomicaKustomNISSANCARAVANfeathotwheels
第9位は同数でトミカ日産キャラバン。
ボディをショート化して、自作シャーシにV8エンジンを搭載したキャラバン。
制作モデルになったのは、ホットウィールカスタムやhellsdeptの原型師でもあるDouble Loser(s)さんの制作された、ホットウィールKOOLKOMBI用のカスタムシャーシ・フラット6エンジンキット「EVWO PARTS product#1」。


【第8位】70いいね!:トミカ 改造 ランチア ストラトスHFの全塗装(サフ仕上げ)とタイヤ交換(3回目)

TomicaCustomLanciaStratos
第8位はトミカランチア・ストラトス。
2012年10月1日の「トミカ 改造 ランチアストラトスのタイヤ(ホイール)交換」から、2014年3月18日の「トミカ 改造 ランチアストラトスの全塗装とタイヤ(ホイール)交換」と過去2回のタイヤ交換を経て、初めてスプレー塗装で仕上げた1台です。
スプレー塗装といってもサフ仕上げですけどね。^^;


【第7位】71いいね!:ホットウィール 改造 MONSTER DAIRY DELIVERY ローダウン&バーフェン仕様

MONSTERDAIRYDELIVERY
第7位はハイリフトのデリバン、ホットウィール モンスターデイリーデリバリーです。
一度はカスタムしてみたかったデリバンですが、ノーマルタイプが手に入らず試行錯誤した結果一風変わったデリバンになりました。


【第6位】73いいね!:UCCコーヒーのオマケ 改造 日産スカイラインGT-R(KPGC110)のお手軽ローダウン!

UCCCustomNISSANSKYLINEGT-R
第6位はみんな大好きRの系譜シリーズから、日産スカイラインGT-R(KPGC110)。
たまたま立ち寄った駅前のコンビニで見つけたケンメリGT-R。
ハの字シャコタンにしただけのプチカスタムですが、以外にも高評価の1台です。


【第5位】74いいね!:トミカ 改造 日産 S13シルビア タイヤ交換&シャコタンとエアロパーツを装着したドリフト仕様

TomicaCustomNISSANS13SILVIA
第5位はサフ仕上げのS13シルビアドリフト仕様。
今年の前半はライトグレーのサーフェイサーを使用していたのでストラトスの後にこのS13、そしてキャラバンと合計3台の手抜き…グレーサフ仕上げがあります。
またピラー上のブラックアウト化は、クルマの印象を比較的簡単に変えられるのでよく使う手法です。


【第5位】74いいね!:ホットウィール 改造 '70トヨタ セリカのローダウン&タイヤ交換と外付けオイルクーラー取り付け

Hotowheelscustom70toyotacelica
同数で第5位のホットウィール '70 トヨタ セリカは今年1番目のカスタムカー。
トミカワイドタイヤにプラバン・アルミ線で作ったオイルクーラーでチョイ悪感を出しましたが、今ならマット系でボディを塗装してみたくなる1台です。


【第4位】75いいね!:ホットウィール 改造 '67 AUSTIN MINI VANをオバフェンレスのノーマル仕様に!

Hotwheelscustom67AUSTINMINIVAN
第4位のホットウィール '67 オースチン ミニバンは、オバフェンに派手なカラーでしたが、鉄チンホイールにオバフェンレスにしたノーマル仕様に仕上げました。
実車同様にノーマルスタイルの人気の高さが伺えます。


【第3位】76いいね!:ディズニートミカ 改造 モンスターズユニバーシティ マイクをシャコタン・ロンホイのゼロヨン仕様

ディズニートミカカスタムマイク・ワゾウスキ
第3位はディズニートミカマイク・ワゾウスキカラーのスクーターをロンホイカスタム。
初めてのバイクカスタムでしたが、カスタムにチャレンジしようと思ったのがHotWheels C.J.Cでバイククラス1位のmasahisa1981さん(Profile • Instagram)。
InstagramでKOOLKOMBIのカスタムを拝見しファンになりましたが、バイクカスタムもまた個性的!
さらに同じくHotWheels C.J.Cにバイクカスタムを出品されていたきむぞうさんからコメントを頂き、フェイスブックグループのHW Kustom Technique Japanを紹介して頂き、目からウロコのネタを数多く教えて頂きました。


【第2位】82いいね!:Hotwheels CUSTOM '62 CHEVYのサーフボードをカスタムペイント

SurfboardpaintingHotwheelsCUSTOM62CHEVY
第2位は'62 CHEVYなんですが…
正直クルマは少し色挿ししたぐらいで、メインは荷台に置いてあるサーフボードのカスタムペイントなんです。^^;
元が良ければあれこれイジらず、ポイントさえ押さえればシンプルでも受け入れられるということでしょうか。


