京都に行きました② 祇園でランチ・八坂神社・伊藤久右衛門 | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

 

続きです。

 

 

祇園で予約したお店は、「きらら」

 

image

 

予約時間の5分前くらいに到着です。

 

 

電車の乗り間違いは、時間調整だった・・??

 

 

 

料理は事前に注文してありました。

 

 

彩御膳。

 

 

席についてから、天ぷらをあげたり盛り付けたりと、最後の仕上げをしてくれていました。

 

 

京都らしいおばんざいと、季節のご飯(とうもろこし)と、赤だしの味噌汁です。

 

 

1品1品、丁寧に作られているのは食べたらわかりました。

 

 
こんなに細い、きんぴらごぼうは食べたことがありません!!

 

 

 

とうもろこしご飯。

 

 
ちょうど前日、テレビでやっていて、シンクロでしたね〜。
 
 
料理だけで、デザートが付いていないところも良かったです。
 
 
だって、どこか他の店で食べたいですから。
 
 
 
 
1時間ほど滞在して、八坂神社に向かいました。

 

 

 

横断歩道の向こう側が神社。

 

 

祇園祭の宵宮祭り、とのことで、屋台がたくさん出ていました。

 

 

夜には何か、行事があったみたい。

 

 

 

本殿にお参りした後、摂社を色々回りました。

 

 

ご神水がありました。

 

 

私のイチオシの神様、市杵島姫命様もいらして、ここの姫様は、美の神様、ってことになっていましたよ。

 

 

神社の真ん中にある舞台には、お神輿が飾られていました。

 

 

 

 

息子が、龍の縁起物が欲しい、ということで、龍のおみくじを引きました。

 

 
大吉!!
 
 
人の話をよく聞きましょう・・・って書いてありますねw
 
 
その通りだな・・・、と、呟いていました。
 
 
 
 

前に来た時、かせゆきさんが、私たちUMIの13期生に、

 

 

「ほらほら、ここでちゃんとお参りするのよ!」と、言った縁結びの神様。

 

 

大国主命、です。

 

 
もちろん、良縁祈願ではなく・・・、起業するにあたっての人とのご縁をお願いしたのでした。
 
 
そっか、カウンセラーになる前だった・・・。
 
 
今は当たり前のようにしている仕事なのに、その時は、なれるかどうかも不透明でしたね。
 
 
 
 
さっき食べたばかりだ、というのに、休憩です。

 

 

 

せっかく祇園に居るので、と、伊藤久右衛門に行きました。

 

 

 

待ち時間は8分、と、出ていたので、お店で試飲したり、品物を見たりしながら待ちました。

 

 

 

2階が喫茶。

 

 

 

息子氏はあんみつ。

 

 
私は抹茶のかき氷です。

 

 

 
気温はさほどだったけれど、蒸し暑くて汗をかいていたのでクールダウンしたかった!
 
 
見ての通り、抹茶がとても濃くて、幸せでした。ラブラブ
 
 
表面が甘い抹茶で、中は白く蜜がかかっていないのが、良かったです。

 

 

 

この後どこに行こうかと、ノーアイデアの私たち。

 

 

でも、祇園を離れると、戻ってくるのは大変なので、私の行きたいSOUSOUに付き合ってもらうことにしました。

 

 

鴨川。

 

 

 

時間は15時ちょっと前。

 

 

ちょうど15時から、SOUSOUのお店から獅子舞が出る、と、ポスターが貼ってありました。

 

 

獅子舞とともに、祇園の祭囃子も聞くことができましたよ。

 

 

 

偶然とはいえ、ラッキーでした。チョキ

 

 

自分の宿命、使命、やりたいこととズレていると、悩みが生じますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、
生徒の心に寄り添うピアノ教室

生徒募集中
幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。
お申し込み、お問い合わせはこちらから。
ホームページ

みわピアノ教室

 

カウンセリングのご案内悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています
読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる
 

友だち追加