大きな数のわり算に挑戦! | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
毎日幼稚園の送迎は
片道ベビーカーで約10分。

その間はクイズタイム♪♪
という名の勉強タイムニヤリ

以前通っていた体操教室への
片道約30分の時間を利用して
暗算クイズ★を始めたことが
きっかけで始まったのですが、

そこからはずーっと継続中。
幼稚園へ行く時は毎日やっていますニコニコ

やっぱりこの時間は最重要です乙女のトキメキ
そして軽度な運動をしながら…
というのも良い気がしていますニコニコ

1日で一番涼星が
よ〜く考えている時間だと思っています(笑)

先月は1ヶ月間首都覚えでした。
今、約全200ヶ国中、60ヶ国は覚えました。

もう良いんじゃない?
と思っていますが、

本人は半分の100ヶ国は
覚えたいそうです。

私はカンペ持参で頑張ってます(^◇^;)

その前の月は
○○地方?△△県と□□県と…
県名、特産物、県庁所在地
覚える一カ月でした。

試しにクイズを出しても
まだ忘れませんね(笑)
日本の方はバッチリ!大丈夫でしたOK

そして今月からは、
本当は戦国武将覚えを本人が
希望していたのですが、
私にその知識がないので、
準備が必要で…でもできていないので、

暗算クイズ!(かけ算とわり算)

で間を繋ぐことにしましたニコニコ

かけ算もわり算もプリントですることは
ありません。九九を知っているくらい。
2ヶ月前位にそろばんで
少し出てきたけれど今はしていないので
お久しぶり。

そんな彼に
「1000÷2って何になると思う?」

「分からない」

「ヒントね。割る2っていうのは
2人で分けましょうってことね。
1000は100,200,300,…(指を折る)…1000」

「それなら簡単じゃん!500!」

いけるやん!拍手

じゃあ、100÷2は?10000÷2は?
1億÷2は?

できるんですよねニコニコ
1つ理解できると他の類題もできるから
よく考えているなと感心しますグッ

これができれば他もいけるだろう!と

444÷2
468÷2
999÷3

いけましたグッ

「444÷2?
400から分けようか。200だから〜、
あとも同じじゃん!!(笑)222!」

紙に書いての計算だと
4÷2で2→222と書く
というのとは違って、
ちゃんと400を分けている感覚があるのが
私の中では高ポイントですOK100点

では、

700÷2

いけるかな?

「300と300に分けて、100余るから
また分けたら良いのか!
50と300だから350!」

いけましたグッ

「わり算ってこんなんなんだねウシシ

いや・・・多分初めてのわり算は
こんなに難しくないけどね(笑)

わり算2日目は、
÷4に挑戦してみました。

以前、おかあさんといっしょの歌で
4匹の動物が2個のパンを分ける時に
1個を2匹ずつで分けていたことを
思い出させて…

これで÷4も、もう簡単(^ ^)

1000÷4

「1000の半分は500でしょ。
それの半分だから200と100の半分で…
……250!」

できました拍手

800÷4

「二四が8だから4か!
400の半分で200か!!!」

それなら初めから
四二が8で200でいいんじゃ??
というより
わり算、九九使ってやってるやんびっくり

じゃあ、九九に出てくるわり算は楽勝やん!

もう何を教えたか、何が理解できているか
私自身が忘れてるという残念さ滝汗滝汗滝汗

ま、まぁ、いいや。

「割る4もバッチリやーんウインク

「わり算って簡単だねウシシ

そうやろ、そうやろ(^ ^)
あとは自信を持たせたまま
しっかり身につけさせてあげたいですグッ


涼星 5歳 ☆ ひなちゃん 1歳


お知らせです♡

おすましペガサスLINEスタンプ販売中おすましペガサス↓こちら↓

https://line.me/S/sticker/4904724


よかったら覗いてみてください(^ ^)


お知らせ

インスタ 始めました♡下矢印コチラ

@sayaaaan.38

アメブロ版『38の育児日記』とは少し異なる世界

『38の育児日記 番外編』

よろしければこちらも併せてどうぞ♡


 

手作り教材を

minneにて出品していますハート

 

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}
 
        
         

ゆめみる宝石38の育児日記 まとめ

◆このブログのまとめページ右矢印コチラ

    これを見ればこのブログが分かります♡

 

我が家の知育玩具や教材

   楽天ROOMにてまとめました右矢印コチラ

    使用した感想も載せています!

 

手作り作品一覧右矢印コチラ

   手作りが好きなんです!色々作っています。

 

関西の親子おでかけ情報by38右矢印コチラ

   京都、大阪、兵庫、滋賀など…

   楽しそうな施設は色々行っています合格

 

子どもが行なった体験記事右矢印コチラ

   子供には色々な体験をさせたいので

    これからも体験記事は増えていく予定男の子女の子

 

◆涼星の時に力を入れていたこと

 
まじかるクラウンピックアップ記事まじかるクラウン