【クリスマスプレゼント】店をつぶした店長が言っていた言葉は『温暖化なんてウソだね、だって今日は寒 | 心理マーケティングの視点 〜どうすれば成果を出すことができるのか〜

【クリスマスプレゼント】店をつぶした店長が言っていた言葉は『温暖化なんてウソだね、だって今日は寒



この画像は妻からのプレゼントです。
見た目にはスリッパですが、中を開くとペンポーチになっています。
『あなたは変なのが好きだからどうぞ』
ということでプレゼントをもらいました。
妻へのクリスマスプレゼントは、不二家のクリスマスブーツです。子供の頃欲しかったのに買ってもらえなかった夢を叶えてほしいとのことでリクエストに応えました。



前日まで覚えていた妻の誕生日を当日になって忘れており、妻から『お誕生日おめでとうは?』と突っ込まれてしまいました。
またしても出張先のビックカメラで誕生日プレゼントを買って帰るという荒技です。
子供たちは、ネットからメッセージとプレゼントを送っていたそうで、アナログな自分に気づいてしまいました。


そういえば宝くじ売り場に行列ができていました。22日が年末ジャンボの発売最終日だったようで、寒い中たくさんのおじさんやおばさんが並んでいました。アプリから買えば寒い思いをしないで数秒で買えてしまいます。やはり宝くじは紙というリアルと窓口が良いのでしょうか。

早いもので今年も最後の更新になりました。
今年も一年間お付き合いくださり、ありがとうございました。今年は母が亡くなっておりますため喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただきます。


【プレゼント】
来年を勝ち抜くために必要な考え方

『問題に反応するのではなく対応すること』

エビデンスよりも自分の体験身近で起きたことを信じる人、中身を精査することなく自分の価値観により、最初の印象で物事を判断する人は、これからの時代に成績を上げることは難しいといえます。

個性的で人としては魅力的ですが、確率論的にはギャンブルのようなもので、リーダーとしては不安要素が強すぎです。

【衰退期に必要となる人物】

長文から短文、動画もショートへ、ダイパと言われる時代に、マーケティングも対応して行く必要があります。

こんな時代だから必要とされるのは、良いモノを使おうとする人ではなく、出したい成果から逆算設計して必要なモノを使おうとする人です。

良いモノという評価はすでに市場で認められたもので、それに追随する考え方が市場縮小期での成功にはつながりません。

良いモノを否定するわけではなく、それは王道です。

だからそこに多数の人が溢れ、同質化(レッドオーシャン)がおこります。

デジタル時代は、あっという間に情報が広がることを考えれば、固まった評価に独創的な価値などありません。


今年もたくさんの会社がなくなりました。
驚かされたニュースもたくさんありました。

ビッグモータージャニーズのような企業崩壊もありました。

ダイハツの不正問題、自民党のキックバック、ENEOSの経営トップ不祥事、そして急に感じた銀座カラーの負債総額約58億円もありました。

ダイハツビッグモーターなど、不正を生み出す環境を作った責任は経営陣にあります。

そして業績の悪化は、時代背景に適応できなくなったことに原因があります。

2023年度に大きな負債を抱えた倒産は、

パナソニック液晶ディスプレイ(株)
IPS方式液晶ディスプレイ製造
負債総額5836億円

(株)ガイアほか6社
パチンコ店経営他
負債総額1793億8558万円

FCNT(株)ほか2社
携帯電話端末販売
負債総額1775億円

ユニゾホールディングス(株)
純粋持株会社
ホテル事業や貸しビル、ゴルフ場
負債総額1261億9800万円

(株)OUNHほか6社
飲食業
負債総額351億5900万円

などでした。

特別清算ではありましたが、パナソニック液晶ディスプレイ(株)の負債総額は、戦後歴代の大型倒産の19番目にあたります。



ゼロゼロ融資の返済

新型コロナウイルス感染症流行の影響によって売り上げが減少した個人事業者や中小企業に対して、実質無利子・無担保で融資が行われました。

中小企業庁によれば2022年6月末時点で融資実績は国全体で約234万件、42兆円とされています。

今後ゼロゼロ融資の返済が本格化する中で、物価高や円安などによって支出が増加し、返済に追われてしまう事業者や企業が増えることが予想されます。

アフターコロナとなっても、インバウンドなど無関係な業種では苦戦が避けられません。

縮小する国内消費に比例して衰退する産業はたくさんあります。

その中で生き残れる人材とは、起きてしまったことに反応するのではなく、対応できる人材だといえます。


毎日色々な問題が起こります。

それによって、おそらくはネガティブな感情になると思います。

しかしそれは起きた現象に対する解釈によるもので、起きた現象自体はポジティブでもネガティブでもありません。

自分の中にある価値観がフィルターとなり、その解釈に色が付くことになります。

とはいえ価値観による判断こそが人間らしさだと言えるのもまた事実です。

その判断をする理由は、中途半端だと気持ちが悪く、良いか悪いか、正しいか間違っているを決めつけたくなるのです。

つまりは、白黒などなく、全てがグレーの濃淡であることに心が耐えられず、どちらかに決めて安心したくなります。

この安易な反応で得られる短期的な思考こそが、自分の成長を妨げる原因です。


ちなみに、この人間心理をうまく使っているのが、詐欺師です。

あるはずもない答えを、さも有るかのように話し共感を得、お金を騙し取ります。

自分を成長させ、シュリンクする市場で活躍できる人材となるためには、現象に反応するのではなく、対応することが必要です。


反応とは無意識な反射行動であり、

対応とは意識的なこうありたい行動です。

反射行動は、多くの場合問題を解決できないどころか、次の問題を引き起こします。

その理由は、理性ではなく感情が優先されているからです。

相手を自分の価値観から否定してしまったり、自分の都合からばかりで相手のことを考えていなかったりする発言は、互いの関係性を壊してしまいます。

仕組みが複雑高度化している現在、他人との関係性が生産性に対する重要なキーワードです。

事象に反応するタイプの人は、他人の話を最後まで聞くことなく、自分の価値観で判断してしまうため、得られるものを失うことが日常となります。

人間1人で解決できることには限りがあります。

他人の能力を活用できる人は、無限に近い能力を発揮できる可能性を手に入れることが可能です。

なぜ反応して判断するのか、理由には色々ありますが、自分の中にある不安が原因の一つだといわれます。

相手に対してマウントを取りに行くことで、安心感を得ようとしているのかもしれません。

他人を否定している暇があるなら、自分の可能性を伸ばすことに意識を向けたいものです。


今年も一年間ありがとうございました。
来年が皆様にとってよき年となることを願っております。
来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

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