【第1位】95いいね!:トミカ 改造 三菱ランサーエボリューションⅣラリーカーのタイヤ交換とロールケージ製作

TomicaCustomLANCEREvolutionⅣ
2015年のいいね!賞、栄えある第1位はトミカ 三菱 ランエボⅣ ラリーカーでした。
タイヤ無しのボロボロジャンク品にタイヤを付け、ダッシュボードと真鍮パイプでロールケージを追加しただけの一風変わったカスタムですけどね。^^;
昨年1位のハチロクは12月17日に記事を公開して約2週間ほどで61いいね!を頂きましたが、今回は2月16日の公開から6週間ほどかけていいね!を押していただきました。


Google Analytics ページビュー(PV)部門

今年のGoogle Analytics ページビュー(PV)部門は、今年投稿した記事を対照としたいいね!賞とは違い、これまでの記事全部に対して今年1年の期間でページビューが多かった記事を集計しました。


Google Analytics データ

集計期間:2014年12月29日~2015年12月28日
ページビュー数:113,128PV
今回も記事別の順位なので下記ページは除外しています。
トップページ:30,655PV
テーマ別一覧トミカ改造方法:3,817PV
ブログ記事一覧:2,409PV


【第5位】1,170PV:トミカ 改造 スズキ ハスラー 前後リジットアクスル化したハイリフトのクロカン仕様

トミカ改造スズキハスラーハイリフト
第5位はスズキハスラーのハイリフト仕様。
記事公開は2014年11月14日で昨年のいいね!賞の第7位。
昨年のページビューは255PV。
ピークは今年の1月ですが、その後もコンスタントにアクセスいただいています。
ハスラーにジムニーのリジットアクスルを移植した設定でカスタムした私もお気に入りの1台なのでとても嬉しいです。


【第4位 】1,463PV:ドリームトミカ 改造 イニシャルD AE86トレノをローダウンやロールバーでよりリアルに!

ドリームトミカカスタムAE86トレノ
第4位は昨年から1ランクダウンしましたイニシャルDのハチロクトレノ。
記事公開は2013年10月1日と2年前とはいえ、未だにアクセスいただいているということで、ハチロクなのか頭文字Dなのか分かりませんが根強い人気ですね。


【第3位】1,644PV:ドリームトミカ 改造 ルパン三世 カリオストロの城 フィアット500をディティールアップ

ドリームトミカ改造ルパン三世フィアット500
第3位はルパン三世カリオストロの城に登場したフィアット500。
記事公開は2014年10月11日で昨年のいいね!賞の第3位。
ピークは今年の1月後半から2月前半と第5位のハスラーと同じく公開後3ヶ月ほどかけてアクセスいただいています。


【第2位】2,657PV:トミカ改造 トヨタ86を全塗装してGTウイングやチタンマフラーを製作

トミカ改造トヨタ86
第2位は昨年の第1位から1ランクダウン、トヨタ86でした。
記事公開は2013年9月2日で、今でもコンスタントにアクセスいただいているということは本当にありがたいという気持ちです。


【第1位】3,811PV:トミカ 改造 「かしめ」の外し方

top-image
2015年Google Analytics ページビュー(PV)部門の第1位は、昨年の第2位から1ランクアップして、なんと2012年12月1日に公開した記事でした。
このブログを始めたキッカケは、「ミニカー改造してみたいけどどうやってやるんだろう?」とか「分解ってどうやるの?」といった疑問(実際私が感じた不安)をネットで検索したもののわかりやすいものが少なかったので、ならば自分でやってみてそれを伝えれば同じように不安になっている方たちの背中を押せるのではないかと考えたからです。
3年前の記事でもこうやって未だにアクセスがあることは、少しは役に立っているという証ですかね。(ページビューと役に立ったかは別問題ですが、都合よく解釈させて頂きます。m(_ _) m)


総評

今年は量より質を重視した結果、カスタム数は昨年の約半分になりましたがその分丁寧に作るようにしました。(もちろん箸休めてきなプチカスタムもありますが...)
カラースプレーの塗装にチャレンジしたり、ボディをカットしショート化してみたり、バイクカスタムにチャレンジしてみたり、撮影用のベースをコルクボードで作ってみたり、ドリフト動画をYouTubeに公開してみたり、なにより素晴らしいテクニックの持ち主の方々との繋がりができた、とても充実した1年でした。
今年はついにトミカよりホットウィールのカスタム数の方が多くなり、来年予定しているストックもほとんどがホットウィールです。
特にメーカーのこだわりはありませんが、カスタムして面白そうなキャストがホットウィールに多く感じるのは趣味嗜好が変わってきたのかもしれません。
ただ変わらないのは楽しくマイペースでカスタムしていくことだけ。


最後に当ブログにアクセスしてくれた皆様、いいね!してくれた皆様、コメント頂いた皆様、本当にありがとうございました。  ٩(ˊᗜˋ*)و 来年も楽しくミニカーカスタムをしたいと思っていますので、皆様よろしくお願いします。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