安心感は使い様 | 雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

もう自分自身と闘うのはやめませんか?あなたが“楽〜に生きられる”、“楽〜に動けるカラダとココロ”にコーディネート!京都のからだとこころを緩めてつなぐメンタル&ボディリセット療法家の里っちお任せくださいd(^_^o)

肩こりってもはや生活習慣病ですね
症状的に多いのは

首すじや首のつけ根
肩または背中にかけて
張り感やコリ感、痛いなど

ひとによっては頭痛や吐き気を
伴うこともあります

ココロのわかる整体師
カラダもわかるカウンセラー
さとっちです(^^)
 
普段はココにいます↓
「カラダを通してココロを笑顔に!」
 

 

 
整形外科学会による原因は

首や背中が緊張する姿勢での作業
姿勢の良くない人(猫背・前かがみ)
運動不足
精神的なストレス
なで肩
連続して長時間同じ姿勢をとること
ショルダーバッグ
冷房など

身体の使い方や生活習慣が
メインですが

別の角度で捉えたら
心理的要因も大きいかも?

例えば

仕事や学業、スポーツの成果が
よくないとか限界を感じてたり
自己評価が低いかったり

窮屈で不自由を感じていたり
環境を変えたいと思っていたり
人間関係(親子)がギクシャク
して息苦しかったり

他人の目が気になり過ぎたり
思い込みが強く頑固だったり

そんな事がきっかけになり
カラダに現れたりするんです

そんな事がきっかけだったら
ただマッサージしてもらったり
ただ硬い筋肉をほぐしてもらったり
してもスッキリしないかも?

カラダは間違っていなくて
その時の状況やココロに
対応する最適解を求めている
だけです

つまり
カラダはあなたを守るために
そのとき、そのときに合わせた
判断をしてしまいます

今の状態はそうせざるならなった
結果なんです

頑張り屋、自己犠牲の強いひと
なんかは陥りやすいみたい

慢性症の50%は心因性が原因
だとも言われています
(WHOでも“安心感”の提供と
明記されています)

からだtoきもちが向かい合う
カラダからのアプローチと
キモチからのアプローチを
やってみるのも大事かも



  
読んでくれてありがとう(*´ω`*)

 

 

 

里の整体は心と身体の両面から
あなたをサポートしていきます。
 
 
募集中の講座とかです↓
 
募集中の講座