足の裏 | 雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

もう自分自身と闘うのはやめませんか?あなたが“楽〜に生きられる”、“楽〜に動けるカラダとココロ”にコーディネート!京都のからだとこころを緩めてつなぐメンタル&ボディリセット療法家の里っちお任せくださいd(^_^o)

足の裏の話なんです
 
でも足の裏って普段は意識しない
というか無視されてますよね
 
ココロのわかる整体師
カラダもわかるカウンセラー
さとっちです(^^)
 
普段はココにいます↓
「カラダを通してココロを笑顔に!」
 

 

 
今回は足の裏そのものの事ではなく
かかっている重心の位置の
おはなしです
 
よくかかと重心とか
つま先重心とかいいますよね
 
どっちも『過ぎる』と
良くありません
 
歩く時は上体が前に移動して
自然と足が前に出るのが理想…
いや、普通です
 
例えばかかと重心だと
自分で足を持ち上げて前におろす
(着地)感じの歩き方になり
頑張らないと一歩が出ない
 
つま先重心だと足は前に
出しやすいですが
つんのめり気味になりやすい
から常にブレーキを
意識しないとならない
 
どちらに偏りすぎても
歩くのに不自然さが出ます
 
また二足歩行の関係上
足は肉体的安定と
体重支持もしています
 

その役割から全身の筋肉の

60〜70%は下半身にあります

 

つまり『あなた』を

下支えしているんです

 
その足のバランスが悪いと全身に
影響しかねませんね
 
カラダtoキモチ的にも

やりたい事や新しいチャレンジを
したい時に
 
最初の一歩を出すのに
もの凄くパワーが必要だったり
尻込みして出せなかったり
 
常にブレーキをかけている
癖がついてしまい
チャレンジ出来なかったり
 
そんなイメージもあります
 
時に二の足を踏むことも
あるでしょう

カラダのあり様が
キモチのあり様につながります
 
足の裏でじぶんのココロの癖を
確認してみるのも有りかも
 
 
image
 
  
読んでくれてありがとう(*´ω`*)

 

 

 

里の整体は心と身体の両面から
あなたをサポートしていきます。
↓ 
 
 
募集中の講座とかです↓
 
募集中の講座