疾病利得 | 雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

もう自分自身と闘うのはやめませんか?あなたが“楽〜に生きられる”、“楽〜に動けるカラダとココロ”にコーディネート!京都のからだとこころを緩めてつなぐメンタル&ボディリセット療法家の里っちお任せくださいd(^_^o)

色々あるのが普通です

何が?
 
ココロのわかる整体師
カラダもわかるカウンセラー
さとっちです(^^)
 
普段はココにいます↓
「カラダを通してココロを笑顔に!」
 

 

 
疾病利得って知ってますか?
簡単に言うと病気や怪我をすることで
得することがあるということ

詳しくは↓

 「疾病利得」という言葉は、精神疾患などの病気に罹患することで得られる生活面でのベネフィットや社会的、あるいは経済的な利益の事です。患者さん本人は、頭のなかでは表面的に自分の病気を治したいと思っていても、本音の潜在意識のなかでは治りたくないという場合も含まれています。
 
生きていく中で
案外と体験してるかも?

体調が悪いと嫌な授業に
参加しなくて済む

スポーツの成績不振の理由にできる

休めるから嫌な人に会わなくてすむ

周りが合わせてくれる
(合わさなくてすむ)

いつもより優しくされる

などなど

無意識だと気付いかないのですが
考えたら思い当たるのも
あるかもです

ほとんどが症状の回復に合わせて
解消されていくのですが

それが慢性的に利得を得てしまうと
回復しにくくなったり

不調を繰り返したりするように
なることも

拗らせた状態ですね

こういうクライアントさんに関わると
施術者(カウンセラー)は
じぶんの力不足を責めたりして
負のエネルギーをもらっちゃうんです

相手がどんな状態かをよく観察して
わたしの範囲とそれ以外を
ちゃんと分けないとダメですね

施術者は
「そんな方もいるんだ」
と認識してみるとかなり
気分が楽になりますよ

疾病利得を得ている方にも
さりげなくその事を認識して
もらえるともっといいのですが



    
読んでくれてありがとう(*´ω`*)

 

 

 

里の整体は心と身体の両面から
あなたをサポートしていきます。
 
 
募集中の講座とかです↓
 
募集中の講座