京都に行きました① 伏見稲荷 | 黒ごまプリン。

黒ごまプリン。

2008年から始めたこのブログも今年で14年目!
高校生、中学生だった子どもたちも大人になり、
私もピアノを教える普通の主婦だったのが、
子どもたちの紆余曲折を経てカウンセラーとなりました。
そんな私の日常ブログです。

こんにちは。

 

 

イタリア旅行記お休みです。

 

 

 

昨日は息子と2人で京都に行ってきました。

 

 

息子氏には、スマートEXを使うのは初めて。

 

 

私の分と2枚、指定券の予約を取ってもらいました。

 

 
 
息子は、貴船に行って以来の京都なので、6年ぶり!!
 
 
 
往復で11,820円、35分乗ったら京都に到着です。
 
 
 
近!!

 

 

 

 

京都駅で、そのままJR乗り換えで伏見稲荷へ行きました。

 

 

 

京都駅からは6分です。

 

 

 

近!!

 

 

 

 

JRの駅を降りたら、目の前が伏見稲荷です。

 

 

 

朝9時半より前だったと思うけれど、もう、この人出です。

 

 

 

 

 

手水舎も朱塗りでしたね。

 

 
 
稲荷神社はどこに行っても、色が華やかです。

 

 

 

 

 

私は3度目、2年ぶりの伏見稲荷。

 

 

眷属のお狐さんも久しぶりです。

 

 

 
相変わらず凛々しくてかっこいい。
 
 
 
本殿のお参りを済ませ、千本鳥居の入り口にきました。

 

 
他の稲荷神社に比べて、1本の鳥居の大きさが大きいんです。

 

 

 

インバウンドさんも沢山いました。

 

 
夜になると、この提灯に灯りがつくみたいですよ。
 
 
それも幻想的でしょうね。
 
 
 
 
途中の社務所などがある場所に到着。

 

 

 

 

この右手の方に、おもかる石があります。

 

 

灯篭の上に乗っている石を持ち上げます。

 

 
願い事を言って持ち上げて、重ければ願い事はすぐには叶わない、となるのですが、
 
 
 
高い位置にあるので、まあまあ重いです。
 
 
 
微妙・・・w
 
 
 
 
さらに上に上がっていったら、根っこだけの木がありました。

 

 

 

この木の根っこに触った後、自分の痛いところをさする、

 

 

 

または根っこの下をくぐると、それが治るという木、でした。

 

 

 

前の時は目に入っていなかったので、息子と2人、やってきましたよ。

 

 

 

 

さらに登っていくと、小さな祖城が沢山現れます。

 

 
もっと神様勉強した方がいいな・・・と、思うのはこんな時。
 
 
福繁大神
大岩大神
白玉大神 と、書いてあります。
 
 
白玉、というのは、お稲荷さん(白狐)のことのようですね。

 

 

 

一番奥に、もっとご利益のありそうな、

 

 

というか、おどろおどろしさも感じる社がありました。

 

 

 
こんな大きな和蝋燭、炎の上がり方もすごいです。
 
 
ここから上に行くのは40分かかる、と書いてあったので、ここから引き返します。
 
 
 
 
次の目的地、祇園に行き、ランチ予定です。
 
 
ここでアクシデント!!
 
 
行く前に調べたところ、稲荷と祇園四条は10分くらいで行ける、とあったので、
 
 
 
何も考えずにそのまま来たときのJRに乗りました。
 
 
 
ところが、路線が違ったんですね。
 
 
 
JRじゃなかった!!
 
 
 
気がついたのが京都駅に到着直前で、一つ前の東福寺で乗り換えることも出来ました。
 
 
 
なので、15分待って、折り返し電車に乗り、祇園に向かうことになったんです。
 
 
 
30分の余裕を見てあったのが功を奏して、ランチ予約の11時半ギリギリには到着できることになりました。
 
 
 
Google先生、ありがとう。

 

 

 

祇園です。

 

 

 

祇園らしい景色のところに入っていきます。

 

 

 

 

祇園 きらら 

 

 
中には胡蝶蘭の鉢植えがあって、まだ新しいお店のように思いました。
 
 
・・・続く。

 

 

 

 

 

 

普段、ちょっぴり嫌だな、と、思う行動を、未来の自分への愛、としてみたらどうでしょう??

 

 

そうすると、あれもこれも、愛で溢れた毎日となりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ教室のご案内

名古屋市中川区で開業中、
生徒の心に寄り添うピアノ教室

生徒募集中
幼稚園年長さんからシニアまで、保育士希望の方、保育士さんも歓迎です。
お申し込み、お問い合わせはこちらから。
ホームページ

みわピアノ教室

 

カウンセリングのご案内悩みを根源から解決するUMIカウンセリング 
不登校 行き渋り、人間関係の悩み、お金の悩みなど、
今までに多数解決しています
読むだけで、勇気をもらえると評判のブログ
感謝の毎日♥心を整えたら幸せがやってくる
 

友だち追加