マスク 表情 腹側迷走神経 | 雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

雲の上はいつも晴れ♪京都のメンタル&ボディリセット療法家 里っちのブログ

もう自分自身と闘うのはやめませんか?あなたが“楽〜に生きられる”、“楽〜に動けるカラダとココロ”にコーディネート!京都のからだとこころを緩めてつなぐメンタル&ボディリセット療法家の里っちお任せくださいd(^_^o)

最近は暖かいの?

でもマスクでメガネが曇るのは

嫌ですね〜

特に自転車のチェーン鍵の

ダイヤルを回している時

下向きだから更にメガネが曇る

…数字が見えん(怒)

ココロのわかる整体師
カラダもわかるカウンセラー
さとっちです(^^)
 
普段はココにいます↓
「カラダを通してココロを笑顔に!」
 

 

 
もう慣れっこのマスクですが

顔の目から下は隠れてますよね

そうすると隠れた部分の表情は

作らなくてもいい

リアル会議の時はあくび隠しに

便利とか話には聞きますが

困る点もあったり無かったり

マスクから急に神経の話です




今回は「社会神経系」

自律神経の話になるのですが

交感神経と副交感神経は

ご存知かと思います

今回は副交感神経でして

そのメインは「迷走神経」

その中でも新しくて哺乳類

特に霊長類が発達している

「腹側迷走神経」があります

この「腹側迷走神経」は

社会神経系とも呼ばれ

三叉神経、顔面神経、舌咽神経、

副神経そして迷走神経から

成り立つ神経系です

物を食べたり、話したり、聞いたり、

表情を作ったりするための

神経系なんです

そのおかげで円滑な社会生活

が保てているんです

そして安心や安全を感じる事にも

関与しています

三叉神経、顔面神経、舌咽神経、

副神経、迷走神経ですが

見ての通り、ほぼ顔にありますね

つまりマスクで顔が

隠れていると無表情になり

顔面の筋肉を使わなくなって

社会性神経に刺激が入らない

そうなると社会性が

低下したりする場合もあり

コミュニケーションにかかわる

神経系ですので

「敵意はありません」とか

「仲良くなりたい」とか

安心して関わってもらえる

サインを出せるはずが

出せなかったりします

そうなるとこちらからの

安心感や安全、好意を

伝えにくくなるんです

また、相手からの安心感や安全

も受け取れない

そんな状況が長く続くと

お互いに「不安や恐れ」を

感じながらの生活を

余儀なくされますよね

そうなるとメンタルに悪影響だし

不安や恐れは緊張感を生むので

身体がこわばりコリや痛み

体調不良の原因になることも

マスクを外せる時期はまだまだ

来なさそうですが

円滑な社会生活のために

お顔のマッサージやひとり変顔

なんかやって顔周りの筋肉を

やわらかくしておくのも効果的

それから

里の整体の小顔整体の施術を

受けていると眠くなるのは

そしてホッとするタッチと

メンタルにも効くポイントを

組み合わせてお顔の筋肉を

緩めていくから「安心、安全」を

感じられてホッコリするから

みたいです
  
読んでくれてありがとう(*´ω`*)

 

 

 

里の整体は心と身体の両面から
あなたをサポートしていきます。
 
 
募集中の講座とかです↓
 
募集中の講座